瞬駈天魔のツクール素材製作所

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ツクールMVで作業を行う際の注意点

2018年02月26日 00時05分00秒 | ツクール日記

ツクールMVで質問が寄せられたのですが・・・
ここは「制作ゲームとは関係ありませんのでお応えできません。」
と言いたいところですが・・・
応えれる範囲でお応えさせて頂きます。

ツクールMVの利点としては
スマートフォンの対応ができるようになった事と
『プラグイン』を使えるようになって
ゲーム製作の幅が広がったことが言えますが、
ツクールMVはスマートフォン対応ができる代わりに
データ容量が非常に厳しいところです。

最大容量450~550Mbで抑えたいところですが、
付属の素材で400Mb近く使用しているのが現状です。

ツクールVXAceまでのRTPデータとは違い、
そのまま素材のデータ容量も使われるため、
出来るだけ使わない素材を省いて容量を抑える必要があり、
音楽データや画像データも音源を抑えたり、
圧縮をかけて容量を減らすなどをしないと多く入れることができません。

また、データ量が多過ぎると
編集データを保存する際にエラーが発生した場合、
『コモンデータを読み込めませんでした。』などが表示されていて
Dateファイルのそのデータを観ると『0バイト』となっており、
破損した状態となる事があります。

そうなると、一からやり直しする必要があるので
毎度、データ破損対策としてバックアップデータを複数用意する必要があります。

ツクールMVでは
データ量が比較的少なくても全体の容量によっては
パソコンでは動作がサクサクであっても
スマホでは軽い処理落ち(動作がカクカクするなど)が発生することがあります。

ツクールVXAceでは
パソコンのみの対応となりますが、
データを多く入れても編集時のエラー率は低いが、
データ量により編集時の動作が遅くなることがあります。

初期状態のキャラサイズは24×24と比較的小さめで
若干、小さく感じる欠点はあります。

データ破損が少ないが、
データ量によっては遊戯時に動作がカクカクするなどの
重くなる現象はあります。

これはどっちがいいか・・・とも取れますが・・・
今ではスマホが重視されているため、
自身としては編集が苦労するけどもツクールMVのが
ゲーム性はこだわることができそうかな・・・なんて思います。

ただ、まだ提供されているプラグインが比較的多いとは言えない点もあるので
ツクールVXAceスクリプトのが充実性はある可能性も否めないので
その点は好みの問題となるかもしれませんね。

スマートフォンは
『スマホ依存症』及び『ゲーム依存症』になりやすい点もあるために
スマホ否定派ではありますが、
製作販売するのであれば、スマホも対応したゲームのがいいのかな?
という実感はありますね。

パソコンはノートPCでも
一回の購入で3~28万円など高価なものまであり、
ネット代も考えると高価に思えるのかもしれないですが、
スマホの月々料金を考えたら安く、
少し距離が離れるので目の負担を考えると
まだパソコンでやる方のが良いと思うのですけどね・・・。

今ではスマホ文化であるために何とも言えませんが、
遊び感覚で製作を始めてみるなら『ツクールVXAce』、
製作販売をするようであれば
今後スマホ対応する可能性も考えて『ツクールMV』のが良いかもしれませんね。

ただ、ツクールMVは容量とその負荷を考える必要があるので
初心者には不向きかもしれませんね・・・。


全国的詐欺に要注意!!

2018年02月23日 00時45分00秒 | ツクール日記

まさかの前日にしていた書き込みにて
区内でもその区ごとに被害届が数十件、
他県でも同じような被害が多数あったようですね。

前回記載した内容以外にも『消費生活センター』を偽装した内容もあるそうです。

その『生活センター』が書いてある紙に電話をする前に
パソコン・スマートフォンをお持ちの方は
まずはそこへ電話せずに、その電話番号を一度検索してみて下さい。

パソコン・スマートフォンをお持ちでない方は
一度、お持ちの方に調べてもらうか
携帯電話をお持ちでなくても電話会社にて
試しに調べてもらう方法もあります。

最も『支払い期日・差し止め期日』などの期日が
『7日以内』でも怪しいので
支払う前に『消費生活センターの電話番号を検索してその番号へ電話』して頂くか、
『早急に交番または警察署へその件を報告』して下さい。

この件に関しては『無視が危険』である場合もありますので
その不審な紙を受け取った場合、
できれば『封筒があれば封筒ごと持参して警察署へ届出』を行って下さい。

ふとした事で『封筒か紙』のどちらかに『送り主の指紋』が
ついている可能性もあり、
アルミニウム粉末で付着している指紋が判明し、
ハガキ受取者以外の指紋があれば
『郵便局員』またはその『送り主の指紋』であることが判明します。

