通りすがり~の~くまの備忘録かぁ~

通りすがり~の~くまの日記!?

アメリカ空軍の最新鋭「敵防空網の壊し屋」さん、EC−37B電子攻撃機

2023-09-20 07:56:43 | ミリタリー関係~お話
おはようさんです☀☁→⛈

いやぁ…今日も引き続きモワッとしまとわり付く高温多湿の亜熱帯ジャングルでウンザリだよ…午後からお天気が真っ逆さまに荒れるとか…

ちゃんと雨合羽を用意して来たよ😑


画像お借りしてます😞


そして、アメリカ空軍の「敵の防空網の壊し屋」EC−37B電子攻撃機がアメリカ空軍に納品されたとか〜

ベースは、アメリカのガルフストリーム社の大型ビジネスジェットの「G550」に、イギリスに本社を置く、BAEシステムズ社が製造販売してて、アメリカの情報テクノロジー企業のL3ハリス・テクノロジーズが開発した、電子戦システムを搭載してる。


画像お借りしてます😞
EC−130HとEC−37B


従来は、輸送機のC−130Hハーキュリーズの要所要所改造したEC−130H「コンパスコール」を用いてまいたが、プロペラ機のため、速度が遅い、高高度飛行に適して無いことで、

今回、EC−37Bの大型ビジネスジェット機を採用、速度、航続距離、高高度性能においてすべてEC−130Hを上回っている、また機動性も優れてるため、生存性の向上にもつながってる。


画像お借りしてます😞


これを10機導入するみたいだね!


何しろ敵の防空網や通信網及びナビゲーションシステムを電子攻撃で、ズタズタにしちゃう能力が備わってる見たいだね。

日本の航空自衛隊も独自の機体の電子攻撃を持ってるけど、数が少ない。


前に、河野外務大臣がほしいと言っていたビジネスジェット


「敵防空網の壊し屋」EC-37B電子攻撃機 米空軍に納入 まるで“まな板”付けたビジネスジェット | 乗りものニュース

「敵防空網の壊し屋」EC-37B電子攻撃機 米空軍に納入 まるで“まな板”付けたビジネスジェット | 乗りものニュース

そのうち日本に飛んでくるかも。

乗りものニュース

共有させてもらってます😊

ちゃんと備えるかぁ


今日もお互い前向きコツコツと良い塩梅で、楽しく笑顔忘れずに、最善を尽くして参りましょう〜です!(^o^)/⭐ファイト🎶


最新の画像もっと見る

コメントを投稿