ツクールゲーム製作所 Shilk Lounge

本日からEntyにて製作中ゲームの公開開始しました。
ご支援の方、お待ちしております。m(__)m

グラフィックの制作依頼、開始しました!

2017年03月24日 | ゲーム制作状況

最高難易度:神破壊級 モード移行時に表示される専用背景として
株式会社キューン・プラント にて背景依頼の制作を開始しました!

勿論、その制作依頼の背景は当ゲームでの限定となります!

制作依頼後に出来上がった背景については
背景専門店みにくる にて再販の予定は今のところまだ予定しておりません。

製作も完全終盤に差し掛かっており、
最高難易度の問題の追加が終わり次第、
すぐに図書室での問題の解説を追加していきます。

この製作ゲーム(クイズゲーム あん摩マッサージ指圧師編)については
赤字の見込みですが、まだまだ凄い!・面白い!・楽しい!と言えるような機能を追加していきます!

当ゲームで楽しく遊んで学んで頂けたら幸いです!

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最高難易度 モード移行時のボイスの依頼発注を開始・導入中です。

2017年02月25日 | ゲーム制作状況

現在、資格勉強用クイズゲーム:あん摩マッサージ指圧師編 にて
最高難易度:超級 から 最高難易度:神破壊級 への移行時専用のボイスを依頼し、
導入しております。

すでに納品完了した一部のものは 萌えボイス にて再販しており、
購入するとご視聴及びご利用頂けます。
(※他のサイトや声優会社での声優様依頼のものは再販等はされておりません。)

再版されているものは一般・商用でも利用OK・・・だったかと思いますが、
商用については、ものによっては声優様に権限があるため、声優様への許可が必要と思われます。
(当依頼側には再販許可のみの権限しかありません。)

モード移行時のボイスはまだまだ大幅に追加予定で
20以上のボイスパターンを予定しております。
(※現在も依頼発注中や依頼予定があります。)

この神破壊級移行専用ボイスは
今のところ、あん摩マッサージ指圧師編のみなため、
是非、この機会にEntyにてご利用をお待ちしております。m(__)m

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クイズゲーム あん摩マッサージ師資格編

2017年01月15日 | VXAce制作公開中ゲーム

利用体系:月額支援販売ゲーム


ジャンル:パソコン専用ゲーム RPGツクールVXAce制作 ○×及び選択式クイズゲーム


バージョン:-


年齢制限:全年齢 (難易度上、15歳以上推奨)


プレイ可能人数:1人


接続:オフラインゲーム (インストール後、ゲーム利用時ネット接続切断状態でも利用可能)


操作時の使用機器等:キーボード、タッチパッド、タッチパネル操作またはパソコンに対応したゲームコントローラー
              (ゲーム中、マウス及びペンタブレッドを用いる必要はありません。)


プレイ時間:周回1周クリアまで最短3分以内~最長、長時間何度でもプレイ可能


難易度:★★★☆☆~★★★★★
(低級難易度:★★☆☆☆)

選択キャラ数:55キャラ

総キャラ数:407キャラ

エンディングBGM
低級:25曲、
初級、中級:約16曲中の残り時間によるBGM変動、
上級:最速クリア時の歌BGM8曲中のランダム+約16曲中の残り時間によるBGM変動
超級:歌BGM10曲中のランダム(※上級の歌BGMは含まれておりません)
神破壊級:歌BGM10曲中のランダム(※上級・超級の歌BGMは含まれておりません)(クリア前:超級15階突破後から20階まで歌BGM1曲(BGM固定))
(※超級・神破壊級は現在未実装です。 制作中の最高難易度のモードになります。)


当制作○×及び選択式クイズゲームは、下記のURLにてダウンロードして頂き、
ダウンロード後、解凍してから「赤い竜のフェイスアイコン」の「Game」から
ゲームを実行できます。


クイズゲーム あん摩マッサージ師編 製品前版

URL:https://enty.jp/posts/30784
(※Entyにて公開を行っております。)

(※本編は初級クリア後、低級、初級、中級、上級、特別上級、超級(製作中)から難易度を選択できます。


VXAceRTP(ランタイムパッケージ):http://tkool.jp/support/download/rpgvxace/rtp
(※当ゲームを利用する前にこちらのダウンロードを行って下さい)