不審なハガキを受け取った場合は
できればその『封筒ごと警察署へ届出』をして下さい。


まさかの『消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ』を悪用した詐欺が流行りのようで・・・

2018年02月22日 00時25分00秒 | ツクール日記

前日の夜に読売新聞を装ったと思われる怪しい男が勧誘で来たらしく、
その次の日に母親宛てに『消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ』が届いたらしく
母親は警察に届けたらしいが、
その上の祖母が一番「認知症」でかつ「ADHD」なので
最もターゲットにされやすいところで心配なところです。

取り敢えず読売新聞の勧誘が最大夕方ならまだしも、
インターホンから顔が映りにくい夜を確実に狙ったと思われるもので
勧誘だとしても聞いた限りでは
普通ならバインダーくらいの量はあり得ないので、
普通は参考となるような内容の一部の新聞記事だとかも持っているはずだが
それも確認できなかったと言っていたので、確実にその人物が怪しいところです。

特にこのところ、出張が多いために
緊急で戻ることも難しい状況でもあり、
まるで家に「女性一人しかいない」その状況の場を知っているかのような
行動ともとれるものです。

まず、宛名が母親を狙った事・・・
母親は世帯主ではないので、あまり名前は出ていないのです。
(※昔は自宅の表札に世帯主の名前は表示がありました。)

知れるのは「仕事の書類」、「ポストの投函物」、「スマホの名前データ」、
「郵便局員」、「ピザなど含む宅配業者(※特に常連の場合)」、
「職場関係者」、「役所関係」、「クレジットカード関係」などです。

何せ、名前は喋ることあっても
「名前の漢字」までは教えてもいないために近所の者でも知らないのです。

怪しいと踏んでるのは「スマホの名前入力」・・・
これを本名で出してたら、セキュリティ状態によっては危険・・・

もう一つ考えられるのは「ポストの投函物」

送られてくる内容によっては
これによって「女性」だと把握できることと
送られてくるハガキによって「ある程度の年齢」が分かる事です。

すぐに対処法として
他にも生活相談センターを調べて電話するように伝えましたが、
高齢は特にパニックになり、
何も考えずに書いてある紙に電話するかと思うので
これを一番避けてもらいたいところです。

この『民間訴訟告知センター』を謳うお知らせは
全国的にあるようで
期日を見てギリギリだったら、まず疑った方が良いかと思います。

記載中の電話番号を検索するとヒットしませんし、
『民間訴訟告知センター』というのは存在しないのです。

また、
和歌山市の市民環境局 市民部 市民生活課にも記載されている通り、
そんな『民間訴訟告知センター』なんて知らないどころか調べても存在しないのです!!

まず、送られた紙をLINEで送ってもらったところ、
確認したのが『平成30年2月21日』であり、
『取り下げ最終期日 平成30年2月23日』と記載・・・
そんなギリギリは確実におかしいのです。

そのような書類はある程度の日数で動ける期間が設けられているので
たったの2日自体がおかしいことになります。

事業関係のものでも最低3~5日は設けられているため、
この期間がおかしいと言えます。

「法務省管轄支局民事訴訟管理センター」というのも
ハガキで送られた方もいるそうですが、
こんな法務省管轄は聞いたことがありませんね。

しかも、調べてみるとそれら記載されている管理番号が
『管理番号(わ)322』であること。

法務省の電話番号は確かに03-・・・ですが、
それなら、電話番号検索すれば分かる通りで
まずはそれに対して電話せずにネットなどで検索して
ヒットするかを確かめる事をお勧めします。

まずは警察相談以外にも市民生活課などを検索して
相談してみるのも手でしょう。

まぁ、警察もどこからのポストで投函されたかの判別もして
早期逮捕を期待したいところですが・・・
逆に警察が犯罪行為してるというのも多いので最近の警察はあまり期待してませんけどね。

 


公開中のA5タイルの使用例について

2018年02月21日 02時00分00秒 | ツクール日記

正直、このA5タイルは自作クイズゲーム用に改良したものなので
使用例の参考になるかは分かりませんが・・・
下記のようなこんな感じになります。

これは最高難易度:ZEUS MODE(十二神王級)で用いているタイルです。

これは上部の金タイル・青タイル・オパール色タイルをA5タイルのまま用いてます。

報酬部屋ではこのタイルをベースとして
そのまま上に円形ドラゴンタイルを重ねたりして用いてます。
(※最難関の報酬部屋は非公開としております・・・)

 

透明タイルの感じは下記の感じになります。

これら色ごとに透き通った感じのタイルになっております。

これはそのままA5タイルとして用いてます。

A5タイルですが、
これはそのままお使い頂いてもあまり筋の入らないようにしてあります。
(※中央の灰白タイルは自作ゲームでの通路を分かりやすくするために筋が入っております。)

元々のクリスタルタイルよりも透明であるために
背景が綺麗に見える形となっており、
RPGで透明な通路での歩行に使えるかと思います。

正直・・・TileA5以外で使うべきタイルも多くありますけどね・・・。

あのボール状は
自作ゲームでのクリア後のミニゲームで
水辺にボールタイルを浮かべてピョンピョンゲームを作る予定だったのですが、
容量を考慮して断念し、素材としてそのままあるようなものだったりします。
(あまり意味がない・・・)

この金タイル・オパールタイル・透明タイルは
割と使えるんじゃないかなぁ・・・?なんて思っております。


自身の生まれつきある症状について調べたら・・・はっ!これも難病だったの!?

