瞬駈天魔のツクール素材製作所

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クイズゲーム あん摩マッサージ指圧師編(PC・スマホ両対応版)ベースが出来てきました!

2017年05月29日 04時44分44秒 | ツクール日記

クイズゲーム あん摩マッサージ指圧師編のPC・スマホ両対応版にて
キャラクター・任務機能のベースが完成しました!

残りは問題フロアの設定やボイス導入、BGMの導入、エンディングの導入など
まだ色々と課題はありますが、着々と進んでおります。

PC・スマホ両対応版の方は問題の解説無しのため、
こちらのが販売は速いかと思います。

販売予定額も3000円の予定で
あん摩マッサージ指圧師試験内容の他、
医療系の問題や栄養学、リハビリ学・福祉学など様々な問題も導入致します。

前作のPC版と比べてキャラ数は最大70キャラと15キャラ増えた他、
今までより任務の内容を個々に分けて見やすくなりました!

また、最高難易度:神破壊級へ移行時の特殊背景も追加予定で
株式会社キューン・プラント にて背景を依頼しております。

予定ではPC・スマホ両対応版は冬頃発売予定ですが、
PC・スマホ両対応版の方が先に販売予定になる可能性があります。

8月頃にはテスト公開を予定しておりますので
是非、宜しくお願い致します!m(__)m


RPGツクールMVの動作・編集の重さ・・・

2017年05月17日 18時00分00秒 | ツクール日記

RPGツクールVXAceと違って、
RPGツクールMVはプラグインを使ってるためなのか
編集時の動作が重くなりやすく、編集中にエラーが起きやすいのが難点ですね。
(これのせいで編集終わった~!と保存しようとした際にエラーで最初から・・・が多発・・・)

ベースとなるキャラクターの仕様の設定を一通り終わらせようと一気にやると
負荷が大きいためか、すぐにエラーが起きてしまいます。

特にRPGツクールMVについては
まとめて一気にやろうとするとエラーが多発しやすいので
こまめに保存を行った方が良さそうですね。

また、動作も重くなりやすいんで
極力、コモンイベントにイベントを格納したり、
イベント量を軽減した方が良さそうです。
(変数の代入や条件分岐などでイベント量が多い場合、
 コモンイベントから発生させると多少、動作が軽くなります。)


また左眼が自然と完全に閉じてしまいました・・・。

2017年05月16日 23時30分00秒 | ツクール日記

昨日から左眼の圧迫感があり、
左眼のみ焼けるように熱く感じ、
眼の神経がピクピクした感じが続いてます。

朝起きたら、完全に自力で目が開けられなくなり、
丁度3年前の症状と同じ状態に戻ってしまいました。
(もう何なんでしょうね・・・(´・ω・`) )

花粉症で酷くなってるとしたら右目も何らかの症状が起こるはずですが、
それは全くなく、左眼だけ目に針を入れた時の刺激がある感じです。
(治療時にやった際の感じで言うとまるで目の近くに麻酔をせずに針を刺してく感じの刺激です。)

治療から丁度3年目になるけど・・・まさかの再発なんでしょうかね・・・?
(だとしたら、もういい加減、指定外難病ではなく、
 難病に指定されると医療費などが多少変わってくるので難病指定されると助かりますな・・・)

眼帯とかしてるとかと違って、
自然と片目閉じたままで生活してるのは
半分陰のある世界な感じですごく気持ち悪く、吐き気もするので
この生活が戻るとなると最悪ですね。(´・ω・`)
(原因不明ってのがまた厄介ですけどね・・・(´・ω・`) )

常に片目を閉じて生活してみると分かりますが、
目やには止まらなく、慣れてないとボヤけて見え、
5日以上過ぎると眼からの出血が起きることもあり、
赤色が特に見えなくなったりもします。
(黒も見辛いけど、ほぼ残ってる五感を頼りにした感覚で生活してます。)

厄介なのは片目だけなために障害の扱いにもならず、
生活も苦しいのは現状で片目が見えていないことで仕事に就くことが非常に難しいです。
(障害扱いにもなっていないため、一般求人になりますが、まず無理です。)

