おはようさんです☀☁
スッキリしてない薄曇りの朝で、それにしても疲れが取れないなぁ…疲労困憊状態で…
帰ったら早く寝よ😔
そして、通りすがり〜の〜くま🐻の大好きなモーターファンのカースタイリングのピックアップ記事のお話し〜
中国モーターショーで、中国スマホのメーカーのXiaomi(シャオミ)のEV車(電気自動車)のSU7が公開されて…
元BMWの元デザイナーのブノワ・ヤコブ氏が、中国美術学院(CAA)で開催された、「カーデザインの殿堂」の公演で、リップサービスだと思うけど…
シャオミのSU7のデザインを1言で評価するように求められたら、それはおそらくこれまでにはなく満場一致なものになるだろう。
画像お借りしてます😊
上がSU7で下がポルシェ・タイカン、うり二つ…
シャオミ初の自動車で、ポルシェのタイカンとほとんど差別化出来ない製品。
感情的にシャオミSU7のデサインヘッドの誠実さを評価するのではなく、SU7の斬新なインテリアデザインと「大勢を占めている流れ」の背後にある文化的な問題に焦点を当てることを提案した。
中国が考える成功のテンプレート(定型、フォーマット)やパラダイム(定説)が、あるのかもしれない。
ヨーロッパでは、受け入れてないシャオミSU7の形状が、中国の消費者に取って大きい問題ならないのか?
また、なぜ中国の多くの自動車会社がポルシェ・タイカンやテスラが見せた流れを主観的に受け入れてしまい、そこから外れれば簡単に失敗する考えているのだろうか?
それがひとりならば、好みの問題かもしれないが、みんなが「主流」であるなら、それは文化の問題である。
何しろシャオミSU7のデサインは、色々な物のデサインの引用が…凄い。
画像お借りしてます😞
マクラーレン720
フロントデサインは、マクラーレンのスポーツカーの720のライト回りのデサインを取り入れたり、横からみた感じは、ポルシェさんのタイカンそのものだし…ある角度によっては、マセラティのギブリとか取り入れて…
画像お借りしてます😞
マセラティ・ギブリ
通りすがり〜の〜くまでも呆れるシャオミSU7のデサインでしたぁ。
共有させてもらってます😊
今日もお互い前向きにコツコツと良い塩梅で参りましょう😊