瞬駈天魔のツクール素材製作所

月額支援サイトファンティアを追加しました!
是非、無料ファンでも励みになりますので宜しくお願い致します!m(__)m

第九十八回 RTP VX Ace 改変素材

2012年04月21日 12時00分00秒 | ツクールVX Ace素材
リージョン機能・・・やっと、説明書を見て理解しました・・・。
リージョンID・・・言わば、ID番号を指定して、
出現させたいランダムで出現する敵グループを指定できる・・・
こういったものだったのですね・・・。
(この機能に気づくの・・・遅かった~)
しかも、左側に作成したマップ名(マップID)を右クリックした時に出る・・・
「マップの設定(P)」から、右側にある、「エンカウント」から、
「リージョンIDで指定」ってのが・・・!
(まだモンスターの設定してないから、知らなかった・・・!)
これ、VXには無い機能で・・・結構、使い勝手の良い機能ですね~。
(早く気付けば良かった~!!)

今回はVX AceRTP色変え・改変 モンスターグラフィックです。
(オークです~・・・コボルドとかと、どう違うのでしょう?)

では、今回も同じように・・・
上以外に下記にてプレビューで記載します。

プレビュー:

(※↑画像をクリックすると、通常サイズに変わります)

プレビュー:

(※↑画像をクリックすると、通常サイズに変わります)

プレビュー:

(※↑画像をクリックすると、通常サイズに変わります)

次回はVX Ace改変及び色変え バトラー・モンスター素材を配布します。

VX Ace改変及び色変えバトラー・モンスター素材配布終了次第、
別館:まとめ素材保管庫 Jetblack Rooming House にて、追加します。

第六百一回 RTP VX 改変 素材

2012年04月21日 00時00分00秒 | ツクールVX素材
今回はVX・RTP色変え・改変 キャラチップ(設置物) 窓集です。
(元は、TileC・VX Aceなら、Tilesetsですが・・・)

崩壊した建物の修繕で、窓も付いた!というイベント設定をするために・・・
自身が使うため、イベントチップ1つで窓全部表示用に・・・
32×64サイズの大きさに設定してます。
(キャラチップファイルへ投げ込むだけで、イベントチップとして楽々表示~!)

勿論、透過済みであり、TileEなどに入れたい場合は、
使用したい素材を切り取って、ご使用下さい。
(※Windowsのペイントだと、グラフィックが乱れる可能性がございます)

次回はRTP色変え及び改変タイルチップ素材を配布します。

第九十七回 RTP VX Ace 改変素材

2012年04月20日 12時00分00秒 | ツクールVX Ace素材
眠いです、ゲーム作成出来てないです・・・。
(というわけで・・・そのまま素材配布へ~)

今回はVX AceRTP色変え・改変 モンスターグラフィックです。
(巨人~)

では、今回も同じように・・・
上以外に下記にてプレビューで記載します。

プレビュー:

(※↑画像をクリックすると、通常サイズに変わります)

プレビュー:

(※↑画像をクリックすると、通常サイズに変わります)

プレビュー:

(※↑画像をクリックすると、通常サイズに変わります)

プレビュー:

(※↑画像をクリックすると、通常サイズに変わります)

次回はVX Ace改変及び色変え バトラー・モンスター素材を配布します。

VX Ace改変及び色変えバトラー・モンスター素材配布終了次第、
別館:まとめ素材保管庫 Jetblack Rooming House にて、追加します。

第九十六回 RTP VX Ace 改変素材

2012年04月19日 12時00分00秒 | ツクールVX Ace素材
もうそろそろ、モンスター・バトラーも終わりますね~。
次の配布予定としては、タイルセット色変えもの、また改変ものを配布する予定でいます。
(改変とは言っても・・・あの空棚みたいなものですがね)
しかし・・・VXとは違い、VX Aceのモンスター・・・多いですね~。
(モンスターというより、バトラーもいますからね~)
あ、そういえば仕事・仕事時間が変更になったため、
若干、遅れるかもしれませんが、ご理解願います。
(朝から夕方頃までの勤務になる予定です)
というわけで・・・宜しくお願い致します。
(※配布時間帯は変わる事はありませんが、更新のお知らせが遅れると思います)

今回はVX AceRTP色変え・改変 モンスターグラフィックです。
(牛肉・・・ビーフステーキ・・・孫悟空なら・・・牛魔王?)

