通りすがり~の~くまの備忘録かぁ~

通りすがり~の~くまの日記!?

相変わらず、あっちこっちから暗号資産を盗みまくってるなぁ…北朝鮮。

2023-07-03 20:59:31 | 世の中の気になる事
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😒

いやぁ…今日も朝イチから超忙しくて…ブログ更新する気力も無しでしたぁ…ヘトヘト君

帰投してシャワー浴びてサッパリサッパリしてブログ更新ざんす😒


画像お借りしてます😞

今日のクローズアップ現代〜
消えた865億円を追え!
北朝鮮”闇の資金源”
北朝鮮”ハッカー集団”組織の実態は?

最新ハッカー技術を屈して、あらゆる所から、SNSからのニセのアプローチで、接触して来てシステムを乗っ取る…

その消えた865億円は、ベトナムのゲーム会社から暗号資産を盗み出して、盗み出した暗号資産を各口座に振り分けて、そこでミキサーと言う技術で、そのシステムに盗み出した、暗号資産を入れると、他の暗号資産の取引履歴が書き込まれて、資金洗浄を行い、その暗号資産の履歴が改ざんされて晴れて、自国の資金になるとか…

中国との貿易で稼いだ金額よりも盗み出した資金の方が多いてことにも驚く…


画像お借りしてます😞


北朝鮮の親方が直に指示を出してるサイバー攻撃部隊なんだってね。


画像お借りしてます😞


小さい頃から英才教育で最新のサイバー攻撃要員を育成してるとか、アジアの諸外国に拠点を作って、点々と移動しながらサイバー攻撃を行い、暗号資産をダッシュしてるとか、

そんな中で、今回の巨額ハッキング事件で一躍注目を浴びた捜査機関が北欧のノルウェーにある。奪われた暗号資産の一部を取り戻したとい言うのだ、
汚職やらサイバー犯罪といった高度な経済犯罪を専門に捜査する『オコクリム』。
今回、NHKの取材でオセロに有る捜査本部を取材してたよ〜

ミキサーにかけられた、暗号資産の履歴を復元してサイバー攻撃された盗まれた暗号資産の一部を取り戻したとか〜そこは極秘事項だったけど…凄い骨を折れる作業だったとか捜査指揮をとったマリアンヌ・ベンダー検察官が語っていました。

北朝鮮のサイバー攻撃を受けられた被害者を探し出して、その対応にあたったみたい。

そもそも、事件が起きたのは、ベトナムのゲーム会社で、遠く離れたノルウェーでなぜ捜査が行われたのか、

ベンダー検事らが、初めて事件を把握したのは新聞による報道で、その後アメリカの捜査当局が攻撃の背景には北朝鮮が居ると発表があり、ベンダー検事も自分達でも捜査するべきという、思いにかられて、

ベンダー検事は「北朝鮮に大金を手にするような事態は避けなければならない。こんな私達も参加しなければならない、責任を感じなければならない問題だと考えました。」

事件の現場は東南アジア、当然、オコクリムには捜査権限が及ばない。
ベンダー検事は、あらゆる手段に出る、ホームページでノルウェーの国内ユーザーに名乗り出るように呼びかけた。

拍子抜けする捜査方針が起訴では無く、盗まれた暗号資産を追跡して没収する目的で動いて、
盗まれた暗号資産を洗濯作業のミキサーにかけられ、その中でマトモな取引履歴に書き換えられた暗号資産が現金される直前て取引所にその資金を凍結した見たいだね。

凄い執念だね!
そういう風に動ける捜査機関も凄い!

日本だとそこまでたどり着けられるのか疑問だけど〜凄い取り組みだよね。

盗み取った暗号資産で、北朝鮮のバンバンと打ち上げてる大陸弾道ミサイルの一発の値段が40億円の費用になってるだもんね!



「“北”に865億円を奪われた」 被害企業の最高幹部が語る事件のいきさつ - クローズアップ現代

「“北”に865億円を奪われた」 被害企業の最高幹部が語る事件のいきさつ - クローズアップ現代

人気NFTゲームのひとつ「アクシー・インフィニティ」。去年3月、北朝鮮のハッカー集団に暗号資産を盗まれた。事件のいきさつとその後を会社のCOOが語る。

クローズアップ現代 - NHK

共有させてもらってます😊

盗まれた暗号資産を取り戻せ! ハッカーと闘う捜査機関 - クローズアップ現代

盗まれた暗号資産を取り戻せ! ハッカーと闘う捜査機関 - クローズアップ現代

ノルウェーの捜査機関「オコクリム」。今回、北朝鮮のハッカー集団に盗まれた暗号資産の一部奪還に成功した。最新技術を悪用するハッカーとの闘いの最前線を伝える。

クローズアップ現代 - NHK

共有させてもらってます😊

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😊

いやぁ〜今日も疲れた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