おはようさんです☀
お天気が良いでござぁ〜
今日の朝は、いつもの通りに、目が覚めたけど…その後は落ちる用に爆睡して…9時頃に目覚め、日課のストレッチをして、
その後は、寝てる間に失われた水分補給を〜
喉に潤いを〜
画像お借りしてます😞
エアバス社のA380旅客機
そしてあぁ〜昔に観た事ある、ファン露出型エンジンの飛行試験のお話〜
欧州の飛行機メーカーのエアバス社とエンジンメーカーのCFMインターナショナル社(GM ゼネラル・エレクトリックとサフラン・エアクラフト・エンジン50%とずつ出資する合弁会社)が、
CFMインターナショナルの開発した、オープンファンエンジンをエアバス社のA380旅客機、4発のジェットエンジンを搭載してる機体に、搭載して実証実験を行うみたい〜
持続可能なエンジンのための画期的な技術革新の実証プログラムを〜
画像お借りしてます😞
オープンファンエンジンこんな感じ〜
今回のオープンファンエンジンは、通常のターボファンエンジンは、カバーに覆われているのを取り払って、ファンが思い切り露出してる
エンジンのバイパス比が、CFMの最新エンジンのLEAPでは、11:1で、オープンファンエンジンは、70:1を超える数値を達成出来る。
バイパス比が大きいほど、亜音速域での推進効率が向上し、低速時燃料消費が向上してエンジンによる騒音も抑えられるみたいだよ😉
オープンファンエンジンは既存のターボファンエンジンより、燃料消費が20%改善されて、
CO2排出量も20%削減出来る。
計画通りに、行くと凄いね!
昔に、も同じような事をマクダネル・ダグラス社のMD−90旅客機に、オープンファンエンジンを搭載して試験をしてるのを昔に見たよ〜
画像お借りしてます😞
マクダネル・ダグラス社のMD−90旅客機のリアエンジンに搭載されてテストされていたぁ〜
アメリカのカルフォルニア州のゼネラル・エレクトリック社の施設を利用してテストしていくみたい〜
航空業界も、色々と環境に配慮してバイオ燃料を混ぜて使ったり、色々とやって地球温暖化対策をこうじてるよね!
ちょっと通りすがり〜の〜くま🐻の気になる航空業界のニュースでしたぁ〜
共有させてもらってます😊
今日もお互い前向きにコツコツと良い塩梅で、楽しく笑顔忘れずに、最善を尽くして参りましょう〜です!(^o^)/⭐ファイト🎶
MD-90のアン ダクテッド ファン、懐かしいですね。
当時は期待されたんですけど、なんか尻すぼみになってしまって。
今度はどうなんでしょうね。
コメントありがとうさんです😞
MD−90のアンダクテッドファンを知らっておられるんですね。
中々知ってる人は、少ない…(笑)
その後の事は、軽く調べてのってなくて…当時の技術だと厳しかったのかもしれませんね。
あくまでも憶測だけど😊