通りすがり~の~くまの備忘録かぁ~

通りすがり~の~くまの日記!?

久々に都心へ東京ミッドタウンのサントリー美術館へ〜絵の鑑賞〜の巻

2021-06-27 08:41:02 | くまの趣味(美術系)
おはようさんです☁→☔かな?

昨日は、都心へプチ旅行かぁ〜
早速、電車の乗り換えで、間違えて逆戻りして、面倒なんだけど、大江戸線へ

その時に山手線がストップしていたから、良い判断をしたよ〜不幸中の幸いて言う状況だったよ。

何しろ都営地下鉄て、何だろうね〜何しろ駅がボロい…お役所が運営してるからしょうがないんだろうけど…

電車から次々と駅を観察してて、そう思っちゃった、それと超煩い(電車の振動やら走行中の音や)
秋葉原から浅草へ移動で、つくばエクスプレスを乗ったけど、超静かな世界で、驚いちゃったもん!
こんなに違うのって…(笑)
移動に使用した電車の話〜

待ち合わせの大江戸線の六本木駅から直ぐの東京ミッドタウン六本木の中に、ある「サントリー美術館」へ入館料が1500円でした。


ミッドタウンの入口の大屋根をパシャ〜
凄い造形物だけど、メンテナンスが大変だろうやぉ〜と、大親友Hとお話して〜(笑)

そして中に入って、今回で2回目の入館だなぁ〜広々とした空間だよ〜ってね!


画像お借りしてます😔

何しろ、アメリカのミネアポリス美術館の所蔵の日本美術品の名品展示されてて〜

中は、そんなに混んでなくて、ゆったりと鑑賞出来たから、非常に有意義な時間を過ごせた〜

びっくりしたのは、展示物の写真撮影オッケイには、驚いたぁ〜

屏風の数々〜前に来た時も、確か屏風展だったよ〜これもふっと屏風さんには、縁があるのかもね(笑)
















個人的には、虎の絵が好き〜

そして、お目当ての伊藤若冲さんの屏風ご良かったよ〜






やっぱし、この鶏が、伊藤若冲さんの作品ぽさが表現されて、良かったぁ〜

何しろ墨と筆の使い方と言うか技法は凄すぎる!

あとは、虎の絵が良かったから、パシャ〜


美人画も良かったからパシャ〜


そして
浮世絵コーナーで、歌舞伎役者の有名なのがあって〜





その後は、、葛飾北斎さんなんかの浮世絵もあったけど、色が飛んじゃってて…ちょっとて感じだったので…

パシャしなかったぁ〜
およそ1時間半の鑑賞をすませて〜

その後、ミッドタウン内のおしゃれな喫煙ルームで、いっぷくする〜





喫煙ルームは、おしゃれな空間で、匂いもムスク系の芳香剤で〜

ものの見事にタバコの匂いを消してる〜

誰も居ない空間で〜

その後、5人来たから驚く〜
オシャレな方々でしたぁ〜(笑)(´∀`*)ウフフ

遅いお昼をと思って、六本木でランチしようと思ったけど、やめて日比谷線に乗って、秋葉原のヨドバシカメラに行く予定だったので移動

昭和通りのカフェ ベローチェへ軽めの軽食で〜

サンドイッチとアイスカフェオレにして、サンドイッチが意外に美味しかったから驚いた〜🎶

その後は、お目当てのヨドバシカメラへ行って市場調査兼ねて、ちょっと見て

何しろ品揃えは、流石に凄い〜

ササッと見て、秋葉原から浅草へつくばエクスプレスに乗って、焼き肉行こうて大親友Hちゃんが言ったけど、先程軽く食べたサンドイッチで、お腹いっぱいだから、

いつものカラオケ館の前を通って営業していたから、カラオケに変更で、運良く大きい部屋を使えて、ラッキーだったよ〜

マスクカラオケしたけどね!

久々のカラオケ🎤そして、何しろビールが飲みたかったからビール飲んで、焼酎ボトルセットで、ストレス発散〜

何しろ、約2ヶ月ぶりのカラオケだったから〜ね!

その後に、軽く寿司屋に行って、ビールと日本酒飲んで軽く摘んで、タクシーで上野に戻って、解散でしたぁ〜


楽しい一時を、過ごせて良い息抜きになりましたぁ〜

今日は、のんびりのんびりだね!

お互い前向きに良い塩梅でね!








最新の画像もっと見る

コメントを投稿