感想等あれば、是非「カテゴリ:Q&A」の「コメント」からご連絡下さい。

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クイズゲーム あん摩マッサージ師資格編(体験版)

2017年01月15日 | VXAce制作公開中ゲーム

※体験版の配布は創作ゲーム支援サイト:Enty にて公開を予定しております。

利用体系:月額支援販売ゲーム(※1回の支援で利用可)


ジャンル:パソコン専用ゲーム RPGツクールVXAce制作 ○×クイズゲーム


バージョン:- (体験版)


年齢制限:全年齢 (難易度上、15歳以上推奨)


プレイ可能人数:1人


接続:オフラインゲーム (インストール後、ゲーム利用時ネット接続切断状態でも利用可能)


操作時の使用機器等:キーボード、タッチパッド、タッチパネル操作またはパソコンに対応したゲームコントローラー
              (ゲーム中、マウス及びペンタブレッドを用いる必要はありません。)


プレイ時間:周回1周クリアまで最短3分以内~最長、長時間何度でもプレイ可能


難易度:★★★☆☆~★★★★★


当制作○×クイズゲームは、下記のURLにてダウンロードして頂き、
ダウンロード後、解凍してから「赤い竜のフェイスアイコン」の「Game」から
ゲームを実行できます。


クイズゲーム(体験版)

URL:https://enty.jp/posts/30744
(※Entyにて公開を行っております。)

(※本編は体験版のため、初級の○×選択問題のみとなります。
(※本編は体験版のため、選択可能キャラに制限があります。)



VXAceRTP(ランタイムパッケージ):http://tkool.jp/support/download/rpgvxace/rtp
(※当ゲームを利用する前にこちらのダウンロードを行って下さい)


感想等あれば、是非「カテゴリ:Q&A」の「コメント」からご連絡下さい。

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Q & A クイズゲーム あん摩マッサージ指圧師編について

2017年01月14日 | Q&A

1.あん摩マッサージ指圧とは何?

A.あん摩マッサージ指圧とは
『あん摩』、『マッサージ』、『指圧』であり、
各手技は『撫でる』、『押す』、『揉む』、『揉み解す』、『叩く』などあらゆる行為のことです。


2.あん摩マッサージ指圧師とは何?

A.『あん摩マッサージ指圧師』とは
『あん摩マッサージ指圧師国家試験』に合格した者を言います。
『あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律』
(昭和22年法律217号)に基づく国家資格です。
『按摩(あん摩)』、『マッサージ』、『指圧』の各手技を用いて
人体の変調を改善する施術です。
あん摩マッサージ師は13教科ありますが、
マッサージ師として行うにあたって重要な医療、医学、介護等も含んでおります。
晴眼者(目の不自由ない健常者)と視覚障害者とで試験地及び難易度が変わりますのでご注意下さい。


3.あん摩マッサージ指圧師養成学校、養成施設の受講について

A.『あん摩マッサージ指圧師』は
『養成学校』または『養成施設』で
最低でも『3年間』学ばなければなりません。
学校を卒業しても『国家資格』が貰えるわけではなく、
『国家試験を受験する資格』が与えられるだけです。
『あん摩マッサージ指圧師』の『国家試験受験資格』を取得出来る大学は存在しません。
『介護支援専門員』の『受験資格』は
『あん摩マッサージ指圧師』としての『実務経験』を
『5年』積めば受験資格が得られます。


4.あん摩マッサージ指圧、柔道整復を行っている施術所名は?

A.『あん摩マッサージ指圧』、『柔道整復』を行っている施設の名称は
『ほねつぎ』、『接骨院』という名称を用いています。
施術所の認められてない名称として
『医院』、『クリニック』、『薬局』、『療院』、『治療所』、『鍼灸接骨院』、
『鍼科などの科のつく名称』、『カイロプラクティック』、『鍼灸整体院』、
『エステティックマッサージ院』、『その他医業類似行為名』などの名称は認められていません。


5.マッサージと美容は関係ある?

A.マッサージによる治療を目的とした行為以外にも
マッサージすることにより、
『美顔』、『リラクゼーション』、『内臓機能調整等』の目的で
『あん摩』、『マッサージ』、『指圧』を行います。
男性美容もありますが、
女性の方には特にお勧めとされています。


6.あん摩マッサージの保険は?