2018年02月20日 02時45分00秒 | ツクール日記

生まれた時から小さい時に事故で車に衝突しても痛みを感じずに平然といたり、
小さい時に他にも転んだ際に割れたガラスで傷が出来たらしく、
その痕は現時点でも痕はあるので、そんなことがあったんだな・・・という感じで
20歳代頃では
足に釘が刺さっても痛みが分からずに気付いた時に
そのまま引っこ抜いて傷の処理をしないままで今でも痕が残ってたりと、
痛みの感覚も分からないために最初に工場で働いたのもそうだったりしてましたが・・・
この痛みが分からないの・・・というか、無痛状態に感じてたのは病気だったのですね・・・。
(かなり今更ですが・・・)

この欠点は
自分が痛みを感じないからこそ、
相手がどんな程度で痛みを感じるのかすら分からないのが辛い事です。

工場いた時は特に
「そんな機械での曲げ加工中の重金属に当たった程度で痛い訳ないでしょ」
という感じ(実際に口に出してたかも)だったので
ある意味、現場では「痛みを快楽と感じてるドM」だと思われたりとか
「変態」だと言われるのが多かったのですが、
痛みが分からない時点で快楽もないんですけどね・・・(´・ω・`)
(変態は・・・まぁ、うん、褒め言葉・・・いえ、何でもありません!(`・ω・´;) )

この症状は『先天性無痛無汗症』というらしく、
その通り、主症状は痛みを感じないそうです。

『IV型』は
「全身の温痛覚消失に加え、
 全身の発汗低下または消失、
 様々な程度の精神発達遅滞を示す疾患」だそうで
自分の場合は普通に汗はかくのでこれには該当しないので・・・
『V型』は
「比較的軽度であり、
 全身の温痛覚消失を示すものの発汗低下や精神発達遅滞を伴わない」
・・・ということは
『先天性無痛無汗症V型』ということになるようですね。

ある意味紛らわしいのは
『ADHD』持ちということなのですが・・・(;´・ω・)

厄介なのは、
「痛みは感じないが、かゆみ・息苦しさ・苦しみは感じられる」ということと
「電気検査による反射・反応は平常通り、明確に起こる」ですね。
(IV型だと、温覚も消失の他に精神発達遅延疾患も含まれる感じですね)

まぁ、痛みが分からないために
大きな病気をとうとうくらったようなものだったのですけどね・・・(´・ω・`)

しかし、火傷した時の感覚も分からない時があって
燃え尽きるまで気が付かなかったために指に大きな穴みたいになったので
仕方なく皮膚科行きましたが・・・
意外とこれが絡んでたりするのか・・・どうなんでしょね・・・?
(絡んでたら・・・V型ではなく、IV型・・・なのかな?)

また3月に通院があるので
試しに聞いてみてどうなのか・・・によるのかもですね。

さすがにこれについては東洋医学では
どうしようもない分野ですし・・・(;´・ω・)

当時は色々と病名も出なかったので
『無痛』が病気であるなんて考えは病院でもなかったのでしょうね・・・。

ただ、これは指定難病なので
指定外難病の今・・・これを出せば、
保険適応されて破格の高額医療費からは多少は減額されるかな・・・という考えもありますね。
(指定外難病の通院や入院で点滴による投薬がかなり高額でしたね・・・)

同じように何をやっても痛みが分からない方は
この『先天性無痛無汗症』を疑ってみると良いかもです。

ほっといておくと・・・
気付かぬうちに自身のように歳になるにつれ、病気が増えていきます・・・。

多汗だとしても
痛みの反応が鈍い・・・ではなく、
『痛みを感じない・痛みが分からない』などでしたら、
この症状を疑うのもアリかもです。

自分は痛みが本当に分からないのか確かめるために
手とかに画鋲(がびょう)を刺した事はありますが・・・
痕が残るので真似をしないことをお勧めします・・・(;´・ω・)
(下手したら、血管に刺さったりで危ないですからね!?)

 


クイズゲーム東洋医学編 にて 難易度:上級 の仕様変更!

