瞬駈天魔のツクール素材製作所

月額支援サイトファンティアを追加しました!
是非、無料ファンでも励みになりますので宜しくお願い致します!m(__)m

本日からミニゲーム:すごろく 本実装致しました!

2019年05月01日 21時28分02秒 | ツクール日記

平素からクイズゲーム 東洋医学編を ご愛顧頂き、誠にありがとうございます。

本日からクイズゲーム東洋医学編 にて ミニゲーム:すごろく を本実装致しました。

遊んで学べる!ということで、
クイズ付のすごろくです!

栄養関係やご当地飯など料理などに関係した問題が出題されます!

・・・え?医療と関係ない・・・?
いえ、関係あるんです!
食療・薬膳というものがありまして、
食で治療するといった概念もあるんです!

冷え性には鶏肉!ダイエットには食べ合わせ・食の時間!
便秘・肌荒れにはセンナ!
といったように食も大事なんです!

東洋医学では特にクコの実やショウガなど一般的にある食としても薬としても用いる
生薬を用いた料理が多く、食で治療!という概念もあるんです!

難しい事は考えず…
ささ、基本無料ですので、どうぞどうぞ!

ゲーム本体(パソコン・スマホ対応 IE以外のブラウザ対応)

https://shilkamazezcreate-touyouigaku.jp/

 

動画は下記にて確認できます。

 

Twitter(ショート動画)

https://twitter.com/ShilkAmazez/status/1123555990366908417

Instagramインスタグラム

https://www.instagram.com/tv/Bw6xCZpngE9/?utm_source=ig_web_copy_link

ファンティア-ShilkAmazezCreate(フル動画)

https://fantia.jp/posts/153079

GOAL音声提供:武川楓 様

キャラボイス音声提供:※キャラ数が非常に多いため、ゲーム中エンディングにてご確認下さいませ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Can not read property 'pages' of nullのエラー判別方法

2019年03月24日 01時27分30秒 | ツクール日記

このエラー、実はエラーをコンソールで見ると意外と簡単なんです。

何故なら、下記のようになっているからです。

rpg_managers.js:1949 TypeError: Cannot read property 'pages' of null
    at Game_Event.findProperPageIndex (rpg_objects.js:8611)
    at Game_Event.refresh (rpg_objects.js:8603)
    at Game_Event.refresh (EventInformation.js:181)
    at rpg_objects.js:5811
    at Array.forEach (<anonymous>)
    at Game_Map.refresh (rpg_objects.js:5810)
    at Game_Map.refresh (CustomizeConfigItem.js:381)
    at Game_Map.refreshIfNeeded (rpg_objects.js:5805)
    at Game_Map.update (rpg_objects.js:6020)
    at Game_Map.update (MouseWheel

・・・部分的に途中ですが、
これはすぐにエラー元が判別したために
途中でコンソールを観るのをやめたためです。

この'pages' of null
これの下をたどるとGame_Eventとなっているため、
イベントとして設置したものが関わっていることになります。

次にGame_Mapとこの二つが絡んでおり、
マップでのエラーとイベントでのエラーが窺え、
プラグイン・スクリプトのエラーではないと言えます。

まぁ、イベントで設定したものは
プラグインデータのような感じになるんですけどね。

その時に設定したのは出現条件のための変数の調整だったため、
イベント設定のこれが引っかかったんだろうと解釈できました。

このエラーの場合はテストプレイではエラーは発生しない場合もあり、
パソコンのブラウザかスマートフォンのブラウザで遊戯すると
発生することを確認しております。

出現条件でプラスでもマイナスでも
変数を異常な値になり過ぎないような設定をした方が良いですね。

という訳で…
判別するまでには遊戯で試すことで少し時間は掛かるけど、
割と判別するには簡単なエラーでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Can not read property 'pages' of nullのエラー原因について

2019年03月22日 01時02分33秒 | ツクール日記

いやー多忙過ぎてなかなか更新できずに申し訳ありません。m(__)m

さて、そんな中でゲーム更新後から
ユーザーから不具合を確認したと問い合わせで
「普段通りにロードしてゲームを行おうとしたところ、
 「Can not read property 'pages' of null」が表示されて遊戯できない!」
との問い合わせが。