A.『あん摩マッサージ指圧師』の『施術』には
『医師の同意書』により、『医療保険の療養費』も適用されます。
『保険適用疾患』は
『筋麻痺』と『関節拘縮等』であり、
『医科』との『健康保険の併給』は可能です。

 
7.接骨院と整体院の違いについて

A.『接骨院』と『整体院』は
『施術内容が異なる』他、『資格の有無』、『保険の適用』などが異なります。
『接骨院』では『柔道整復師』といった国家資格を取得する必要があります。
そのため、『接骨院』では保険が適用されます。
『整体院』は無資格でも開業可能ですが、知識を深めるため、
専門学校や民間資格を取得する方もいるとされてます。


8.接骨院の保険は?

A.『接骨院』では
『健康保険』をはじめ、
『労働災害保険』や『自賠責保険』なども適用される特徴があります。


9.整体院の保険は?

A.『整体院』では
国家資格が必要ないことから保険が適用されません。
整体院以外にも
リラクゼーション(業)、リフレクソロジー、
カイロプラクティック、オステオパシーなどの
医業類似行為が保険対象外となります。


10.接骨院の主な施術は?

A.『接骨院』の施術では
急性または亜急性の力によって発生した怪我に対して治療を受けることができます。
『捻挫』や『骨折』、『脱臼』のように『大きな力で発生した怪我』、
負担が繰り返しかかることで発生する『寝違い』や『ぎっくり腰』など
『首や腰に痛みに発生する怪我』に対する施術ができます。


11.整体院の主な施術は?

A.『整体院』の施術では
『脊椎』をはじめ、『骨盤』や『肩甲骨』、『四肢などの関節』に対する
施術を受けることが出来ます。
手足を使って『関節』や『骨格』、『骨格筋の歪みやズレ』を整えて、
日頃の不調を改善する特徴があります。


12.施術所の料金や施術方法などは何故記載されてないの?

A.あん摩マッサージ指圧師や鍼灸師、柔道整復師の法律で
『あはき法』、『柔道整復師法』による
『広告の制限』があるからなのです。
チラシや施術所の看板などにも記載していないのはそのためです。
ただし、広告に関する規定であるため、
院内における掲示やウェブサイトなどは含まれておりません。
※ウェブについては別件で規定有


13.マッサージ師や医師ではない患者側だけど、ツボとか覚える必要あるの?

A.勿論、ツボを覚えている事でどの箇所が悪いかの判別や
治療に対してどこが悪いか、治療で行ってほしい箇所を伝えることができます。
また、あん摩マッサージ師の勉強する項目は
医療関係の勉強と殆ど変わりませんので、
四肢麻痺などによる治療穴以外にも糖尿病などの病気でどこが悪いかも
覚えていると治療方法、対処法、予後のリハビリ、食事による栄養のことなどを
理解することができます。
ツボでは、覚えておくと自分やパートナーにその箇所を押してもらうことで治療できるので
定期的に施術所へ行けない方は覚えておくと良いかと思われます。


14.マッサージ業でマッサージ関係以外のことを学ぶ必要あるの?

A.勿論あります。
その症状による後遺症などによる身体麻痺や入院であまり動かない状態による腰痛、
その患者の状態を診る際に指圧を行っても問題ない症状か、
強い圧迫で治る症状だとしても行っても問題ない症状か、
他にも接骨院などでは医業行為中に雑談を行う場合もあり、
その雑談で聞いた別の症状に対して食事に対する栄養面や精神面のサポート、
その他治療での病院医科を勧めることができます。
最近で多いのは
『認知症』、『寒い時期の腰痛』、『うつ病』、『躁うつ病』、
『梅雨の時期で起こる梅雨だる』、『現代社会におけるストレス』、
『パソコンやスマホなどでの目の疲れや肩、腰のこり』、
『パチンコやゲーム、タバコなどの娯楽の依存症』などが多いそうです。
(※ある接骨院での治療の際に伺いました。)
治療行為中の雑談では問診では聞けないことも聞ける場合があり、
色々と聞きたい方もいますので、雑談で聞いた内容の対処法として
勉強すると良いかと思われます。


15.あん摩マッサージ指圧師ってどこまで勉強してるの?