2018年02月14日 20時00分00秒 | ツクール日記

クイズゲーム東洋医学編では現在、
難易度が練習級(あん摩マッサージ指圧師問題内容のみの2択・制限時間無し)、
初級(東洋医学系問題内容全類2択・制限時間無し)、
低級(あん摩マッサージ指圧師問題内容通常4択・制限時間45分)、
中級(低級と同じ出題内容で通常4択・制限時間35分)、
上級(低級と同じ出題内容で通常4択・制限時間25分)、
特別上級(全医療系問題内容でOX(マルバツ)選択・制限時間(通常)5~10分)、
裏隠級(※お楽しみフロアで行う数字コード解除による出題方式・制限時間無し・不正解時の減点無し)、
超級(東洋医学・西洋医学を含む全医療系問題内容で4~5択(※通常5択)・出題時に制限時間7~29秒内・不正解及びタイムアップで終了)、
神破壊級(全医療系問題内容で5~6択・出題時に制限時間9~10秒内・不正解時及びタイムアップで終了)、
十二神王級(神話と精神医学の関係も含む全医療系問題内容で6択・出題時に制限時間7~8秒内・不正解時及びタイムアップで終了)

※各難易度のモード名について

TRAINING MODE → 練習級

VERY EASY MODE → 初級

EASY MODE → 低級

NOMAL MODE → 中級

HARD MODE → 上級

SPECIAL MODE → 特別上級

DEATH MODE → 超級

HELL MODE → 神破壊級

ZEUS MODE → 十二神王級

 

といった難易度の内容ですが、
この『難易度:上級』にて
『あん摩マッサージ指圧師概論(指定なし)』・『はり師概論』・『きゅう師概論』から
選択できるようになります。

この選択では『ミッションフロア-10F(問題の最後 10問目)』にて
上級専用のスイッチと内部的に
『はり師概論用スイッチ』または『きゅう師概論用スイッチ』が起動され、
出題される内容がその一部だけ変化します。

これにより資格の勉強できる分野の幅が増え、
『練習級』、『低級』、『中級』、『上級(あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師選択)』の
これら難易度は『三療師』を受ける方に好都合な形で
『三療師資格問題内容の勉強を繰り返して何度も周回することで流れで覚えることができる』難易度となります。

※初級については福祉学・生薬学・漢方医学・その他東洋医学を含み、
 特別上級については福祉学・病理解剖学・精神医学・神経学・薬学・毒性学などを含み、
 裏隠級については東洋医学全般(※東洋医学歴史含む)を含み、
 超級以降は医療・医学関係全般(※各国の医学・禁灸穴・禁鍼穴・生物学・神話と精神医学なども含む)を含みます。

 

選択方法は『HARD MODE(上級)』スイッチ起動選択時に
どの三療師系概論を行うかの案内表示が発生し、
選択した概論で出題内容のみが変化する形となります。

※この際の最速クリア時限定の歌BGMの発生は
 通常の上級と同じになります。

 

この仕様に伴い、
キャラの解放も2キャラ追加し、
各指定概論ごとに解放されるキャラが異なる予定です。

※キャラ合計数は追加後、『総キャラ数:78キャラ』となります。

追加するキャラは
『髪色変化機能』及び『階級変化による表情変化』といった特殊な仕様はありませんが、
キャラボイスは導入する予定です。

キャラの特殊能力については
現在の上級クリアによる『解放キャラ:ゼラニウム』の特殊能力が
『植物系・生薬系に関する出題内容の場合、必ず正解の選択肢に置き換える』という
上級以上の難しい内容を遊戯する方にとっては優秀な特殊能力であるために
それに等しい特殊能力を導入するかは検討中です。

まだまだ遊んで楽しく勉強できるように
歌BGMの更なる追加やキャラボイスの追加、超高難易度以降のお楽しみ系の追加などを検討中です。

まだ上記仕様については実装予定のため、
まだ導入はしておりませんが、
現在も『Enty』にて
パソコン用ではございますが、
月額500円』でご遊戯することができますので
是非、一度だけでもお試し下さいませ!!


ツクールMVでのゲームデータ編集でデータ容量によるエラーを避けるデータ保存方法

2018年02月12日 17時00分00秒 | ツクール日記

何ででしょうね・・・製作ゲームについてよりも
ゲームデータ編集系の問い合わせが多いのは・・・(;´・ω・)

自身が行っている方法はデータ量が崩壊的なので
これはさすがに効率が良いかは否と言えますが・・・
エラーによる不具合は比較的少ないかもです。

まず、利用者へ上げるためのデータを用意します。

ある程度編集してきて容量や一ヵ所に負荷が集中してきたなぁとなってきたら、
本データをコピーしてコピーデータを作成します。

コピーデータを作成したら、
スクリプトやプラグインを導入する前に
不具合確認用にバックアップ用を用意します。

これでデータは3つある状態となりますので
ここはパソコンの容量とも勝負となります。

容量が大きくなってきたら、
コピーデータを開き、
次に本データを開きます。

コピーデータにて、設置するイベントなどを配置します。

全ての配置が終わったら、
各設置中のイベントをコピーして本データのマップに加えていくか
マップごとコピーして本データへ貼り付けします。

何故、この行為を行うのかというと、
一つずつ編集したイベントデータごとに負荷が掛かるため、
コピーデータ側はこれにより、
データ量によっては確実にエラーが発生します。