はい、「なんぞや!?それ!?」ですね。

えぇ…まぁ、「Can not read property ' ' of null」となれば
このデータがないよーってことなので、
プラグインかデータ内を疑うのが普通かと思われますよね。

はい、この時は「スクリプトはいじりましたが、プラグインはいじってません!」。

ということで、スクリプトが問題だったんですね。

と、確認したところ、
ユーザーがキャラ解放条件のスイッチは起動されたものの、
キャラを変更するために必要なアイテムを獲得できていない不具合があったために
「$gameParty.hasItem($dataItems[(アイテムID)]) <= 0」の条件で
アイテムを得れるようにはしてましたが、
これは同じ条件が二重にあったとしても関係ないですね。

いやー、これは自分でもバカやってたなーと
一日で修正出来てエラーでヒヤヒヤしてたのが救われて幸いでしたが、
今では笑いごとですね。

この現象では
イベントの出現条件で変数値を「99999999の値」にすると出るようです。

何故かというと、
RPGツクールMVの変数最大値は「99999999まで」ですから!

「99999999以上」を行った場合、
何か限界突破プラグインか何かがない限り、
「それだけの変数値(ページ数)はないんだよ!!」と
プログラムがエラーとして訴えます。

これ…代入とか加算とかされたら、もうそれ以上の値はないですしね…。

えぇ…「めんどくせぇ!」と
出現条件を「99999999」にしたのが原因だったのです。

それ以上の値がある訳ないですから
「何考えてるの!!」ですよね。(;´Д`A ```

最新難易度の黄道十二級-甲(ANGELSMODE-Sephirothic Tree)を
ご遊戯してセーブしてしまった方には
大変お詫び申し上げます。m(__)m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうそろそろ閲覧数合計150万!!

2019年02月26日 16時30分14秒 | ツクール日記

有り難い事に訪問者数合計30万突破!!
そして、もうそろそろ閲覧数150万回突破です!!

いやーありがとうございます!!

何気に本業であるShilkAmazezCreateの方は
閲覧数は低いんですけどね…(;・∀・)

本業であるShilkAmazezCreate - ファンティアでは
4月頃に月額有料支援者限定で
桜・花に関連したお菓子などや
アクセサリーのどちらかを選べる形で
お贈り致します!

3月下旬までに有料登録された方は対象となります!

基本的に支援額500円となってますが、
十分元が取れる…いや…元が取れる以上…かな?
プレゼント企画でお贈りしたりしています!

是非、ゲームに興味がない方でも
ファン登録をお待ちしております!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[ツクールMVスクリプト] アイテムを所持していない時の条件分岐

2019年02月21日 15時43分32秒 | ツクール日記

さて、クイズゲーム東洋医学編でも
任務で獲得アイテムを後から追加しよう!ってことになって、
よくよく見たら…
「条件分岐に指定するアイテムがない時の条件分岐がないじゃん!」
ってなりました。

さぁ、ここからスクリプトです!!

なんと…これも検索してもヒットしなかったので…
あげてしまいましょうか。

アイテムの所持を考えると変数で割り出せば
確かに「指定アイテム0の時」という設定が可能ではあります。

しかし、そうすると変数を無駄に使ってしまいますよね。

オンラインゲームとするなら、やはり無駄に変数を使うのは避けたいです。

まず、スクリプトで考えるなら
アイテムはパーティー全員が共有してる必要がありますね。

という訳で…『$gameParty.』が絡んできますね。

次にアイテムを所持しているか?ということなので
持っていると英語で『have』。

複数のアイテムを持っているかの確認も考えると『hasItem』が成立します。

ここで!まだ指定するアイテムが謎です!!

『 ($dataItems[1]) 』にすると
アイテムID1のアイテムを指定したことになり、
これを繋げると『$gameParty.hasItem($dataItems[1])』。

はい、ここまではまだ
条件分岐中の『アイテムID1を持っているとき』と同じになります。

さぁ、ここからどうするのかというと…
以上や以下を設定するだけじゃないですかー!( ´∀` )

ってな訳で…アイテム所持を0の時にしたい場合は
『<= 0』という感じで割と簡単!!