A.あん摩マッサージ指圧師は東洋医学、経穴(ツボ)以外にも
解剖学、生理学、スポーツ医学、衛生学・公衆衛生学、病理学、
臨床医学、リハビリテーション学を学びます。
その他にメンタル(精神医学)も学ぶため、
病院医師のように幅広い知識を持っていると考えられます。
また、施術所の従事者によっては
漢方医学、薬理学、栄養学を勉強してる方もいるそうです。

 


-以下、当ゲームについて-


1.出題される内容は?

A.あん摩マッサージ指圧師国家試験における問題の内容で
過去問題などを参考に作成しております。
超級では、東洋医学の歴史、未認可難病、漢方学など
資格以上の内容を作成しております。


2.問題の解説について

A.出題される問題の解説は
『お楽しみフロア』内の『図書室』にて閲覧できます。
現在、作成中の状態ですが、超級製作終了後に徐々に追加していきます。
『図書室』では今後、『漢方医学』、『東洋医学の歴史』を追加する予定です。


3.難易度の選択について

A.難易度は最初は初級(○×選択 タイムアタック制 時間経過時も継続可能)のみとなります。
初級クリア後、簡単に覚えるための低級(2択選択方式時間無制限)、
中級(2~4択選択方式35分のタイムアタック制 時間経過時も継続可能)、
上級(2~4択選択方式25分のタイムアタック制 時間超過時の継続不可)、
特別上級(2~4択選択方式50秒~5分のタイムアタック制 時間超過時の継続不可)、
超級(4択選択方式 問題開始時に指定された秒数カウント開始 不正解時及び時間超過時の継続不可)、
神破壊級(超級15階層後の裏モード4択選択方式 問題開始時に約6秒(出題から5秒)以内での解答 不正解時及び時間超過時の継続不可)
の難易度となっております。
超級については、任務を達成して超級スイッチエリアを解放する必要があります。


4.難易度による出題数について

A.初級は10問クリアで到達、
低級は5問クリアで到達、
中級・上級は10問クリアで到達、
超級は15問クリアで到達、
神破壊級は超級15問終了後に移動し、残り5問クリアで到達となります。


5.BGMについて

初級・中級・上級はタイムアタック制で残り時間によりエンドBGMが変化します。
低級は25曲中のランダムです。
特別上級は残り時間が短い代わりに上級の最速タイムで発生する歌BGMがランダムで発生します。
超級は上級・神破壊級とは別の歌BGMが10曲中のランダムで発生します。
神破壊級は神破壊級移行後から歌BGMが1曲固定で発生し、エンドBGMは上級・超級とは別の歌BGMが10曲中のランダムで発生します。
※超級・神破壊級のエンドBGMは現在、未実装です。


6.キャラクターについて

A.キャラクターは最大55キャラから選択できます。
キャラクターによっては色替え機能、階級変化による表情変化機能があり、
総数407キャラ存在します。
一部のキャラクターはアイテムを使用してのキャラクター購入システム以外に
任務達成によるキャラクターの解放があります。
一部のキャラクターにはキャラクターボイス(キャラボイス)があります。


7.シークレットボイス

A.一部のキャラクターには
『お楽しみフロア』内に設置されている『受話器』にて
階級変化によるお楽しみとして
『罵倒ボイス』、『愛情・恋愛ボイス』が発生します。
『罵倒ボイス』は階級が低下した場合に発生し、
『愛情・恋愛ボイス』は階級が上昇した場合に発生します。


8.階級について

A.問題を正解していくごと・クリアしていくごとにポイントが獲得でき、
ポイント量によって階級が変化します。
問題を間違えた際はポイントが減少し、減少した場合も階級が変化します。
階級変化により、自身の力量を図ることができます。
また、階級変化による任務達成やBGM視聴、シークレットボイスの発生などがあります。