本データはコピーして貼り付けした分の数だけの負荷になるため、
負荷を最小限に抑えることができ、
比較的エラーの発生が少なくなります。

また、同じイベント内容がかさむ場合、
コモンイベントから呼び出すことで
同じデータ分の負荷を減らすことができます。

自作の資格勉強用クイズゲームでも
正解・不正解の音声の発生やイベントの発生が各マップで被るため、
コモンイベントから実行する事で
データ編集量が少ないイベントであっても同じイベントで行う場合は
編集が楽になるとともに負荷を軽減できます。

意外なものでは自身のクイズゲームで正解時に発生させるイベントは
正解時では、
『正解音を鳴らして次へ行くための
 扉が解放されるためのスイッチが起動するシステム』で
これは『30 ウェイト』・『正解音』・『正解時扉解放用スイッチ』・
『変数:総正解数カウント+1』・『変数:各難易度ごとの正解数カウント+1』
のように5つのイベント内容で正解時の動作を行っており、
当クイズゲームでは
マップ300に対して内部イベントデータが条件分岐が3~120通り以上あり、
これをコモンイベントに格納した場合、
データ容量がおよそ15Mbほど削れる計算になります。

同じように用いられるイベントデータが少なかったとしても
イベントの条件分岐を行っている量が多かったりすると
その分、負荷が大きくなるので
編集時の負荷を考えてもコモンイベントへ格納することがお勧めだったりもします。

自身の編集時の負荷以外にもそのマップ内のイベント編集量が減るので
ゲーム中の動作カクカク状態なんてのも避けることができます。

負荷軽減以外ではエラーを避けるデータ保存方法とは違いますが、
これはまぁ・・・エラーを避ける意味では同じですが・・・
BGMを切り替える場合は
ウェイトで調整して動作のカクカクを回避できる場合もあります。

自身のクイズゲームの場合、
エンディングで歌BGMを流した後、
初期位置に戻して初期位置フロアのBGMへ戻すために
エンディング歌BGM後に『187 ウェイト』を設けて
場所移動をさせて初期位置へ戻してます。

ウェイトを加えている分、
データ量が増えて負荷は若干くいますが、
動作不具合は避けれるかとは思います。

ツクールMVでは
少しのデータ量ですぐにエラーが発生しやすいので
コピーデータから編集してそれをコピーして
本データ編集用に貼り付けてデータ保存するのがお勧めですね。

まぁ・・・「ツクールMV、すぐエラーになるんだけど!」と
こちらに言われましても・・・
正直、製作しているゲーム内容も異なりますし、
皆、これは思っている事だと思うので何とも言えませんね・・・(´・ω・`)

特に当ゲームの製作は
『楽しく遊んで学ぶ!RPG風勉強用クイズゲーム』なので
作風は確実に異なると思われるのと・・・
RPGの製作は挫折して
変わったゲームスタイルで行っているので・・・
RPGについては・・・はい、分かりません!!(`・ω・´;)

シナリオを書いている量が多ければ当然、
コモンイベントから行わないと文字量による負荷が
そのマップ内で大きく掛かるだろうなぁと思っているだけです!!(`・ω・´;)

当クイズゲームでも極限まで容量を抑えて750Mbなので
PC版・ブラウザ版(全スマホ対応用)で行う形なので・・・
スマホ用にエラーを出さずにやるには400Mbくらいに抑えないと無理なので
スマホ専用というのは挫折しました!!(`・ω・´;)

もし、ブラウザでパソコン・スマホ両対応するのであれば、
容量はほぼ無視で良いかもですが、
1Gb超えるとデプロイメントする時に
一部、データ損失していることがあるので
これについては注意が必要かもです。

ちなみに・・・データ保存方法と言えばデータ保存方法ですが・・・
『さくらサーバー』を利用してブラウザ版を出す場合、
『すべて内蔵データが半角英数(特殊記号なし)』であることを
確認してサーバー送信することをお勧めします。

『日本語全角』などが混じっていると弾かれて
読み取りエラーや不具合を起こしたり、
音声が発生しなかったりしますので注意が必要です。
(※実際にそれで現在、スマホ対応に向けてスマホ対応版を修正中です。)