日本語に直すと変な感じになりますが…
『アイテムID1を持っているときでそれは0以下のとき』
というような感じに…。
(うん…まともな日本語になってないが…)

これを全文繋げたスクリプトとしては
『$gameParty.hasItem($dataItems[1]) <= 0』となります。

これなら、無駄に変数は使いませんね!!

変数の場合なら
まず、変数の操作で
『変数ID1(アイテムの数) =(代入) アイテムID1(指定するアイテム)』
で変数を指定し、
条件分岐で
『変数ID1(アイテムの数)=0のとき』または
『変数ID1(アイテムの数)<=0のとき』とすれば可能ですが、
もし、変数の操作が複数あると、これがまともに機能しない場合があります。

そのため、
一つのイベントで複数の各アイテムを0の時に獲得できるようにしたい場合は
スクリプトがお勧めです。

スクリプトが分からなければ、
全文繋げたスクリプトの箇所をコピーして
条件分岐のスクリプトに貼り付けたら、
[1]の箇所を指定したいアイテムIDにするだけです!

ちなみに…

のようにすると、
何か任務が達成してスイッチがONになったときで
ID213のアイテムを所持していない時、
ID213のアイテムを獲得するという条件分岐となっています。

もし、アイテムをキャラごとでの所有なら…
『$gameActors.actor(1).hasItem($dataItems[1]) <= 0』
になるんじゃないでしょうかね?
(これは未確認ですが…)

この場合だと、
アクターID1を指定してる形で
アイテムID1が0以下所持してるときという指定になりますね。

以前あげた
指定レベルで任務達成させる条件分岐スクリプトの応用…?ですね。

ただ、ゲームアイテムはほぼ共有的なので
これでうまくいくかは分かりませんが…(・_・;)

自身はプラグインいじるのもまだ駆出しレベルなので
そこは手慣れている方がいつかは挙げてくれることを信じ…。
(おい!!)

ま…まぁ、スクリプトは割と英語さえ何となく分かれば
ある程度はいじくれます!!

プラグインは…どうでしょね…
翻訳しても分からないことも…(´-∀-`;)
(RGSS3まではある程度はいけたのですけどね…)

プラグインエラーは一番解釈し辛いとこですね…(´-∀-`;)
(競合してる箇所が割り出しにくかったりとかね…)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の更新で新キャラの追加及び新動画を追加しました!

2019年02月21日 02時05分50秒 | ツクール日記

クイズゲーム東洋医学編にて
本日、テスト中の
難易度:黄道十二級-甲(ANGELSMODE-Sephirothic Tree)にて
新キャラの解放 及び 新動画 を追加しました!

今回の新キャラは獣人系で後輩的な感じのオドオド系であり、
ログイン時に「センパイ!」ということがあります。

…まぁ、このキャラ設定を思いついてしまったのは
あるゲームが切欠としか…(;・∀・)

そんなこんなで出来上がったキャラは
ゲームを攻略しやすい能力の宝庫!!

不正解時にその場でもう一度再開する機能や
制限時間をすべての難易度・出題時も含めて60分にしてしまう
チート的な能力がある他に
クリア時に低確率で追加アイテムのボーナスを獲得できます!

実はキャラ構成は10月から進めていて
導入までは割とすぐにできる状態ではありました。

そんなこんなで出来あがったキャラの声は…
【水谷六花】様に担当して頂きました!!\( ´∀` )

次回も担当してもらおうかな…?なんて計画中です。
(実は現在作詞中の歌で…)

ただ、実は事業代はブラウザサーバー代とかも含めて
この頃は月に30万円は毎月掛かってるとは…言えないな…。
(はい、割と支援金がないと厳しい…(-_-;) )

グッズ販売での仕入れやサーバー設備投資、
声優依頼、デザイン依頼、動画制作・動画編集、
作曲依頼などと…事業代が…( ;∀;)
(うん…歌依頼の費用…できるだけ抑えるかな…(´・ω・`) )

…まぁ、そんなことよりも!!
電話ボイスも導入済みですので
オドオド系後輩的獣人キャラの『愛情ボイス』や『罵倒ボイス』も
是非、ご視聴してみて下さい!!
(医療勉強どこ行った!?(`・ω・´;) )

新動画は魔王魂様の楽曲を今回も使わせて頂きました!

