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ニッポンのゆる~い日常

中国武力で真っ赤に染まった南シナ海が教える「だから日本は絶対に尖閣諸島を取られてはいけない」

2010-12-20 17:35:20 | 日本
漁民保護を名目に軍を侵攻させ、領土・領海を拡大させるのが中国の常套手段


中国武力で真っ赤に染まった南シナ海が教える「だから日本は絶対に尖閣諸島を取られてはいけない」



http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/sapio-20101220-01/1.htm



文=東海大学教授 山田吉彦氏


 日本にとって尖閣諸島がいかに大事かそれは水産資源や地下資源の問題だけではない。中国が、尖閣諸島のお隣、南シナ海で行なってきた侵略と蛮行を見れば、譲れない一線だということを改めて思い知らされる。


 2010年8月、270隻もの大船団が尖閣諸島近海を航行している姿を海上保安庁の巡視船が発見、確認した。中国福建省から来た大漁船団である。そして、日本の排他的経済水域内で漁を始めた。中国漁船が日本の排他的経済水域内で漁をすることは、日中漁業協定により一部認められている。しかし、そのうちの70隻が日本の領海内に侵入し漁を始めたのだ。この海域に台湾漁船が出没することは時折あるが、中国船団の出現は初めてである。

 過去2008年には、尖閣諸島沿岸で領海侵犯をした台湾遊漁船と巡視船が衝突し、遊漁船が沈没する事件が起きている。この事件後、台湾において「尖閣諸島は台湾の領土」と主張する運動が激化し、抗議船が台湾の巡視船とともに領海に侵入する事件へと発展した。このため海保は、その後、領海侵犯漁船に対し慎重に対応していた。

 東シナ海の尖閣諸島付近の海域は、サワラやカツオなどの漁場であり、本来の漁期は、春から夏にかけてである。例年、8月になると、台風が来襲するおそれがあり、漁船は姿を消す。すなわち、この時期に漁船が大量に出没することは不可解である。

 中国は、世界の海へ出ようとする時に沖縄諸島、先島諸島などの日本の海を通過しなければならない。この海域を奪わない限り、中国の発展が阻害されると考え、尖閣諸島海域の実効支配に乗り出したのである。その第1弾が、270隻の大漁船団の出現だ。そして、2010年9月7日。ご存じのように領海侵犯をした中国漁船が、2隻の巡視船に体当たりをする事件が起こった。





フィリピンは環礁の次に油田


 中国政府は、これまで南シナ海で権益の拡大をはかるため近隣国との間で武力紛争を続けてきた。

 ベトナムとの間で領有権を争っていた西沙諸島(パラセル諸島)は、ベトナム戦争の間に占領し、永興島に航空機の滑走路を造り実効支配を確立した。続いて、南沙諸島(スプラトリー諸島)の支配を確立すべく、海軍を増強し海洋侵出を試みている。南沙諸島は、中国のほか、台湾、フィリピン、ベトナム、マレーシア、インドネシアが領有権を主張し、ブルネイが一部、排他的経済水域を主張している紛争海域である。


 1995年2月、中国は南沙諸島の実効支配に着手した。フィリピンが領有権を主張するミスチーフ環礁に、漁民を上陸させ、さらに漁民の保護を名目に軍が侵攻。たちまち建造物を構築し、軍事拠点としたのだ。中国政府はこの施設を漁民の避難施設と説明し、フィリピン政府の撤去要請を拒んだ。漁民を盾にしながら領海を拡大するのが中国の手法である。フィリピンでは、1992年にスービック海軍基地とクラーク空軍基地から米軍が撤退し、南シナ海の防衛力が急速に低下していた時期だった。


 そして、2000年代のアロヨ政権の弱腰な対応から、中国と油田量の海底調査を共同で行なうことになった。結果、フィリピンは領海内の油田開発の主導権だけでなく、軍事的に重要な海洋データも中国に渡すことになる。


