通りすがり~の~くまの備忘録かぁ~

通りすがり~の~くまの日記!?

世界最大級のコンテナ船を日本で6隻建造で、1番艦が完成の巻

2023-06-12 20:33:00 | 気になる乗り物&機械 お話
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😊☔

いやぁ…蒸し暑い1日だったよ…超纏わりつく湿度で、工場内がネッチョリしてて…気持ち悪い1日だったよ…😞

台風🌀3号が接近中なんだぁ…ね。


腹立たしいのは、メインの取引先の一斗缶のインキを倉庫にいつも搬入してくれるんだけど…今日の運んで来たドライバーさんが、インキ倉庫の前にパレット起きしてて…超呆れる世界…おいおいちゃんと最低限のお仕事をしてくれよと…担当営業に苦情を連絡して…ちゃんとお仕事してくださいとお願いする…(;´д`)トホホ…。

余計な後始末で約30分の時間の浪費で、ヘトヘト君…だよ。

そして先程帰投して〜


画像お借りしてます😊🎶
ショッキングピンク凄い目立つ(´∀`*)ウフフ


通りすがり〜の〜くま🐻の興味津々の物流の要の貨物船のニュースで〜

日本で竣工した「世界最大級のコンテナ船」、デカすぎて日本の港に入れない、
「ONE INNOVATION」がジャパンマリンユナイテッド(JUM)呉事業所にて竣工しましたぁ。
船体サイズは「2万4000TUE型」。
標準的な20フィートコンテナを2万4000個積載出来るという意味。

同船を運行を担うのは、海運大手の川崎汽船、商船三井、日本郵船のコンテナ事業を統合した、オーシャンネットワークエキスプレス(ONE)。
海上物流の大動脈で多くのメガコンテナ船が就航している。中国〜欧州航路に投入して、日系唯一の国際コンテナ船社として、国際競争力を強化を図る。
ONEは、より大きな船を作ることで、これらの競争を生き残って行くことが出来る。

同社は2020年12月24日に、船主の正栄汽船と超大型コンテナ船の長期用船契約を締結し、JMUと今治造船で、2万4000TUE型を6隻建造することが決まってる。
ヤードはJMU呉事業所が2隻、今治造船の丸亀造船所で2隻、同西条造船所で2隻建造されるみたいだぁ〜ね!

何しろ、中国やら韓国の造船所に負けてるから良いニュースだよね!

前から思うだけど、テレビ東京のコンテナ船のせてもらって密着取材で、コンテナ船に興味津々になったけど、そこでも取り上げをられたメガコンテナ船が日本に寄港出来ない話にも…

日本て変な所で、世界の主流のメガコンテナ船を寄港させられる港が整備されてない事に…(;´д`)トホホ…★★★。

せめて、2箇所ぐらい対応出来る港を整備しないと駄目なんじょないのかと思う…。

近い将来、隣国のCの国とどんな関係になるかわからんから…


画像お借りしてます😊


この船は、1番目なんだぁ〜ね!
サイズは、全長399.95メートルで全幅61.40メートル、というサイズで、
ちなみに戦艦大和が全長263メートルで全幅が38.9メートルよりも遥かに大きい、東京タワーの高さ333メートルだから何しろ大きい!
高さもエアドラフト(水面からマスト1番上までの高さ)20階建てビルに相当する73.4メートルの高さがあるのか…怖い…高所恐怖症だから絶対無理…通りすがり〜の〜くま🐻。


画像お借りしてます😊🎶

コロナ禍で海運業さんは息を吹き返したからね。



なんというデカさ…日本で竣工「世界最大級のコンテナ船」 デカすぎて日本に帰ってこれません!? | 乗りものニュース

なんというデカさ…日本で竣工「世界最大級のコンテナ船」 デカすぎて日本に帰ってこれません!? | 乗りものニュース

日本で造られた船としては空前絶後の大きさのコンテナ船「ONE INNOVATION」が竣工しました。あまりに大きすぎて、日本を離れれば戻ってくることが困難なほど。どのような役...

乗りものニュース

共有させてもらってます😊

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😊🎶

興味津々のコンテナ船のお話しでしたぁ〜🎶


最新の画像もっと見る

コメントを投稿