通りすがり~の~くまの備忘録かぁ~

通りすがり~の~くまの日記!?

懐かしい、プロドライブ製グループAのレガシーRSのお話〜コリン・マクレー選手

2024-04-19 22:06:09 | モータースポーツ全般&サイクルも~



お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😔

今日も朝イチから慌ただしいく忙しい日で…何しろ時間に追われまくってるからね(笑)。

対処出来るのも、不測の事態に備えて、出来る時にレギュラー品のインキの作り置きやら、インキの配合比率を厳密に出してるから、今の慌ただしい世界でも、可及的速やかに対応出来てるんだよなぁ…。


ちょっと帰りに、本屋さんへ、「航空ファン」を買いに、毎月21日発売なんだけど〜土日に21日が来ると、土曜日発売なんだけど、今回は金曜日に発売で、事前に、チェックしていて良かったよ。

これも、物流の2024年問題の影響だよな。


画像お借りしてます😐



そして、昨日の通りすがり〜の〜くま🐻チェックしてるクルマ関係の情報を得る為に、「Motor−Fan」三栄さんの自動車雑誌のモーターファンが運営してるサイトで、

懐かしい!スバルさんとイギリスのレーシングコンストラクター「Prodrive(プロドライブ)」とコンビを組んでWRC(世界ラリー選手権)にワークス参戦を開始したのが1990年。その際に投入されたのが、当時、スバルが起死回生のクルマとして開発したレガシィ、そのトップグレード「RS」だった。
以来、レガシィRSは、1993年にワークスマシーンがインプレッサWRX(ホモロゲーション名:インプレッサ555)に切り替わるまで、主戦マシーンとして使われたばかりでなく、ワークスチーム以外にも、供給された。
グループAレガシィもそんなプロドライブ製の1台。

スバルさんのWRC挑戦は1980年に、スバル・レオーネ・スイングバックによる、サファリラリーの出場、以来、スバルさんは、サファリラリーを中心に1989年まで、レオーネシリーズでWRCを戦ってた。


画像お借りしてます😐
10万キロ速度記録の模様


そして、スバルの業績が芳しくなく…1989年にリリースしたレガシィで起死回生の一手を、10万キロ速度記録達成のニュースと共に華々しくデビューしたレガシーの高性能をアピールする次の場としてWRC(世界ラリー選手権)へ〜


画像お借りしてます😊
懐かしい、ロスマンズカラーのレガシーRS


そんな時代のスバルさんとイギリスのレーシングコンストラクタのプロドライブさんのワークスのグループA仕様のインプレッサの快進撃がすごかったよね!

イギリス人ドライバーのコリン・マクレー選手のドライビングで、ワールドチャンピオンの栄冠を得たんだもんね!

そして今回、紹介されたスバルさんのプロドライブ製のレガシーRSは、イギリス人ドライバーのコリン・マクレー選手が初優勝マシーンで、コリン・マクレー選手がイギリス選手権でのチャンピオンマシーン。

長いから割愛…詳しくは記事を読んで見てくださいね。


画像お借りしてます😊


何しろ、プロドライブ製のグループAマシーンとしてのインプレッサWRXに比べ台数も少ないと思うれる、日本ではスバルさんが所有してるのがWRC初優勝マシーン(1993年ニュージーランドラリー/コリン・マクレー車)が度々展示されてるなら有名。それ以外にプロドライブ製グループAレガシーRSが日本に有るのが驚きと言う内容のお話でしまぁ〜





共有させてもらってます😊
この当時のWRCのグループAマシーンのテールスライドで、ぐいぐいとコーナーを回って行く姿は、今のWRCのマシーンとは、違うもんなぁ〜



日本に存在する貴重なプロドライブ製レガシィRSはニュージーランドのスバル使いポッサム・ボーンのグループAマシン!

日本に存在する貴重なプロドライブ製レガシィRSはニュージーランドのスバル使いポッサム・ボーンのグループAマシン!

スバルがイギリスのレーシングコンストラクター「Prodrive(プロドライブ)」とコンビを組んでWRC(世界ラリー選手権)にワークス参戦を開始したのが1990年。その際に投入さ...

Motor-Fan[モーターファン]


共有させてもらってます😊

今日も、通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😔

お疲れさまでしたぁ〜。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