 中国の海洋侵出は用意周到である。1982年の海軍長期海洋戦略で自国の支配海域の拡大を目指し、1992年の領海法で係争中である南沙諸島と西沙諸島、日本の領土である尖閣諸島までも自国の領土とした。そして、1997年には、国防法の中で海軍の任務のひとつに「海洋権益の維持」をうたい、海洋権益の拡大には軍事展開も辞さないことを明言している。


 さらに2009年には、海島保護法を制定し、無人島を国有地と定めて、政府が直接に離島の支配を始めた。この海島保護法の制定にともない、海洋権益の拡大においては海軍を前面に出さずに海洋警備機関を中心とする方策に転換している。 中国の海洋警備機関は複雑である。海軍のほかに公安部に所属する武装警察機関の公安辺防海警部隊があり、「海警」と呼ばれる船舶を使い海上の治安の維持を行なっている。その他、交通運輸部海事局所属の巡視船「海巡」が航行安全、海難防止を、国土資源部国家海洋局の海洋調査船「海監」が海洋調査、海洋環境保全を担当している。そして、今年、東シナ海にも姿を現わした農業部漁業局所属の漁業監視船「漁政」が漁業監視、水産資源の確保を担務としている。海軍も含めたこの5つの機関に共通する任務として、領海警備がある。


 中国政府は、この5つの機関を状況に合わせ使い分け、海洋権益の拡大を目論んでいるのである。見方を変えると漁業監視や海上調査を装った軍事組織が、中国の海洋権益の拡大に動き出しているのである。インドネシアは大密漁船団に物言えず 特に2010年からは、農業部所属の漁政の動きが激しい。6月、インドネシア海軍の警備艇が、南シナ海の同国が領有権を主張する海域において、許可無く漁をしている中国漁船を拿捕した。すると、30分後に中国の漁業監視船が現われ、インドネシア側に対し「中国の管轄海域であるので、速やかに漁船を解放するように」と求めた。この漁業監視船は排水量4450tの軍艦を改造したもので、砲身をインドネシア海軍の警備艇に向けてきたのである。インドネシア警備艇は、歴然たる武力の差に屈服し、中国の密漁船を釈放した。この漁業監視船以外にも、さらに大型の37mm砲を2基持った排水量1万t以上の監視船があると報道されている。これらの監視船の多くは海軍から供与されたもので、乗員の多くは実は海軍軍人と言われる。


 この海域ではインドネシアの漁業権は侵害され、中国の漁業監視船のコントロールの下に大密漁船団が堂々と活動しているのである。そして、南シナ海の制圧に目処がついたのか、東シナ海、つまり日本の海へと矛先を向けてきた。


 9月7日の事件の時には、周辺に160隻もの漁船が出没し、そのうち30隻が領海を侵犯していたのだ。大漁船団の役割として東シナ海における米国の潜水艦対策があると言われている。

 漁船は、魚群探知機をソナー(超音波探知機)として使い、海中及び海底の状況を調べ、漁業監視船に報告する。また、270隻もの漁船が海上にいたのでは、その海域で浮上することどころか、通過することもままならないのだ。

 そして、この漁民が緊急避難を名目に一斉に尖閣諸島に上陸したら島を奪われかねない。まさにミスチーフ環礁の侵攻と同じ戦略である。


 それを防ぐには、中国の漁民を盾にした侵攻の前に、尖閣諸島の開発を進める必要がある。まず、必要なのは、日本人が住める環境を作ることであり、周辺海域で日本人も漁を行なうことだ。日米安全保障条約の第5条は、日本の施政にある場合のみ有効であり米国の協力が得られるのである。中国が実効支配した場合は、北方四島や竹島のように同条約の対象外となるのだ。

 そして、尖閣諸島の実効支配を固めないまま中国漁民に乗っ取られるような事態になれば、次は、沖縄諸島の島々が狙われることになる。さらに、好機と見たロシアや韓国もつけ込んでくるだろう。そうなれば北方領土や竹島問題も、解決どころか状況は悪化するだけである。