内蔵データの容量を減らしたいとなると
自身が使っているものだと
音源系は『Audacity(有償版)』、『Foober2000』、
画像系は『PNGoo(png画像データの容量軽減用)』
動画系は『Mac X HD Video Converter Pro(有償)』、
動画変換系は『動画 GIF 変換(動画を画像に換えて容量を減少)』
などで行っております。

有償で行いたくない場合は
別のソフトで行うか、30日間の無料期間で強引に編集するなどの方法があります。

比較的有償でも一度ライセンス購入すれば無期限というのも多いので
それを利用して制作期間を長く見積もって容量を軽減していくのもアリかな~?とは思います。

Audacityでは
SE・声優による音声の加工でノイズの除去や無音時間などを短くすることで
容量を軽減することができます。

Foober2000では
BGM・BGSの容量を軽減することができますが、
稀に音が一部消えてしまう事があるので
確認しながら編集する必要があります。
(※特にME・SEは容量減少により、容量加工後に音が途切れるなどが起こりやすくなります。)

Mac X HDでは
アニメーション化した背景やキャラを動画で撮ったものや
ゲーム中の映像を撮影したものを編集でき、
不必要な部分をカットすることで容量を抑えることができ、
音声が必要ない場合は
動画 GIF 変換を用いる事で
容量はだいぶ抑えられるかとは思いますが・・・
GIFデータは機種によっては対応してない可能性は・・・どうなんでしょね・・・?

これらの方法で一応は容量は抑える事は出来ます。

他にも方法はあるかとは思いますが・・・
自身が行っている方法は上記の方法くらいですね・・・
あまり役に立つ情報ではないのですがね・・・(;´・ω・)

 


ログインボーナスのシステムの作り方に思考中

2018年02月11日 08時30分00秒 | ツクール日記

ログインボーナスの機能をプラグインで作る方法もありますが、
以前挙げたスクリプトを利用して変数を用いた条件分岐での方法と
年月日時間のみをプラグインで用いてログインボーナス時の日時取得方法があり、
ログインボーナス画面表示時はピクチャ表示で画像を置いて
アニメーションでキャラを動作させて表示させる・・・なんて方法が出来るかと思います。

今回、試験的にクイズゲーム 東洋医学編(PC版)にて
取り入れてみようかと思っております。

ログインボーナス表示時の背景は
何もない背景とキャラを表示した状態の背景を用意して
アニメーションさせるキャラとの時差を計って行えば
キャラがスライドして出てきた動作にみせることができるかとは思うので
画像の差し替えでタイミングがどうなるか・・・とは思っております。

以前のVXAceの場合は自然な背景の切り替わりを見せることができましたが、
MVではプラグインを用いている関係なのか
どうしても背景切り替わり時に
一度背景が消えて、現在のマップが一時的に見えてしまうことがあるので
この切替タイミングを自然に見せることが課題かな・・・なんて思います。

背景タイミングの表示を
画像1、その下に画像2と重ねればうまく自然に変化したように見せれるかな?
と思ったら、一度背景表示を一瞬消して切り替わる動作をしたので
この部分が難しいところですね・・・。

まぁ、表示する背景画像ごとアニメーション化させれば
その必要はないのですが、負荷が大きくなることを懸念してしまいます。

ツクールMVの欠点は何といっても編集設定容量幅の少なさ・・・
音楽もOGG・MP3のデータをラジオ音源幅まで圧縮したりしないと
多くの曲を入れる事ができない他、
背景画像1枚でも大きく容量を使ってしまうため、
少しでも無駄なものを入れる事はできません。

欠点としてはツクールMVはスマホ対応では
編集データは400~500MBに抑えないといけない事・・・
容量を抑えたとしても次に考えないといけないのはゲーム中の負荷・・・
もし、ログインボーナスを行うとなると
その日ごとに表示する訳なのでセーブデータに負荷が溜まっていきます。

このセーブデータにかかる負荷も考えないと動作不良により、
動きがカクカクしてしまったりもしやすくなってしまいます。

いくら毎度セルフスイッチやスイッチをON・OFFしてるといっても
セーブデータもパソコンのメモリのように蓄積されるのでは・・・?
という感じに思えてしまうので、
負荷を考えたら難しいところだなぁと感じてしまいます。

また、日時指定でなくても日数から計算すると
1~31の数分作る必要があるので
その条件分岐を31まで作るとなるとDate-CommonEventに
約1.5MB使う計算になり、
セーブ箇所からイベントを起動する事を考えると
その場所ごとに並列処理のイベントを設置することになるので
その数分、容量を使用するとともに負荷も大きくなります。

これを考えると、
背景動作から機能までのすべてを一括したプラグインを作った方のが
容量が抑えられるかな・・・?なんて思うところです。

実はそのログインボーナスのプラグインを作ってみて
テストしようかとメモ帳で必死に考えられる可能性で
作っているところだったりしてます。

さすがに不具合報告や修正依頼、機能改善が来られても
プラグインに手を出し始めた自身には手に負えないので
配布は予定しておりませんが・・・。

特に当クイズゲームでは
歌付BGMの導入も80曲以上と訳分からない状態にもなっており、
面白さを追求するにはこれは削減したくないものなので、
意地でもログインボーナスを導入するなら、
容量や負荷を考えて導入したいところです。