是非、高難易度:黄道十二級-甲 をご体験下さいませ!!

http://shilkamazezcreat.sakura.ne.jp/

(※IEブラウザではご利用頂けません。)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツクールMV データ容量の限界突破・改

2019年02月14日 23時48分33秒 | ツクール日記

最近、多忙でなかなかこちらに書き込みできずに申し訳ありません。

さて、過去にデータ容量の限界突破法をご紹介したと思うのですが…
はい、それでも自身のように
26GB突破~!!なんてバカげた容量のゲームを作るとなると
データ負荷が許容範囲を超えてますよね?
(それ以前にデプロイメントは使えませんね!!)

ちなみに…何故、26GBもいってるのにスマホでも割とサクサク動くのか…?

その訳は
“ ほとんどの大容量となるイベントデータをコモンイベントに格納 ”してるからです!

・・・はい、そのため・・・
製作者側の負担が大きいです。(´・ω・`)

予め、新規データを作り、
コモンイベント用・マップ用・本データ用と分けます。

ここまでは以前も説明した通りですね。

ちなみに自身制作ゲームのコモンイベントデータは34,647KB

いや~バカげた容量ですね!

動画とほぼ変わりません!!

ちなみにこれはコモンイベントデータ用で別に作っていても
保存すると一発で破損するレベルです!!

さて、ここで何故破損しないか…?ということにたどり着きます。


では、ここで新たな方法…強引な方法…!!
データ容量限界突破・改!!

予め、上記の小分けしたデータとは別新規でまっさらなデータを作成します。

中のデータもDataファイル以外の
ファイル内の画像素材などは削除しておいて下さい。

コモンイベントを限界まで編集が完了したら
中が空の新規データを起動します。

この新規データは内部動作を軽くするためで
起動してもこれ自体は使いません。

その空の新規データの状態からの編集画面から
新規作成で新しいプロジェクトを作成します。

新しいプロジェクトを作成したら
そのプロジェクトのコモンイベントを開き、
コモンイベント数で最大数の変更から限界数まで出し、
作成しておいたコモンイベント用データを開き、
一番上から一番下まですべてコピーします。

一つずつコピーして行うと
はい、即行でデータ破損です!!

限界容量以上でなければ一つずつでも保存できる場合もありますが、
ここではそれで破損するようになった場合での対処法なので
それについては前回のデータ容量の話へ…。

コピーして貼り付けですが、
すぐには貼り付けできないので
コモンイベント内の適当なコモンイベント箇所にて
右クリックを一回行った後、
一番上(コモンイベントID:0001)で貼り付けを行ってOKへ!!

そしてその新規プロジェクトを保存!!

これでコモンイベント30,000KBは余裕に超えた超大容量データの完成!!

その新規で作ったプロジェクト内のDataファイルから
CommonEventsをさらっていきます。

そして、本データのDataファイルへ投下!!(`・ω・´)

これで本データでテストすると…はい、できてます!!

さて、ここで手間は割と少ないかのようにも見えますが…
本当の手間はここから…。

またコモンイベントのデータを編集する場合は
同じ処理を行わないといけないからです!!(`・ω・´;)

一度保存した新規データにまた突っ込もうとすると
エラーが出て一発破損です!!(`・ω・´;)

なので、またあの空のデータを起動して新規作成を行い、
コモンイベントからコモンイベント最大値にして
作成したコモンイベントの貼り付けという強引な作業なんです!!(`・ω・´;)

この手間な作業で約10~15分のロスをくらいますね…。(´-∀-`;)

手間は物凄く掛かるけど、
キャラボイスを導入したりとなると容量がバカにいくので
制作側の手間はあるけど、この方法はお勧めです。

何故、この方法がお勧めかというと
ツクールMVの保存は保存回数ごとに
その記録データを保存されている可能性があり、
容量が蓄積されていくために
保存するごとに編集時のエラーが発生しやすくなるのです。
(それと、回線速度とパソコンのメモリ容量などが関係します。)

このためにMVはしょっちゅうデータクラッシュしちゃうんですね~!
(これを思うと、VXのが良さそうに思えてしまう点も…?)

MVの利点はスマホ利用以外に
タッチPCで利用できる点もあるので
この点を考えると難しいところですよね…。
(VX系だとタッチ機能がないようで、ブラウザでスマホ×でしたね。)

では、VX系などは編集時にエラーが起きにくかった理由としては
RTPで管理されていたためです!