 そのような負の連鎖に陥らないためにも、尖閣諸島は試金石となる、譲ることのできない問題なのである。


(SAPIO 2010年12月15日号掲載) 2010年12月20日(月)配信












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「鳩山発言」は単なる思いつきですから

2010-12-20 09:01:31 | 日本
【安全保障読本】(47)米国の日本離れ加速に懸念 「鳩山発言」は単なる思いつきですから


http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101219/plc1012192051013-n1.htm




 「日本人が、自分を守るのは自分しかないことに気づくには相当の時間がかかるだろう…」 

 後に首相となる池田勇人氏は昭和28(1953)年、ロバートソン米国務次官補を前にこう予言した。尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件で天下に披(ひ)瀝(れき)した中国政府の「砲艦外交」に屈した日本政府の見苦しき「幇(ほう)間(かん)外交」は、残念ながら池田氏の端(たん)倪(げい)を証明してしまった。


 「自らの安全を自らの力によって守る意志を持たない場合、いかなる国家といえども独立と平和を期待することはできない」(塩野七生著「マキアヴェッリ語録」)。この歴史的必然をこの国は忘れている。


 安全保障について思考停止している「相当な時間」が続けば同盟国・米国の日本離れも加速する。現時点で加速していないのは、太平洋を挟み海洋権益が激突しつつある中国に対する戦略に、日本の利用価値が残っているからに他ならない。ソ連牽(けん)制(せい)のため、米中国交樹立が成ったごとく、米中が「手打ち」をすれば、オバマ政権発足時のように日本離れは再開する。


 その兆候は過去いくつも散見された。9月にも米海兵隊総司令官に指名されたアモス将軍が上院軍事委員会公聴会で、在沖縄海兵隊のグアム移転に関し司令部要員中心の計画を修正し、戦闘部隊を含める可能性に言及している。

 空軍にしても、沖縄の第18航空団は単一としては米空軍最大で世界トップ級の戦闘航空集団だが、朝鮮半島有事に備えるには最前線に近すぎるため、もっと後方に下げる案が随分前から検討対象となっている。

 こうした米国の底意を看破し、同盟国の専門家間でも米軍誘致が活発化している。中国を脅威と見なしている証左でもある。 

 例えば、豪紙論説委員で米国のシンクタンク、ウッドロー・ウィルソン国際学術センターの客員研究員シェリダン氏は8月の紙面で、中国をにらんだ大規模な米軍基地が東南アジアと接する豪北部ダーウィンに建設されることが“必然的”とさえ予見している。

 その理由として「アジア諸国は米軍のプレゼンスを望むが、それを公に支持する指導者はほとんどいない。中国からにらまれることと国内の反米感情を助長する、そのどちらも恐れているからだ」と指摘。その上でこう分析する。

 「豪戦略にとり、安全保障と通商の双方で米国をアジアに全面的に関与させることが不可欠だ。米国はアジアで日本・韓国・タイ・フィリピン、それに豪州と安全保障条約を締結している。ベトナムとも強力な戦略関係を発展させ、インドネシアやマレーシアとの関係も強化する。すべて東・東南アジアにおける中国に向けたヘッジ政策であり、米国のプレゼンスを全面的に刷新せんとするオバマ政権の決意表明でもある」

さらにシェリダン氏は、6月にシンガポールで開かれたアジア安全保障会議=シャングリラ対話=におけるゲーツ国防長官の発言に注目した。

 「米国のコミットメントと抑止力の強さは(東・東南アジア)域内に相当規模の米軍プレゼンスを維持することで明らかになる。米国のこの域内における防衛態勢は、今以上に地理的に分散され、より弾力的で政治的に持続可能な形に移行しつつある。グアムへの戦力増強はその一環だ」