片目閉じててもバスとか交通機関を利用して乗ってると病状関係なしに
乗客に邪魔扱いされるのも非常に多いために常に移動はタクシーで
交通費もバカにならないです。

現状、仕事は教材的な個人ゲーム制作でこれを失うと全く仕事がなく、
残った右目の視力でどこまでやっていけるか・・・ですね。
(神経の病気は怖いですね・・・(´・ω・`) )

二度と入院したくないと思ってましたが、
二度目の入院になりそうで怖いですね。
(目の病気で死ぬことはないというけど、
 まともに見えてない以上、事故死の危険が高いですのにね(´・ω・`) )

神経の病気は年齢関係なしに突発的に起こり得るため、
病気したことない方でもご注意を・・・。

 


RPGツクールMV素材 髪色・装飾染色版作成してみました!(試作)

2017年05月14日 19時00分00秒 | ツクール日記

今日も暑いですね。

こんな時には扇風機も欲しくなるところです。
(まだ設置すらしてません。)

現在も片目状態の視力ですが、
試しにRPGツクールMVのキャラを加工してみました。
(うまくできてると幸い・・・)

試作なため、まだジャンル分け表示もしてませんが、
問題なければ作成していこうかなぁと思ってます。
(6月頃に瞼の切開による視野を広げる手術を行うためにできるか分かりませんが・・・)

今回は装飾部分と髪色を染色してみました。

装飾部分の染色無しも一応、作成予定です。

サイズはRPGツクールMVサイズで合わせているため、
他のツクールシリーズで利用する際は加工が必要です。
(※RPGツクールVXAceでも利用する場合、サイズの加工が必要です。)

取り敢えず利用規約としましては
RPGツクールMVを認証・登録していることで
RPGツクールMVを認証登録している場合に限り、
RPGツクールMV及びその他ツクールシリーズでご利用可能です。

ツクールシリーズ及びゲーム制作以外でのご利用は頂けません。

素材による素材ズレ等による不具合は当サイトのコメントにてお願い致します。

利用報告・著作権明記等は必要ありませんが、
著作権明記等を行われる際は
「改変 瞬駈天魔」または
「改変 Shilk Amazez」の記載を宜しくお願い致します。

 

フェイス素材はこんな感じです↓

 

キャラチップ素材はこんな感じです↓

 

何気にサイドビュー用の素材も作成してみました。

サイドビュー素材はこんな感じです↓

 

うまく加工できてると良いですなぁ・・・。
(部分変色とかあったら申し訳ない・・・(´・ω・`) )

 


RPGツクールMV サイドビューキャラチップ用素材枠

2017年05月11日 19時00分00秒 | 素材枠

RPGツクールMV用のサイドビューキャラチップサイズの素材枠を作成しました。

576×384サイズで1マス64サイズとなっています。

前回の素材枠は1024×1024のため、調整を行おうとすると若干枠ズレしやすいため、
こちらを利用するとサイドビューキャラチップに関しては丁度の下地となっています。


RPGツクールMV フェイス用素材枠

2017年05月11日 01時00分00秒 | 素材枠

RPGツクールVXAceやってる人にはサイズ違いが多くて困りますよね。

サイズが大きいために大きくするとボカシが発生したりでこれまた処理が大変・・・。

ボカシ発生による影線などがついてたりで消す箇所を特定し辛いのもありますよね。(´・ω・`)

MV用はフェイスのサイズが576×288なので1マス144×72となっています。

こちらを下地にすると加工しやすいかと思います。

ツクール以外でもご利用は可能でこの素材枠に対しては
著作権や報告等面倒なものは一切いりませんので適当にお使い下さい。


RPGツクールMV アイコン用素材枠について

2017年05月08日 04時00分00秒 | ツクール日記

RPGツクールMV用のアイコン素材枠につきまして
RPGツクールMV用のアイコン用素材枠のサイズは
1マス:32×32のため、
RPGツクールVXAce時に公開した32×32サイズ素材枠を利用することで
下地としての編集でご利用頂けます。

