通りすがり~の~くまの備忘録かぁ~

通りすがり~の~くまの日記!?

土星の衛星ミマスの氷に覆われた下に海が〜

2024-04-01 07:59:18 | 宇宙科学関係~
おはようさんです☔→☁→☔かぁ

昨日は、季節外れの気温が28℃で…ちょっとダレる、通りすがり〜の〜くま🐻でしたぁ〜。

土日は、ダレてるけどね(笑)


画像お借りしてます😊


そして、「デス・スター」似の土星の衛星の「ミマス」の地下に、凍った下に巨大な海があるとか〜存在する可能性が研究成果でフランスのパリ天文台などのチームが発表。

中心に熱源が無い死んだ星だと考えられていた定説を覆す成果と言う。

ミマスの直径400キロ小さな衛星で、氷に覆われていて、特徴的な大きいクレーターがあり、映画の「スターウォーズ」の帝国軍の要塞「デス・スター」に似てる事でも知られる衛星。

アメリカ航空宇宙局(NASA)の探査機カッシーニの観測データから、ミマスの自転時や公転時にふらつきがあって、その結果氷層の20〜30キロの下に液体の海があるのではないかと〜
ミマスの海が出来たのが2500万年以降と推測され、地球は約40億年前だから若い海だと言われてる。

調べられたら面白いよね。





「デス・スター」に似た土星の衛星、地下の熱源で実は「生きた星」か…氷の層の下に巨大な海

「デス・スター」に似た土星の衛星、地下の熱源で実は「生きた星」か…氷の層の下に巨大な海

【読売新聞】 土星の衛星「ミマス」の地下に巨大な海が存在する可能性があるとする研究成果を、仏パリ天文台などのチームが発表した。論文が科学誌ネイチャーに掲載された...

読売新聞オンライン

共有させてもらってます😊

今週もお互い前向きにコツコツと良い塩梅で、楽しく笑顔忘れずに、最善を尽くして参りましょう〜です!(^o^)/⭐ファイト🎶


最新の画像もっと見る

コメントを投稿