9.クイズミッションフロアとは

A.所定の位置で任務とされる課題(問題内容)が出題され、
その問題を解いて次の階へと進行し、ゴールまで目指す
クイズ形式の任務遂行型ゲームです。


10.お楽しみフロアとは

A.『お楽しみフロア』では
『セーブ』・『BGM視聴』・『キャラクター変更』・『任務の確認』・『キャラクターの色変更』・
『キャラクター名変更』・『移動速度変更』・『図書室移動』・『受話器機能』・『P預かり機能』があります。
『セーブ』については
ゲーム内のメニューではセーブできないようになっており、
『お楽しみフロア』内のセーブポイントか『エントランスフロア』のセーブポイントでしかセーブは出来ません。
『BGM視聴』では
階級変化によるBGM視聴や難易度クリアによるBGM、
エンド時に発生した歌BGMの再視聴、
その他、指定アイテムによる限定視聴などがあります。
『キャラクター変更』は
指定されたアイテムを使用して解放したキャラクターを使用することができます。
また、任務達成による解放されたキャラクターを使用することができます。
キャラクターの見た目はキャラクターを変更した場合のみ確認することができます。
『キャラクターの色変更』は
一部のキャラクターのみ色を変えることができます。
色替えしたキャラクターは別キャラクターとして扱うため、
Lvも初期状態であり、一時的に階級が初期状態に変化します。
『キャラクター名変更』は
全キャラクターのキャラクター名を変更することができます。
当ゲームは複数のユーザーができるオンラインゲームではなく、
個人利用となるゲームのため、キャラクター名の禁止名はありません。
キャラクター名は8文字まで可能です。
『任務の確認』は
『お楽しみフロア』内の左側に設置しております。
任務達成によって解放されるモードやキャラクター、経験値の取得、ポイントの取得、アイテムの取得などがあります。
どれだけ任務を達成できたかの達成感も得られるかと思います。
『移動速度変更』では
移動速度を変更することにより、クリアタイムを縮めることができます。
特別上級ではほぼ必須となります。
『図書室』は
出題される問題の解説や試験日、試験地などの情報を記載しております。
『受話器機能』は
主な機能は上記にあります、シークレットボイス機能です。
一部のキャラクターはシークレットボイス以外の電話専用ボイスのみで
ボイスの無いキャラクターは電話音のみとなります。
『P(ポイント)預かり機能』は
多くのポイントを保有している場合、下位の任務が達成できなくなってしまうことがあります。
そのため、ポイントを預けることで任務を達成したり、所持できなくなったポイントを預けたりすることができます。


11.ウェイト(待ち時間)の計測について

A.場所移動やボイス発生時のウェイト調整は間隔を調べるためにメトロノームを用いて行っております。
当ゲームで用いたメトロノームはWITTNERの木製ケース マホガニーを使用してます。


12.デバッグについて

A.デバッグは主に製作者本人が行っております。
あるデバッグ会社でのデバッグ経験もあります。
それでも自身だけではすべてのデバッグが出来ているとは思えないため、
現在もデバッグ会社で仕事してる関係者に支援して頂いているのと
試作版販売時から利用されているユーザーにアンケートを行い、
追加が必要な点、改善が必要な点、不具合箇所、処理落ちの有無など
これらをアンケートにより、改善を行っております。


13.キャラボイスの選考について

A.キャラボイスは人気のある声優さんも使ったりもしてますが、
基本的にキャラクターとその音声に違和感無いかで選んでおります。
なので、有名であるか金額はいくらかなどはあまり関係ないと考えております。


14.クイズゲーム あん摩マッサージ指圧師編の製作費について

A.製作費は完全に公表することはできませんが、
キャラボイス、BGM(歌BGMを含む)、キャラグラフィック、
マップグラフィック、参考書の購入、音量調整による機材レンタル及び防音室代、
マッサージ業関係の体験などで今までの製作以上に大金を掛けました。
そのため、本作は非常に拘っており、音楽やキャラボイス、機能性を重視し、
今まで以上に楽しめるようになっております。

 

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現在、Enty様への公開間近となりました。

2017年01月09日 | ゲーム制作状況

なかなか近況をお伝えできず、申し訳ありません。

クイズゲーム クイズ!ミッションフロア あん摩マッサージ師編 製品前版
につきまして、現在Enty様へのコンタクトが取れ、
1月10日にてデータファイルをEnty様へお送りするため、
もう少しで公開支援開始を致します。

現状、最難関のモード:超級(デスモード)・神破壊級(ヘルモード)の実装及び
超級後に解放可能なキャラクターの一部ボイスの追加、
図書室での問題内容の解説機能の更新で製作終了となります。

完成まで早くて秋頃に製作を終了し、
本来、企業・学校販売向けで一般販売予定はありませんでしたが、
DL.site様、DMM様などで販売を予定しております。

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初心者用解説・講座 スクリプト

2017年01月06日 | 初心者用解説・講座

 


         アイテム選択欄から一部の項目を無くす方法


            複数アイテムによる条件設定

            複数武器・装備による条件設定

            アクターレベルによる条件設定

               所持金最大値の変更

            アイテム所持最大値の変更

 