今回のMVでは、RTPがないため、
直接容量がのしかかってしまうんです!!

そのためにアプリ系での導入を検討する場合は
画像データや音楽データの圧縮が必須ですね…。
(素材データの圧縮を行わないとゲーム編集データの容量が厳しく…。)

一応、この方法では
約400MB以上いかないゲームの制作でしたら、
コモンイベントがバカな容量でもアプリで導入できますね。

ただ、行き過ぎた大容量データの場合で欠点は
ブラウザサーバーでしか出せないことと、
レンタルサーバーの場合、503エラーになりやすいこと、
容量の大きさによっては上記のために
独自サーバーを導入するなどでブラウザサーバーレンタル代が高騰します。

自身制作の ” クイズゲーム 東洋医学編 ” では
26GBと容量が大きく、
ユーザーも基本無料化から大幅に増えたことで503エラーになりやすく、
今後は独自サーバーに変更予定です。

サーバー移転のお知らせ:https://fantia.jp/posts/122586

独自のサーバーとなると、
サーバー会社によっては基本的に初期費用が約10万円前後掛かったりします。
(※月額費用は平均1.5万~3万円)

ブラウザで行う利点としては
パソコン・スマートフォンのどちらでも起動できることですね。

ブラウザの欠点は
データ量が大き過ぎる場合は起動前のNow Loadingが長くなること、
容量の少ないスマートフォンでは名前入力処理の一部が消えたり、
たまにAndroidではプラグインが合わずにエラーが発生することもあるようです。
(iPhoneでは、プラグイン系はあまり不具合は起きにくいです。)

アプリでは最初にインストールを行うために
大きなエラーは少ないのが利点ですが、
導入できる容量が少ない点がありますね。
(大体のアプリゲームでも最大2GBですね。)

という訳で…特大容量のゲームを制作する場合はブラウザで可能ですが、
すごくお金が掛かるために商業目的でないとお勧めはしません。

データ全体で400~600MBほどであればアプリで可能ですので
コモンイベントだけ異常な量とかマップだけ異常な量であれば、
アプリで問題ありません!!

スマートフォンで遊戯することを考えるなら、
イベント処理は基本的にマップ内のまますべてを起こすのではなく、
データ量が多い場合はコモンイベントを利用することで
マップ内のデータ量は減るためにサクサク動けるようになります。

意外とこれはVX系でも同様ですね。

長文になってしまいましたが…
意外と手間の掛かる方法ではありますが、
これがコモンイベントの限界を超えることができる方法になります。

初期データは一切の保存もされていない状態で
新規作成時は現在開いているプロジェクトの負荷を引き継いでしまうために
空のデータを作って、そこから新規作成をする必要があります。

意外と知られてない方法ですが、
やってみる価値はあります!!(`・ω・´)

是非、MV制作者の皆様にお勧めして拡散して下さいな!( ´∀` )

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遅れましておめでとうございます…そしてゲームの紹介

2019年01月19日 02時19分04秒 | ツクール日記

お…遅れましておめでとうございます。

こちらでは更新が遅れまして申し訳ございませんm(__)m

動画制作やら学生時代に作詞してたのを思い出して
復活させようと作詞中でやら、
色々と忙しくて更新できませんでしたm(__)m

さらに利用者が多くなったことで
503エラーの発生も誠に申し訳ございません!!m(__)m

何気にファンティアにて正月 年賀状用動画を公開しておりますので
是非、宜しくお願い致します!!_(._.)_

 

 

ファンティアでは、
制作ゲームのキャラなどの課金販売も行っております。

ゲームをさらに楽しみたい方は
少しファンティアにてチャリン!すると
ミニゲームを遊戯できたり、

課金キャラで攻略しやすくなったりします!

医療に携わらない方も
キャラボイス・歌付楽曲・動画付楽曲などで楽しめます!!
(推奨ブラウザ:GoogleChrome、Safari、Firefox、Edgeブラウザ)

当ゲーム:クイズ!ミッションフロア 東洋医学編
(東洋・西洋医療系資格勉強用クイズゲーム)

は…こちらをクリック または タッチ! ↓

 ← ゲーム本体QRコードはこちら!

 

ゲームの遊戯は基本無料!!