RPGツクールVXAceは1マス24×24ですが
RPGツクールMVは1マス32×32なのでご注意下さい。

RPGツクールVXAceのアイコンを解像度を上げてサイズを大きくした場合、そのままMVで使用しようとすると
ボカシが入ってしまう事があり、アイコン利用時に側面や角辺りに影のようなものが入ることがありますので
利用する素材の解像度を上げて大きくして利用する際はご注意下さい。


RPGツクールMVの素材規格について

2017年05月06日 00時30分00秒 | ツクール日記

RPGツクールVXAceでは使えた素材規格が使えなかったり、
素材サイズが合わなかったりで未だに苦戦を強いられてスマホ対応版の製作に手間取ってます。

VXAceでは素材(画像)規格である「.jpg」、「.bmp」なども使えましたが、
厄介な事に「.png」限定・・・
それだけでなく、素材背景サイズは816×624とまたサイズが大きく、
VXAceの素材サイズから加工が必要となってしまいます。
(.png以外の規格で行おうとすると画像表示テスト時の閲覧でERROR吐きます・・・(´・ω・`) )

キャラチップは48×48なのに
サイドビューキャラチップは68×68・・・これまたサイズが異なります。
(何この厄介な・・・)

フェイス画はVXAceだと384×192だったのが
MVは576×288・・・無理に拡大させるとボカシが掛かってしまう厄介なサイズです。
(そのため、一部の加工はSAIとGIMP・フォトショを併用してます・・・(´・ω・`) )

一番厄介なのが背景画像の拡大編集ですね・・・。
(サイズが大きくて解像度変更すると一部ボカシが・・・(´・ω・`;) )

まだ使い方もあまり分かっていないプラグインで編集も必要なのに色々と大変ですね・・・。
(VXAceからの切り替えでスマホ対応に間に合うかが難しいところです・・・)

 


RPGツクールMV用サイズ (サイドビューキャラチップ用)

2017年05月04日 21時30分00秒 | 素材枠

RPGツクールVXAceと素材サイズが合わない・・・
RPGツクールVXAceより大きくて加工も大変ですよね(´・ω・`)

そこで分かり易くなるよう作成したキャラチップ用の素材枠になります。
(これでズレが無いかの確認や素材サイズと合うかも確認できます!(`・ω・´) )

タイルセットビルダーなんかも試してみましたが、
やはり、グラフィックソフトのが安定ですね。
(ズレの確認とかするためのものじゃないですしね・・・(´・ω・`;) )

これは規格通りの1マス縦横64で合わせたものが16マス分(1024サイズ)となってます。

小さいもの(64サイズ1マス~4マス等)でも下地として合わせるには良いかもです。

是非、適当にお試しを~。


RPGツクールMV用素材枠 (タイルセットB~E用)

2017年05月03日 17時27分01秒 | 素材枠

意外にもRPGツクールVXAceと規格サイズが合わないのが残念ですよね。

サイズが大きくなった厄介な事とその分、容量が大きくなってしまう欠点が大きいですね。

RPGツクールVXAceではサイズは512×512・・・1マスサイズは32×32、
これがRPGツクールMVではサイズは768×768・・・1マスサイズは48×48、
大きくなった分、見やすくはなったのかな?と思ったら、
MV自体の編集画面がVXAceより小さい・・・この点は見辛いのが難点ですよね。

RPGツクールVXAceでサイズを合わせていた方向けに
グラフィックソフトなどでの下地としての編集用の素材枠を調整して作成してみました。

地味と言えば地味ですが、
何気に使えるかと思いますので是非、適当にご利用下さいませ。

素材枠については
利用時の著作権表記・報告など手間なことは一切要求しませんので適当に利用しちゃって下さいな。


RPGツクールMVでタイルセット加工用ソフトが・・・!?

2017年05月01日 07時00分00秒 | ツクール日記

まさかのRPGツクールMV用でタイルセット加工用ソフトが発売されてたみたいですね。

SAKAN - タイルセットビルダー - だそうです。
(こりゃ、色替え素材の配布は無意味ですね。)

これで色替え以外の加工もできてしまうようです。
(何とも意地悪・・・便利なソフトなことで・・・)

ツクール公式ストア特典Steam版も解除できるプロダクト・キー付だそうです。

詳しくはツクールストアにて。