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初心者用解説・講座 スクリプト アイテム所持最大値の変更

2017年01月05日 | 初心者用解説・講座

初期状態は所持金最大値が99だけど
それ以上持てるようにしたい場合、
簡単に設定を変更できます。

所持金最大値の変更は
「ゲームオブジェクト」の「Game_Party」の「219行目」の
数字を変更することで所持金最大値を変更できます。

ここでお気付きの方は
初心者用解説・講座 スクリプト 複数武器・装備による条件設定」で解説した
「item_number(item)」が225行目にあることが確認できます。
(ここは上記のことは挙げておりませんでしたが…)

ここ(219行目)で所持数を最大999などに設定すれば、
指定した最大値まで取得できます。
(ただし、アイテム100個獲得したい場合は
 イベントコマンドの「アイテムの増減」で「+99」、「+1」などと2つ設定するか
 イベントコマンドの「アイテムの増減」で変数を用いて100個取得などに設定する形となります。)

スクリプト例:

※上記はアイテムの最大所持数999に変更してます。

 

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初心者用解説・講座 スクリプト 所持金最大値の変更

2017年01月05日 | 初心者用解説・講座

初期状態は所持金最大値が99万9999だけど
それ以上持てるようにしたい場合、
簡単に設定を変更できます。

ただし、所持金最大値を変更した場合は
変数を用いた銀行システムを作成する場合、
変数の必要な数が変わる事を覚えておく必要があります。
(初期最大値999999(6桁)から変更した桁数による変数の必要数が変わります)

所持金最大値の変更は
「ゲームオブジェクト」の「Game_Party」の「200行目」の
数字を変更することで所持金最大値を変更できます。

例:

※上記所持金最大値は999万9999(7桁)に変更してます。

 

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初心者用解説・講座 スクリプト 複数武器・装備による条件設定

2017年01月05日 | 初心者用解説・講座

任務(クエスト)などで複数のアイテムを条件として設定する方法で
変数を使った方法を説明しましたが、
これと同じように武器や装備も同じように可能です。

こちらもスクリプトを用いて一つにすることで
処理が少なく済みます。

そのスクリプトは武器の場合、
$game_party.armor_number($data_armors[アイテムID]) >= 条件アイテム個数
で条件を設定できるはずです!
(VXの時はRPG製作をしてましたが、挫折したので確認できません…)

アイテムIDはデータベースにある武器欄のID(武器ID:001の場合、1)を参照し、
条件アイテム個数は必要条件が3個にしたい場合は半角数字で3を入力します。 
(武器ID:001で条件3個で指定したい場合、$game_party.armor_number($data_armors[1]) >= 3

装備の場合、
$game_party.weapon_number($data_weapons[アイテムID]) >= 条件アイテム個数
で条件を設定できるはずです!
(VXの時はRPG製作をしてましたが、挫折したので確認できません…)

アイテムIDはデータベースにある装備欄のID(装備ID:001の場合、1)を参照し、
条件アイテム個数は必要条件が3個にしたい場合は半角数字で3を入力します。 
(装備ID:001で条件3個で指定したい場合、$game_party.weapon_number($data_weapons[1]) >= 3

アイテム・武器・装備と何故、このスクリプトになるのかというと、
まず、「$game_party」はスクリプト内のゲームオブジェクトにある「Game_Party」を参照することになります。

ここでアイテムの増減や所持数最大か、アイテムの消耗などを判定してます。

「Game_Party」の208行目または221行目の
「アイテムの所持数取得」、「アイテムの最大所持数取得」のように
アイテムの番号を知る必要があるため、「item_number」が必要であり、
()内は意外なとこに見つけましたが、
モジュールの「DataManager」にそれっぽいのが…
で、ゲームオブジェクトの「Game_BaseItem」に
「アイテムオブジェクトの取得」の箇所に「$data_items[@item_id]」
これでアイテムの番号…IDの指定ができました…が、
条件を加える訳なので以上なのか以下なのか同じなのか未満なのか超なのか…
これらを設定しないと意味がありません。

以上は「≧」なので「>=」、以下は「≦」なので「<=」、
未満は「<」、超は「>」…
それ以外という場合は
以外は「!=」になります。
(これらは条件分岐の変数の設定などで確認できます。)

