*和みcafe*

気まぐれハンドメイドと子育て日記のブログです。お茶は出ませんが、どうぞゆっくりくつろいで行ってくださいね。

幼稚園グッズ

2008-02-29 23:19:06 | handmade*雑貨



春からの幼稚園で使うものを作りました。
説明会に行ったり資料をもらったりした結果
特に手作りでなければ、というものもなかったのですが
せっかくなので作れるものは作ってあげることにしました。

一番大きいのはレッスンバッグです。
自由画帳とかお道具箱とかを入れておくものだと思います。
これは園の用品として購入することもできたんだけど、
みんなと一緒よりも自分だけのバッグの方が分かりやすいかなと思って作りました。
あとはお弁当袋とコップ袋、上靴入れです。

どれも一見シンプル過ぎるほどシンプルですが・・・



はい!実は内側がぜ~んぶピカチュウなのでした!

時期的にデパートなどでも色んなキャラクターの幼稚園グッズが売られてますよね。
それを見かけるたびに 「ぼくはポケモンのがいいなぁ!」と言っていた にーくん。
うん、君がポケモン大好きなのは十分わかっているけれど、
いかにもという風な、キャラが全面についてるようなものは
母はあまり好きじゃないのですよ。。。
と思いつつ一緒に手芸店に行ったら、カラフルすぎない
デニム風のピカチュウ生地が売られていたのでそちらを使って作りました。

それでもその生地を内側に持ってくるあたりは
キャラ物に抵抗がある私の勝手な判断でございます。
子供にしてみたら外側にした方がよかったかな?
あ、でもまだこの袋たちにポケモンのネームタグをつけるので
結果的にはこっちの方がごちゃごちゃしなくてよかったかもしれません。

あとは、お弁当を食べるときのランチョンマットみたいなのが必要だそうなので
それはリネンとかチェックとかで作ろうかなと思っています。
ピカチュウ生地はほぼ使いきって残ってないし。

手作りするものはそれくらいだったかなー。
入園式にはもう前に作ったものを着せるつもりだし。
自分用は。。。作る余裕があるでしょうか。
どうしよう。




                   
ポケモンのネームタグ色々。
色んな用品にお名前を書くのも大変そうだなぁ。



こちらはおまけ。
作りかけのお弁当袋を被って
「ママ、あたらしいぼうし ありがとう!」
と喜ぶ にーくん。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかため)
2008-03-03 16:12:59
にーくん、素敵♪
相変わらず本当に素敵♪
好きー><!!!!
はっごめんね、理性を失ってたよ、トホホ。
入園準備だね~。
結構手間のかかる作業だよね。
保育士のお友達が以前言っていた。
「あーいうのは案外先生達見てるんだよ、手作りする人のって目を引くもん。」
って。
新羽ちゃんのこだわりが垣間見えたたかためです。
返信する
>たかためちゃん (新羽)
2008-03-05 22:51:43
うふふ。久々のにーくんアップ画像、喜んでいただけて光栄です♪
えええー!先生達こんな所までチェックしてるのかな!?
それならもっと丁寧に作ればよかったなぁ。
入園グッズ、簡単なようで結構面倒でした。
お弁当袋とコップ袋は洗い替えも必要かなとは思ってるんだけど
なかなか続けて作る気にはならないのよねぇ。
個人的には小物よりお洋服を作る方が楽しいし
買った方が早いんじゃない?という(旦那の)意見もあるしね・・・
返信する