ツクールMVだと、
若干多いデータ量くらいで編集エラー多発と
容量で厳しいのが難点ですよね・・・。(´・ω・`)

スマホ用製作できる・・・と言っても、
対応できる機種が限られる場合もあるために
これもブラウザ版作った方のが楽なのが本音なのですがね。(;´・ω・)

企業もスマホ版作るのは課題だろうなぁと思いますね・・・。(;´・ω・)

正直、スマホ用を作る予定がないのなら、
ツクールVXAceのが編集エラー率もまだ割と低いので
こっちのがお勧めな気はしてます。
(ログインボーナス演出も作り易いですしw)

 


意外にも東洋医学の認識が高まってきた・・・!?頻尿治療の話

2018年02月07日 03時30分00秒 | ツクール日記

今回、『たけしの家庭の医学』にて
頻尿防止のツボが挙げられていましたね!

頻尿改善のツボは『三陰交からすぐ下』を
『やや強めに回す感じでグリグリ~!』って押し揉むと体が温まっていき、
頻尿を改善できます!!

『三陰交(さんいんこう)』の位置が分からない・・・?

まぁ、そうなりますよね。

『三陰交』は『後脛骨筋』の筋の上辺りで
『後脛骨筋』、『長指伸筋』、『長母指伸筋』の筋の下の位置になりますね。

これも分かりにくいですか。

では、足の下部にてまず、
手の平を横向きに広げた状態で足の内くるぶしにつけて計ります。

この際の指の向きは横向きであれば、どちらの指の向きでも構いません。

内くるぶしから指の下から数えて4本分ちょい上の位置が
『三陰交』になります。

ちなみに『三陰交』の方は
冷え性、湿疹、不眠、下痢に効果がある他に
生理系では月経不調や子宮下垂、下り物の他、
勃起不全、陰茎痛に効果があります。

仕事の処理をしながらだったために音声しか聞いてませんが、
この『三陰交の下』でふと思ったのは
同じように冷え性を改善するもので
『足の少陰腎経』で『交信(こうしん)』が便秘に効果があるので
それかな?とは思って聞いてました。

『交信』は少し違うのは
便秘がある他に生理系では不正性器出血、
陰部掻痒(そうよう)(※かきたくなるかゆみの事)、
睾丸腫痛(こうがんしゅつう)(※睾丸の腫(は)れによる痛みの事)にも効きます。

『三陰交』は『脾(ひ)の機能』を高め、
『交信』は『腎臓の機能』を高めます。

これを見てふと思ったのは
冷えを抑えて頻尿回数を減らした事と
腎の機能を高める事で減らしたのかな?なんて思えますね。

もしこれで効果がないようでしたら、
『関元(かんげん)』と『腎兪(じんゆ)』を押すことで
頻尿に効果があります。

ちなみにどちらも生理不順系にも効果があります。

『関元』はへその中心から3寸下に位置します。

3寸は手の指をくっつけた状態で親指以外の4本指が3寸になります。

これが5寸下の位置は残尿感や尿道炎、膀胱炎を改善する
『任脈』の『曲骨(きょっこつ)』になります。

こちらは尿の出をよくするツボで
生理不順にも効きます。

『腎兪』は意外と分かり易く
誰でも疲れた時に意外と押してたりしてるかもです。

『腎兪』は遺精、遺尿以外にも
生理関係や腰痛、浮腫、ぜんそく、難聴に対して効果があります。

『腎兪』は手を腰にやった時に中心の骨からすぐ横に位置します。

意外と「仕事終わった~!!」と身体をそらしながら
腰に手を当てて強く押してたりもしますよね。

この『腎兪』も名の通り、
『腎の機能』に対して効果があるので
『関元』とセットでやると生理関係にお勧めです。

意外と慢性疾患の関係は
西洋医学よりも東洋医学のが有効的な場合もありますので
是非、お試し下さいませ!!