勉強のジャンルは
練習級・低級・中級・上級まではあん摩マッサージ指圧師

初級
あん摩マッサージ指圧師生薬学漢方学東洋医学全類

上級-鍼編
あん摩マッサージ指圧師はり師編

上級-灸編
あん摩マッサージ指圧師きゅう師編

特別上級
(マルバツ問題)はあん摩マッサージ指圧師はり師きゅう師
             病理学薬理学医学系の歴史生薬漢方薬、他

黄道十二級(エンジェルズモード)は柔道整復師

超級(デスモード)は医学全般(禁灸穴・禁鍼穴、病期(ステージ)など)

それ以降は黄道十二級・超級からのランクアップ型
神破壊級(ヘルモード)・十二神王級(ゼウスモード)が実装されており、
出題時の制限時間も極限的に短い上、
問題内容が難しいモードを実装しております。

スマホデータ容量を考えて
エンディングは動画と静止画の選択も可能!!

エンディング楽曲のパターンは
難易度によって数パターン!!

初期キャラは何度間違えても同じ場所で再開可能!!

勉強ゲームなのに遊んでる感覚で医学を勉強できます!!

このゲームでなんと!!
利用者様からの報告にて
あん摩マッサージ師はり師灸師柔道整復師
薬剤関係合格者が出てます!!

最近では、コンビニ薬剤師ということで
薬学検定・美容薬学検定取得にも利用できる!?
(※現在はステロイド系問題、漢方などが主です)

ボーナスゲームでは
漢字の読みを答えるゲームもあるために
実は漢検もいける…!?

ただ声優が好きだから、
色んな歌楽曲聴いてみたいからやってみる…
ただ面白そうだからやってみる…
何でもアリです!!

是非、お楽しみ下さいませ!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目眩とは違う…メニエール病と思しき現象を発症

2018年12月29日 00時15分29秒 | ツクール日記

今日の昼からグルグルと回るなぁと思ったら
まともに立てなくなったり、
何も考えられなくなるほど頭がボーッとしてたため、
さすがに寝てないのもあったけど
目を休めれば何とか戻るだろう…ただの疲れだろうと思ってたが…
元に戻らない…!!

世界が回ってる…!!ってのはこのことだったのか!と思える感じで
例えば歌と踊りなんてできるレベルじゃない!!

手も震えるし、自分の手なのか?という感覚にも陥るし、
「自分を触ってる?もしかしたら相手のどこかを触ってる…?」という感覚が…。

目が回ってる状態なために何につかまっているのかも分からないくらい。

頭はフワッと浮いてる感じな感覚で
頭が重いとは違って何も考えられないし、
鬱に似た現象が起きて「何で生きてるんだろ?」と思う現象…。

元々生きたくて生きてる訳ではなく、
親も生きてる以上、生活のための生き地獄と思ってるので
自身にネガティブな感覚は意味がないですが…。
(まぁ、ポジティブもないんですけどね)

さすがに今日は寝るか…という感じになりましたが
寝て治るものであればいいなぁという感じで
メニエール病の方はこんな感じになるんだなぁと実感しました。

発症してからすぐは疲れてるから…という感じに思えるのと
寝れば治ると思える感じ…
多分、自分の場合は寝れば治る…?かな…?とは思いますが…。
(どうだろ…?治ると良いけど…)

今の自身はグルグルと回っている状態なためにブラインドタッチ…
果たして、正常に打ててるだろうか…?

目を閉じててもグルグル回ってるのは分かるくらい…。

他人から目を見ると目がずっといろんな方向に動いてるらしいです。

明日はどうなるかな…?
そのままでも今の間は年始休みになるので目の休憩には丁度良いのかな?って感じですが…。

目眩とは違うのは、よほど大きな動きがなければ気持ち悪くならない事…
目眩のようにすぐに吐き気につながるとかはなさそう…。

ただ、ずっとピーッって耳鳴りがうるさいほど…
鼓膜は塞がってるような感じで声は聞こえにくい。

まるで音をガンガン聴いてる時に起こる耳の奥のチクチク感も…。

落ち着いた時にしかタイピングすることができず、
今の時点でゲーム制作は厳しいくらい…。

昨日は顔が真っ白と言われてたから
予兆はあったのかな…?