 こうした諸点から導き出したシェリダン氏の結論は大胆で衝撃的だ。すなわち「東南アジアとその周辺で、米国のプレゼンスが地理的に分散され、より弾力的に運用でき、政治的に持続可能な場所こそダーウィンである」。そして「(ダーウィンに)相当規模の米海空軍と海兵隊を駐留させ、一定の装備・資材を事前集積しておくことは米国の対中戦略に大きな意味を持つ」と断じる。これは暗に「沖縄は政治的に持続不可能な場所」と言っているに等しい。


 こうした「脱日本」の潮流も学習せず、鳩山由紀夫氏は首相当時、普天間基地は「基本的には県外、できれば国外」「今まで米国に依存し過ぎていた」などと米国と距離を置く姿勢を次々に打ち出した。そんな大口を叩かなくとも、米民主党重鎮で安全保障に大きな権限を持つ日系のイノウエ上院歳出委員長は「米軍が東アジアに永久に駐留するわけではない。米国はそこまで忍耐強くはない」と民主党政権の安全保障への取り組みに警告している。

 ただ、委員長にはこう申しあげたい。

 「鳩山発言に戦略的背景や外交的牽(けん)制(せい)の意味合いはありません。単なる思い付き、パフォーマンスです」

2010.12.19 20:50











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川崎市が平壌研修に補助金支出 朝鮮学校教員の渡航費用を負担

2010-12-20 08:51:46 | 北朝鮮・韓国
川崎市が平壌研修に補助金支出 朝鮮学校教員の渡航費用を負担


http://sankei.jp.msn.com/world/korea/101220/kor1012200030000-n1.htm



 川崎市の「川崎朝鮮初級学校」の教員が平成20年8月、北朝鮮・平壌で行われた「教員祖国研修」に参加した際、市が渡航費などを補助金で負担していたことが19日、監査請求資料などから明らかになった。研修は在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の主催だった。ほかにも補助金の支出先が朝鮮総連になっているケースがあり、「不適切な支出」との指摘が出ている。朝鮮学校への補助金支出の必要性が改めて問われそうだ。


 川崎市は10年度から市内の朝鮮学校2校に「研修費補助金」を交付。20年度は計34万7千円が支出された。

 問題の教員祖国研修は平壌の人民大会堂で行われ、川崎朝鮮初級学校の教員1人が7泊8日の行程で参加した。渡航費13万円を含む参加費18万円のうち、10万円が市の負担だった。

 目的は「母国語の向上」となっており、実質的な研修は3日間だけで、残りは「平壌見学」や「休息」「意見交換」「出発準備」など。市に提出された研修の報告書には「受講」「実技」などとしか書かれていなかった。領収証の写しもなく、提出文書には不備が多かったことから、市監査事務局は「国交のない国での研修は実施の有無や内容の確認が困難で詳細な報告が必要」と指摘。市はチェックの甘さを認め、「真摯(しんし)に反省している」とした。


 西岡力東京基督大教授は「わざわざ平壌に出かけて研修をする必要性は乏しい。公金で渡航費の面倒をみる妥当性もない」と批判している。

 このほか、朝鮮学校の「全国校長会議」「全国教務主任講習」「職員短期講習」などが朝鮮総連の施設で開かれ、補助金が会場費にあてられていた。公金が朝鮮総連に流れていたことになる。

 学校側は行事の開催場所を「神奈川県教育本部ホール」として申請していたが、実際の施設名は「朝鮮総連神奈川県本部大会議室」だった。


 公安調査庁は朝鮮総連を破壊活動防止法(破防法)の調査対象団体に指定し、日本での工作活動や拉致事件、北朝鮮への先端科学技術物資の不正輸出事件への関与などを指摘している。

 朝鮮学校への補助金をめぐっては、反日教育の疑いがあるとして、神奈川県の松沢成文知事が交付を留保していたが、一転して交付を表明し、拉致被害者家族らから批判が出ている。 

2010.12.20 00:30












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