 


クイズゲームにログインボーナスを取り入れようか検討中

2018年02月02日 04時30分00秒 | ツクール日記

決まった日付にログインした時に
ログインミッション達成して報酬獲得!なんてのは実装しましたが、
ウェブオンラインゲームでよくあるログインボーナスってどうかなぁと
検討中です。

年月日系プラグインがある場合は
形的には1~31日までの日付での変数を用意して
条件分岐:変数1(1日)以上・2(2日)未満のとき、
その変数の時に指定した報酬を入手・・・という形にし、
報酬入手後にセルフスイッチAを起動またはスイッチ[1]を起動して
次の日には別のセルフスイッチBまたはスイッチ[2]を起動して
前日に起動したスイッチをOFFにする形をすれば
スイッチ2つで毎日のログインボーナスは出来そうではありますが・・・
クイズゲームに果たしているのか?という感じがします。

課金系オンラインゲームならアリかとは思うのですが、
自作のクイズゲーム・・・
制限時間の延長アイテムや不正解時の減点無効アイテム、
不正解時のその場で再開アイテムくらいしか
有用なものはないので、
実装したところであまり意味は無さそうですね・・・(´・ω・`)

単純には・・・スクリプトがいる・・・
いや、なしでも変数で読み込める方法があったはずなので
何らかの方法で年月日・時間は読み込めるはずですので
ベースとしては・・・

条件分岐:変数ID0001 日付 = (定数)1
 条件分岐:セルフスイッチ A が OFF
  セルフスイッチ:B OFF
  SEまたはME:ログインボーナス用音源
  文章:ログインボーナス (表示)またはピクチャ表示
  アイテム:日ごとの獲得アイテム +1~
  セルフスイッチ:A ON

条件分岐:変数ID0001 日付 = (定数)2
 条件分岐:セルフスイッチ B が OFF
  セルフスイッチ:A OFF
  SEまたはME:ログインボーナス用音源
  文章:ログインボーナス (表示)またはピクチャ表示
  アイテム:日ごとの獲得アイテム +1~
  セルフスイッチ:B ON

条件分岐:変数ID0001 日付 = (定数)3
 条件分岐:セルフスイッチ A が OFF
  セルフスイッチ:B OFF
  SEまたはME:ログインボーナス用音源
  文章:ログインボーナス (表示)またはピクチャ表示
  アイテム:日ごとの獲得アイテム +1~
  セルフスイッチ:A ON

のように繰り返して31日分まで作って
容量・キャラの移動時の負荷などを考えて
コモンイベントにぶっこんで
イベントから起動させればログインボーナスという機能は
できる気はしてます。

プラグインで年月日系があれば、
それを利用して残る条件分岐を・・・
でもいけるかとは思えますが・・・
当クイズゲームでは、これは用いない気がしますね・・・(´・ω・`;)

プラグインが無い場合は
VXもVX AceもMVも使えるかとは思いますが、
スクリプト:Clock day == 1 (1日と同じとき)か
スクリプト:day == 1
スクリプト:Clock Day == 1
のどれかかでいける気はしてます。
(可能性なので試してません!!(`・ω・´) )

これを挙げてる時点で・・・
まぁ、手軽な方法として挙げてるので、
作り方が今一分からない方には丁度良いものだったりするの・・・かな?

RPGなら、
「今日のログインボーナスはポーションです!」
みたいな感じでやるのでしょうかね・・・(´・ω・`?)

自作ゲームの場合は
ミッション遂行RPG型クイズなので
問題の選択肢が少なくなるアイテムとかなどが有用に思えるくらいですね・・・。

音声流すならMEで流せばME中はBGMも一時的に静まるので
これでログインボーナス用音声を流せばそれっぽくなる気はしますね。

 


ツクールMV用素材改変 Dungeon-A5タイル

2018年02月01日 04時00分00秒 | ツクール日記

クイズゲーム東洋医学編ユーザーからの希望で
ゼウスモード(十二神王級)の透明タイルを
自作ゲームを使用したい旨がありましたので
これ、需要あるのか・・・?と思っておりますが・・・
公開致します。

こちらの素材は
保管サイト:JetBlack Rooming Houseには
公開致しません。

MV色替え・改変品なだけのため、
大したものではありませんが・・・
利用については『RPGツクールMV登録済み』で
ツクールシリーズのみ』に限ります。

素材単体での二次利用・二次配布禁止
ご利用・利用報告・クレジットの他、
別のタイル素材の置換・加工等はご自由にどうぞ。

下記の素材は画像透過処理済みです。

加工後の素材配布については
当ゲームで使っている下記素材と類似する場合は
ご一報下さいませ。

素材保存方法は
画像クリック→右クリ→名前を付けて画像を保存』にて。

保存先は『tilesets』で保存して
編集時にタイルセットを指定することで
そのままご利用頂けます。

球体タイルは別のタイルと合わせる事で
装飾できるタイルになってます。

自作ゲーム用のタイルであるため、
ネタタイルとして用いてる顔みたいな色付けしたものやら
使い勝手の悪いタイルやら
正直、これ・・・使えるのか?と
思うようなタイルが多いです。

タイルによっては
Tile-A2』で用いる方が良いタイルもございます。

それでも宜しければ、
宗教関係は原則禁止
有償・無償・R15・R18・同姓もの・グロ系問わず
是非、お使い下さいませ。