今日は10時間ほどグルグル回る症状が続いたけど
吐き気はなかったので、今後は起こるのかな…?

目眩なら数秒・数分で終わるはずですが
立てないのが数時間で這うくらいで
頭を動かすと回転性目眩が増すくらい…
心拍は今までより増してるのが分かるくらい。

面白いことに意識ははっきりとしてるからなぁ…。

トイレもまともに行けないために
仕方なく旅行用のあれを頼んだくらいで
外での仕事は確実にできないほど…
目眩症状が終わったかな…と思ったら戻ってくる嫌な感じ。

立ってられるのは一時的で座りか横状態。

さすがに明日に病院行こうかと思いますが…
また1日点滴7本を1週間以上を思うと…それこそ生き地獄…。

また年末年始は病院の年…か…?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日、12月12日からクイズゲーム東洋医学編 基本無料化!!

2018年12月12日 05時30分00秒 | ツクール日記

本日、12月12日から基本料金5,980円でしたが…
なんと!!基本無料!!(`・ω・´)

あ、勿論完全無料という訳ではありませんが
大半の機能は充実してますので
本気でやれば完全無料でやれてしまいます!!(`・ω・´)

課金では、
今後追加されるキャラで問題内容の解答・簡易解説や
その場での再開(復活)機能も充実!!

課金でしか追加されないエンディング動画も追加予定!!

勿論、課金なしでも見れるエンディング動画も多々あります!!

パチ〇コみたいな感じで
エンディング後にボーナスゲームなんかも!?

定期メンテナンスは 
毎週水曜日12時~15時で 
大型メンテナンス時は 
毎週水曜日04時または05時~15時になります。

 

メンテナンス情報はこちら↓

https://blog.goo.ne.jp/shikkokunotoki2 

 

ファンティアサイトはこちら!!↓

https://fantia.jp/fanclubs/6090 

 

ゲーム本体はこちら!!↓

http://shilkamazezcreat.sakura.ne.jp/


(※QRコードは商品または画像中からにて!) 

 

声優などの提供者情報につきましてはこちら 
(動画エンディングにて)↓

https://www.youtube.com/watch?v=mn0b6vztmHc&feature=youtu.be


https://www.youtube.com/watch?v=ezyvXHT03HI&feature=youtu.be

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歌楽曲リストでエラー多発!?

2018年12月09日 03時15分00秒 | ツクール日記

今回、
トリアコンタン様のサウンドテストプラグインをお借りして
歌楽曲の視聴リストを作成してました。

さて、そんなこんなで
Uncaught syntaxerror unexpected token a

・・・何ぞや!?
何が間違っているというのだ!?(`・ω・´;)

はい、これは『 a 』で考えられるものは『 audio 』。
もし、『 o 』だと『 object 』のことですね。
(objectはよくやりがち…(;・∀・) )

この場合、audioデータ記述のどこかが打ちミスしたか、
導入中のaudioデータの名前に
一致しないものが入っているという可能性が。

(それか、.mp3などの記述がいらないという可能性も)

これがもし、『 } 』ならば、
『 } 』が怪しい場合もありますが
csv形式からjson形式に変換した時に
『 " 』や『 , 』が余分にあったりする可能性で
エラーになっている場合も。

(『 { 』は先頭のどこかが
 間違ってたりしている可能性があります。)

最初にやってしまったのが
csv→jsonの変換をしたものをそのまま出してしまい、
『 Uncaught syntaxerror unexpected token [ 』
…はい、最初から余分なのがあるということですね。(´-∀-`;)

さすがにJava勉強中の者には
まだエラーになる原因が色々と特定できていないのが致命的…。

一応、参考になるかのひな型が下記にて

[
  {  "fileName" : "audio(BGMデータ名)",  "displayName" : "BGM(タイトル名)",  "description" : "曲名:(タイトル詳細)",  "type" : "bgm"  },
 {  "fileName" : "audio",  "displayName" : "BGM",  "description" : "曲名:",  "type" : "bgm"  }
]

これはエラーが発生しなかったひな型です。

CSV形式からJSON形式へ変換すると
下記のようになってしまったりしてエラーが起きます。

[
  {  "fileName" : "audio(BGMデータ名)",  "displayName" : "BGM(タイトル名)",  "description" : "曲名:(タイトル詳細)",  "type" : "bgm",  },
 {  "fileName" : "audio",  "displayName" : "BGM",  "description" : "曲名:",  "type" : "bgm",  }
]

この場合は
Uncaught syntaxerror unexpected token }

お気付きかとは思いますが、
変換時に『 "bgm" 』の右側に
…まるで続きでもあるのか?
という感じに余分な『 , 』が!!(`・ω・´)

同じ状況で利用を断念しようとしていた方は
是非、このひな型でお試しを!