では、今回も同じように・・・
上以外に下記にてプレビューで記載します。

プレビュー:

(※↑画像をクリックすると、通常サイズに変わります)

プレビュー:

(※↑画像をクリックすると、通常サイズに変わります)

プレビュー:

(※↑画像をクリックすると、通常サイズに変わります)

プレビュー:

(※↑画像をクリックすると、通常サイズに変わります)

プレビュー:

(※↑画像をクリックすると、通常サイズに変わります)

次回はVX Ace改変及び色変え バトラー・モンスター素材を配布します。

VX Ace改変及び色変えバトラー・モンスター素材配布終了次第、
別館:まとめ素材保管庫 Jetblack Rooming House にて、追加します。

第九十五回 RTP VX Ace 改変素材(※VXとVX Aceの違いの感想付)

2012年04月18日 12時00分00秒 | ツクールVX Ace素材
意外とまだVX Aceって・・・多く使われていないみたいですね。
(色々調べてて・・・VX Ace関連の素材などって・・・あまり見ないですし・・・)
それに・・・VX素材と比べて、閲覧数が少ない!!
(Tile系素材でも見込めないだろうか・・・?)
VXにあって、VX Aceに無いもの・・・取り敢えず、考えてみた。
(これで、VX Aceの利用者・・・増えると良いなぁ)
VXとVX Aceでは、BGMが違う!

VXのベルトアイコンとVX Aceのベルトアイコンでは、物が違う!

VX Aceでは、VXキャラ+新キャラが追加されている!

VX Aceでは、データベースのタイルセットで設定すれば、
XPのように場所ごとに多くのタイルチップを利用する事が出来る!

VX Aceでは、名前以外に二つ名が設定可能!

VX Aceでは、消滅エファクト設定があり、
ボス・瞬間消去・消えない が設定可能!

VX Aceでは、特殊フラグ設定で、
自動戦闘・防御・身代わり・TP持越しなどの設定が可能!

VX Aceでは、パーティー能力設定で、
エンカウント半減・エンカウント無効・不意打ち無効・先制攻撃率アップ・
獲得金額二倍・アイテム入手二倍・・・などが設定可能!

VX Aceでは、攻撃時のステートを % で設定が可能!

VX Aceでは、スクリプトを使わずに戦闘背景設定が可能!

VX Aceでは、タイルチップ素材が増えた!

VXとVX Aceでは、岩面の川(湖?)のタイルの色の濃さが違う!
(VX Aceのは・・・やや明るめ?)

VXのTileA5のドラゴン石絵タイルと
VX AceのTilesetsのドラゴン石絵タイルとは絵の見た目の違う!

VX Aceでは、良く分からないリージョン編集が増えた!
(我が分からないだけ・・・我が・・・)

VX Aceでは、キャラクター生成が容易に!

・・・分かる範囲では、こんな感じに・・・
単純に言うと・・・殆どスクリプトがいらなくなったかも・・・?
(これで・・・利用者・・・増えると良いな・・・)

今回はVX AceRTP色変え・改変 モンスターグラフィックです。
(ビックリ箱~)

では、今回も同じように・・・
上以外に下記にてプレビューで記載します。

プレビュー:

(※↑画像をクリックすると、通常サイズに変わります)

プレビュー:

(※↑画像をクリックすると、通常サイズに変わります)

プレビュー:

(※↑画像をクリックすると、通常サイズに変わります)

次回はVX Ace改変及び色変え バトラー・モンスター素材を配布します。

VX Ace改変及び色変えバトラー・モンスター素材配布終了次第、
別館:まとめ素材保管庫 Jetblack Rooming House にて、追加します。

第九十四回 RTP VX Ace 改変素材

2012年04月17日 12時00分00秒 | ツクールVX Ace素材
昨日の21時からの記載の問題・・・
実は、現在配布中の試作ゲームに一部載ってるのですよね。
(これやってた方は・・・ラッキー?)
ただ・・・あれを見て・・・「これ、RPGゲームを作るやつだよな・・・?」
などと思う方は多くいるかと・・・?
(元々・・・RPGゲーム作ろうとした際の・・・おまけイベントものですからね~)

今回はVX AceRTP色変え・改変 モンスターグラフィックです。
(メイジです!・・・大正・昭和・平成・・・)

では、今回も同じように・・・
上以外に下記にてプレビューで記載します。

プレビュー:

(※↑画像をクリックすると、通常サイズに変わります)

プレビュー:

(※↑画像をクリックすると、通常サイズに変わります)

プレビュー:

(※↑画像をクリックすると、通常サイズに変わります)

プレビュー:

(※↑画像をクリックすると、通常サイズに変わります)

次回はVX Ace改変及び色変え バトラー・モンスター素材を配布します。

VX Ace改変及び色変えバトラー・モンスター素材配布終了次第、
別館:まとめ素材保管庫 Jetblack Rooming House にて、追加します。

第九十三回 RTP VX Ace 改変素材

2012年04月16日 12時00分00秒 | ツクールVX Ace素材
RPGツクールで・・・作曲機能とか作れないかなぁ~とやってみたところ・・・
スクリプト・・・どう組めばいいのか、分からない~!!
(・・・またもすぐに挫折・・・)
ピタゴラス音律で、A♭・B♭・F・C・G・・・という感じでやれば、
プログラムとしては、何とかなるかなぁ~という感じで思ってたのですが・・・
肝心なスクリプトが分からない・・・。
(というか・・・シャープとかフラットって・・・
 スクリプトで認識するのだろうか・・・?)

