*和みcafe*

気まぐれハンドメイドと子育て日記のブログです。お茶は出ませんが、どうぞゆっくりくつろいで行ってくださいね。

ロンパース

2007-10-31 23:50:26 | handmade*キッズ



きしゃぽっぽのスムースとイカリ柄の接結ニットでロンパースを作りました。
どちらも柔らかくて気持ちがいいのでパジャマとして使う予定です。

長く着てもらおうと80サイズのパターンで作りましたが、
現在8ヶ月のはーくんが着てもそれほどブカブカというわけでもなく
適度なゆとりがあってちょうどいい感じです。(あ、袖丈は短く調整しました)
やっぱりRRさんのパターンは細身なんでしょうね。
見た目もスッキリしてて好みです♪

このロンパースを作ってみて思ったこと。

きしゃぽっぽもベージュ&ブラウンのイカリもとても可愛い生地なんだけど、
はーくんにはこういう優しい色柄の服よりも
黒とか赤とか紺とかのハッキリした色、しかも
無地やボーダーの方が似合うかもしれません。
ベビーちゃんらしい服が似合わないベビー!?



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかため)
2007-11-01 16:19:48
かわいい~♪あたしもちびちゃんにこの感じで作ってあげよう、と思いつつ違うことしてるし。
ベビーものって50cmあれば出来るからいいよね^^
はーくんの着てる姿もまた見せてね~!
返信する
こんばんわ (おんぷ)
2007-11-01 22:28:45
赤ちゃん服って可愛いですね。
このパターン、ウチには赤ちゃんはいないので購入しなかったのですが、プレゼント用に買っておけば良かったな」って後悔してます。

↓のモンキーパンツのパターンはどちらのですか?
ウェスト切り替えってかっこいいですね。
裾のラインもかっこいいので是非欲しいのですが。
良かったら教えて頂けませんか??
返信する
>たかためちゃん (新羽)
2007-11-03 00:20:32
そうそう、にーくん用の布も昔は50cm買いしてたのに
いつの間にかそれでは足りなくなってしまって。
そのときは成長したんだなぁとシミジミ感じたよ。

はーくんの着用、見たいかしら?
肌触りのよさで元々パジャマにするつもりではあったけど
やっぱりパジャマで正解だったわ^^;
似合ってなくても笑わないでよ~
返信する
>おんぷさん (新羽)
2007-11-03 00:39:04
ベビー服って必要なくても作りたくなりますよね。
私も上の子が赤ちゃんのときはまだソーイングをしていなかったので
二人目が出来たらたくさん作りたいなと思っていました^^

モンキーパンツですが、これはまだ下の子が出来る予定もなかった時に、プレゼント用に作りたくてお友達に型紙を写させてもらったものなんです。
ショップのものではなくて何かの雑誌についてたものだったと思います。(子供ブティックとかだったかな?)
もう随分前のことなのではっきり覚えてなくてすみません。
元々のパターンはウエストを折り返してゴムを入れるようになってましたが、自分の好みでリブ切り替えに改良したのは覚えています。
あまりお役に立てなくて申し訳ないです。。
返信する
是非着用を♪ (hikari)
2007-11-03 00:44:29
新羽ちゃんもこの時間に活動中かしら???
私も娘をやっと寝かしつけて今からやっと自分の時間です。
赤ちゃんでも似合う色と似合わない色があるよね。
うちの息子二人も似合う色が全く違ったよ。
このパターン、私はサイズ60、70を買ったの。
この冬は70で長袖量産かな。
是非はーくんの着用画像見せてね^^
返信する
>hikariちゃん (新羽)
2007-11-03 01:09:26
いらっしゃいませ~☆
子供優先の生活をしてるので、自分の時間といったら
どうしてもこんな夜中になってまうよね。
でも、やっと自由な時間だ!と思っても
自分も眠くなって結局すぐに寝てしまうんだけど。

兄弟ってよく似てるようでもやっぱり違うのね。
おさがりの服を着ててもお兄ちゃんより似合ってたり
似合ってなかったり。
ところでhikariちゃんも着用のリクエスト?
では、忘れてなければ近いうちに!
返信する