通りすがり~の~くまの備忘録かぁ~

通りすがり~の~くまの日記!?

今日も色々と〜そしてちょっと気になるスズキのスイフト・ラリーS〜の巻

2021-06-11 21:40:28 | モータースポーツ全般&サイクルも~
お疲れさま〜の〜こんばんわん🌆

今日は、何しろ半休取得する為に、朝から慌ただしく朝イチから2台で色出しと…

本当に忙しい半日でしたぁ〜

ヘトヘト、


急いで帰投してして、明日に備えてやる事を色々と〜こなしてたら、妹から夕方に連絡有って、3週連続で疲れてるだろうから、

今回来なくて良いと言われて…

まぁ〜疲れてるし、また都心への電車での移動が一番嫌だし…リスクまでは、無いだろうけど…
このクソ暑い状況で行くのは、気が重いし。


何しろ色々とあるから疲れてるから…最前線基地が疎かだったから、
ここんところ出来てない事をやろ〜


先程、洗濯してベランダで干していて、夜になると風が心地よい世界だったよ〜




そして、通りすがり〜の〜くま🐻の大好きな、一般車を競技用に改造して、ラリーのヨーロッパ地域のカテゴリーで、

スズキ自動車のスペインの現地法人(スズキ・モーター・イベリカのモータースポーツ部門)が、自社のスイフト(現行ZC33C型)をベースに、ラリー2キットを組み込んだ、「スイフト・ラリーS」で、ERCヨーロッパラリー選手権のERC2クラスに参戦する見たいで〜

このラリー2キットの規定は、FIA(国際自動車連盟)の提唱する、新たな車両区分に基づき、二輪駆動となるR2、R3規定車両と、共通パーツを使用する4WD車両のR5規定モデル(現ラリー2)の間を埋める為に生まれたクラス。


下の写真がスペインのスズキ・モーター・イベリカのスイフト・ラリーS

画像お借りしてます😔
結構格好良い〜ね!

R5モデルより、わずかに出力が抑えられてて、263ps/382Nmのアウトプットが施された1・6リッター直列4気筒直噴ターボエンジンに、5速のシーケンシャルギアボックス、ラリー2用(R5)のリアデフ、一体型トランスミッションで構成されてて、ユニバーサルキットを中心に構築されたクルマ。



画像お借りしてます😔


画像お借りしてます😔

今回の規定の変更で、1キロあたり1秒のロスにつながるけど、より安価で購入でき、ランニングコストも抑える目的で、

ラリー車両の規定が変わった見たい〜

ちょっと前に、トヨタのハイエースをラリーの規定に沿って参戦してる話をして、その時に気になって、色々とラリーの車両規定を見て、ビーン来なかったけど…

今回のスズキのスイフトのラリーカーのお話で、理解する事が出来たよ〜

なにしろモータースポーツて、お金が超かかる競技だから、安く楽しめる事は良い事だよね!


WRC(世界ラリー選手権)にトヨタから参戦してる勝田貴元氏が、ラリーイタリアで、4位に入賞したとのニュースにも、びっくりだし!
頑張ってるよね!

総合ランキングでも、4位だから凄い〜
このコロナ渦でのラリーで、厳しい状況下で実力を発揮し始めてる〜ね!

下の写真が勝田貴元選手



画像お借りしてます😔

トヨタのヤリス→前モデル

今年はラリージャパン開催されるかなぁ〜

通りすがり〜の〜くま🐻の大好きなラリーカーとWRCに参戦してる勝田貴元選手の活躍も気になる〜でした😔

最後まで読んで頂きありがとうさんでした😔



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