今回はVX AceRTP色変え・改変 モンスターグラフィックです。
(ヘビ女~、ヘビ頭~)

では、今回も同じように・・・
上以外に下記にてプレビューで記載します。

プレビュー:

(※↑画像をクリックすると、通常サイズに変わります)

プレビュー:

(※↑画像をクリックすると、通常サイズに変わります)

プレビュー:

(※↑画像をクリックすると、通常サイズに変わります)

次回はVX Ace改変及び色変え バトラー・モンスター素材を配布します。

VX Ace改変及び色変えバトラー・モンスター素材配布終了次第、
別館:まとめ素材保管庫 Jetblack Rooming House にて、追加します。

第五百九十六回 RTP VX 改変 素材

2012年04月16日 00時00分00秒 | ツクールVX素材
今回はVX・RTP色変え・改変 タイルセット素材です。
(カーテンカラーの最後~、色暗ものです~)

このサイズは・・・
キャラクターファイルにぶっ込むと、何と!!
32×64サイズの大きさをイベントチップで1マスとして使えるんです!!

VX・VX Aceともにキャラクターファイルにぶっ込むだけで、
そのまま使えちゃいます!!

残念ながら、今回も加工する方用に透過前の状態も用意してないです!
(透過状態から作成したため、ありません!)

次回はRTP色変え及び改変タイルチップ素材を配布します。

第九十二回 RTP VX Ace 改変素材

2012年04月15日 12時00分00秒 | ツクールVX Ace素材
過去にやった事あるゲームで・・・穴に落ちたら、最初に戻る・・・
という設定で多くの穴を作ったら・・・
振り出しに戻り過ぎて、なかなかゴールへたどり着けない状態になりました。
(次へなかなか進めない~!!)
穴を作るなら・・・ほどほどにする必要、ありますね・・・。
(穴があったら・・・入りたくない!!)

今回はVX AceRTP色変え・改変 モンスターグラフィックです。
(3頭のワンちゃん!・・・これ、行動がごっちゃにならないのかなぁ?)

では、今回も同じように・・・
上以外に下記にてプレビューで記載します。

プレビュー:

(※↑画像をクリックすると、通常サイズに変わります)

プレビュー:

(※↑画像をクリックすると、通常サイズに変わります)

次回はVX Ace改変及び色変え バトラー・モンスター素材を配布します。

VX Ace改変及び色変えバトラー・モンスター素材配布終了次第、
別館:まとめ素材保管庫 Jetblack Rooming House にて、追加します。

第五百九十五回 RTP VX 改変 素材

2012年04月15日 00時00分00秒 | ツクールVX素材
今回はVX・RTP色変え・改変 タイルセット素材です。
(カーテンの色を濃くしたものです)

このサイズは・・・
キャラクターファイルにぶっ込むと、何と!!
32×64サイズの大きさをイベントチップで1マスとして使えるんです!!
(前回の説明・・・64×32になってましたね・・・これは失礼!)

VX・VX Aceともにキャラクターファイルにぶっ込むだけで、
そのまま使えちゃいます!!
(勿論、透過済みです!
 そして、VX Aceも存在する素材のため、VX Aceも使用可能!)

残念ながら、今回も加工する方用に透過前の状態も用意してないです!
(透過状態から作成したため、ありません!)

次回はRTP色変え及び改変タイルチップ素材を配布します。

第九十一回 RTP VX Ace 改変素材

2012年04月14日 12時00分00秒 | ツクールVX Ace素材
今日、ランダム生成でキャラを作成してたところ・・・
な・・・何かのアニメキャラに似てる・・・!!
(アク○リ・・・うん、これ以上言うのはまずいな・・・)
見た目・・・こんな感じ・・・。
(似てませんか?^-^;)

プレビュー:

(※↑画像をクリックすると、通常サイズに変わります)

ランダム生成で、こんなこと・・・あるのですね・・・。
(いつも変な見た目だったから、諦めてたけど・・・)

今回はVX AceRTP色変え・改変 モンスターグラフィックです。
(ジェリーフィッシュ・・・ゼリー状の魚・・・クラゲです)

では、今回も同じように・・・
上以外に下記にてプレビューで記載します。

プレビュー:

(※↑画像をクリックすると、通常サイズに変わります)

プレビュー:

(※↑画像をクリックすると、通常サイズに変わります)

プレビュー:

(※↑画像をクリックすると、通常サイズに変わります)

プレビュー:

(※↑画像をクリックすると、通常サイズに変わります)

プレビュー:

(※↑画像をクリックすると、通常サイズに変わります)

プレビュー:

(※↑画像をクリックすると、通常サイズに変わります)

次回はVX Ace改変及び色変え バトラー・モンスター素材を配布します。

VX Ace改変及び色変えバトラー・モンスター素材配布終了次第、
別館:まとめ素材保管庫 Jetblack Rooming House にて、追加します。