アイテム同様、これで複数の場合の条件を設定できるはずです。
(検証してませんので多分としか言えませんが…)

 

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初心者用解説・講座 スクリプト アクターレベルによる条件設定

2017年01月04日 | 初心者用解説・講座

一定レベルに達するとアイテムが得れる、任務が達成するなどのシステムを作りたい場合に役立ちます。

$game_actors[アクターID].level >= レベル条件
で、指定キャラクターのレベルによる条件を作成できます。

アクターIDはデータベース内のアクターにあるID(アクターID:001の場合は[アクターID]の箇所を1で設定)、
レベル条件は指定したいレベルを設定します。
(アクターID:001でLv50で指定したい場合、$game_actors[1].level >= 50)

例:

※上記は製作中ゲームの任務で使用しております。

上記のような形で職業の変更、スキルの増減、アイテムの獲得、任務の達成などの条件設定ができます。

 

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初心者用解説・講座 スクリプト 複数アイテムによる条件設定

2017年01月04日 | 初心者用解説・講座

任務(クエスト)などで複数のアイテムを条件として設定する方法で
変数を使った方法がありますが、
これを使うと一つのイベントデータ内で
例えば、アイテム1が20個ある時の条件と
アイテム2が20個ある時の条件2つを一つのイベント内で設定したい場合、
複数の変数を用いることは可能ですが、
容易ではない事と無駄にデータを作成してしまう分、
その一つのイベントだけで容量を使ってしまいます。

そのため、スクリプトを用いて一つにすることで
処理が少なく済みます。

そのスクリプトは
$game_party.item_number($data_items[アイテムID]) >=条件アイテム個数
で条件を設定できます。

アイテムIDはデータベースにあるアイテム欄のID(アイテムID:001の場合、1)を参照し、
条件アイテム個数は必要条件が3個にしたい場合は半角数字で3を入力します。 

これを利用する事で少ないイベント設定で済み、
多くの設定ができます。

例:

※上記は製作中クイズゲームのイベント実施時のものです。

任務(クエスト)などの作成でこれでも一つのイベントに設定が多い場合、
コモンイベントで設定してイベントデータで開くことでデータ容量を軽減できます。

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現在の不具合対応状況

2017年01月04日 | 不具合対応状況

クイズゲーム クイズ!ミッションフロア あん摩マッサージ師編 仮製品版

NEW!【対応済】容量過多によるアイテム取得できない不具合の対応を行いました。
         コモンイベント及びスクリプトにより負荷軽減しました。

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サイトでのご支援提供開始しました

2017年01月04日 | ゲーム制作状況

当サイトにてお問合せからコメント後、メールを行い、
振込でのお支払いによるご支援を開始しました。

製作中のゲーム 仮製品版は月500円でのご提供、
体験版は100円でのご提供を行っております。(一回のお支払いのみ)
※振込手数料は含まれておりません。
 別途お支払い下さい。

すでにご支援中の支援者様は上記価格でご提供させて頂きます。

※一部区域では、出張販売も行っております。
 名刺記載の電話またはメールアドレスにてお問い合わせ下さい。

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12月31日公開予定をしておりましたが・・・

2016年12月30日 | ゲーム制作状況

12月31日にて
創作支援サイト:Enty 様で
「遊学シリーズ クイズ!ミッションフロア あん摩マッサージ師編」の公開を予定しておりましたが、
ゲームプレイテストしてみると
「スクリプトの読込に失敗しました。」と発生・・・。

どうやら、容量が大き過ぎたようです。
(4.6GBあったからなぁ・・・キャラボイスに凝り過ぎたようだ(´・ω・`) )

イベント有では5.1GB・・・これも抑えたいところですが、
抑えるとボイス導入箇所を減らす形に・・・。
(これはこれで難しい・・・)

2.29GBの時はデータ圧縮中に暗号化データを途中でコピーして
別に移す方法でデータの失敗回避もしてたのですが、とうとうそれもできない容量のようです。
(拘り過ぎてるのは分かってるんですけどね・・・)

しかし、圧縮容量を減らした仮データも「スクリプトの読込に失敗しました。」
全く原因が判りません。
(編集データはテストプレイできますが・・・)

下手したら、圧縮・暗号化せずに出すしかないかもしれません。
(出来れば、それは避けたいですね~)

頑張ってデータを作るのでもう暫くお待ち下さい!m(__)m

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