SHIMA-Z『真・悶絶日記』

嗚呼、悶絶の日々。

きっと、詐欺なんだろうなぁ。

2014年01月06日 | 雑談(日記的なもの)

年始にきた一通のメール。

なんでも、三菱UFJ銀行の顧客情報が流出したから、
アカウントを凍結させるんで再登録してくれとの内容。



まぁ、確かに私はニコスカードを持ってる。
なので心当たりはあるけれど、なにか妙な予感がする。

先ずはリンク先アドレスをipod touchで確認。
確かにUFJ銀行っぽいURLに飛ばされて、
オフィシャルサイトっぽいところで、
ログイン画面が表示されるんだけれども、
どうもアドレスに余計な文言が混じってる気がする。
(※本来、妙だと思ったらリンクも踏まない方が良いです。)

そもそも、UFJ銀行からのメールなら、
深刻な内容のメールの冒頭に『こんにちは!』なんて書くか?
これではまるでどこぞのメールマガジンではないか。

よく見れば担当者の名前もなければ連絡先もない。
銀行がこんな文面のメールを出すはずがない。

そう思って送信者のアドレスを確認すると・・・

yukiii015@yahoo.co.jp

Σ(´Д`lll)

フリーメールのアドレスかよ!?
というわけで、どうやらこういう事のようです。

http://www.bk.mufg.jp/info/mail_chuui/
(リンク先は三菱東京UFJ銀行オフィシャルサイト)

いわゆるフィッシング詐欺。

いやはや。
正月早々詐欺に引っかからなくって良かったなと。

契約してるメールサーバーの
迷惑メールフィルターが優秀なもので、
滅多にこういうメールは見ないのですが、
逆にそれで変に安心しきってたから、
一瞬本物かと思いました。

優秀なメールフィルターってのも、
ある意味考え物だな・・・。


そんなわけで、この手の詐欺にはお気を付けを。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎年恒例の・・・ | トップ | 久留米 成田山に行ってきた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kanagawa)
2014-01-09 15:53:47
釣られなくてよかったですね。w
今年のサイケデリックな年賀状、いい感じでした。ww
返信する
>>KANAGAWAくん (しま)
2014-01-10 01:01:31
これ、あわててて気持ちに余裕がないときなど、
タイミング間違ったら釣られるよね。(´Д`;)

逆に釣られなかったのが運が良かったのかも。

今年の年賀状のコンセプトはアナログ裸眼3Dばい。w
デジタル時代にこういのも良かろうと思ってさ。(^^)
返信する

コメントを投稿

雑談(日記的なもの)」カテゴリの最新記事