そして、当方はまだ苦戦…。

テスト起動では
プラグインを正常に読み込んで起動しているものの…
なんと…ブラウザでは、
このプラグインが起動しなかったのです!!(`・ω・´;)

(原因は…競合の可能性…(´-∀-`;) )

現在、プラグインが機能していない原因を調査中で
判明次第、早期対応致します!!(`・ω・´)ゞ

課金販売商品の全曲ランダム機能は正常に機能しております。

https://fantia.jp/products/15852

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブラウザゲーム:クイズゲーム東洋医学編 基本無料化のお知らせ

2018年12月04日 15時45分00秒 | ツクール日記

平素からクイズゲーム東洋医学編及び当サイトを
ご閲覧・ご利用頂き、誠にありがとうございます。

今まで多忙続きで更新ができず誠に申し訳ございません。

12月12日から
パソコン・スマートフォン・タブレットでご遊戯頂ける
ブラウザゲーム:クイズゲーム東洋医学編 の基本無料化が決定致しました!

基本無料化に伴い、
一部において課金制となりますが、
今まで実装していた機能のほとんどは基本的に無料でご利用頂けます!

課金では問題の解説やその場で再開機能、
今まで視聴できなかった楽曲の視聴可能、
動画閲覧の充実など
様々な機能が追加されたり、
遊戯性の幅が広がるようになります。

本体価格:4980円基本無料に変わりますが、
今後も充実性の幅を増やしていきます!

詳しくはファンティア-ShilkAmazezCreate にて!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファンティアにて全員閲覧可能!エンディング動画を公開中!

2018年11月02日 23時00分00秒 | ツクール日記

今回、ファンティアにて
ファンティア自体の登録もなしで閲覧できます!

ファンティア-ShilkAmazezCreate はこちら↓

https://fantia.jp/posts/97378

これはクイズゲーム東洋医学編
低級・超級難易度エンディングで公開中の動画です。

当たり前ですが、
視聴のためだけであって、
そのまま別の事に使ったり、

音だけ取り出して使用するとかしたら著作権違反ですからね?

勿論、楽曲はTRIAL&ERROR様にて
販売してますのでそちらでご購入下さいませ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

軽はずみにミラクルフルーツコーヒー!!

2018年10月22日 15時30分00秒 | ツクール日記

前回、Twitterで上げていたミラクルフルーツ…
はい、酸っぱいのを食べて失敗でしたね…(´-∀-`;)

さてさて、ミラクルフルーツ…
今度は自家栽培のもので検証!!(`・ω・´)

勿論、酸っぱさを感じないか検証済みで大丈夫でした!!(`・ω・´)b

ということで…ミラクルフルーツ…コーヒー豆に見えなくもない…
乾燥すると成分が飛んでしまうので
このままコーヒー豆と一緒にミルをして検証!!

今回使う豆はこちら!

コスタリカ サンタルシアです!!

意外とスーパーなどで購入できる商品です。

…あー…出来たコーヒーを置いた後だったんで
濡れてて申し訳ないですm(__)m

はい、ミラクルフルーツを知らない方のために…こちら↓

あ、この商品の自体はもう全部食べたので
自家栽培のを使用してます。

という訳で…さぁ、早速皮を剥くのは面倒なのでそのままミル!!

ガーーーッ!!

…ミラクルフルーツがどれか分からん!!

香りも…いや、ほのかにフルーツっぽい香り…?

さてさて、コーヒーは…?

ミラクルコーヒーの完成!!

…普通にコーヒーじゃん!!

そして香りも味も…何もミラクルないじゃん!!

これで今回はスダチで検証…すっぱー!!

はい、抽出ではなんも効果はありませんでした。

これ、大体6粒で500円だから…
およそ一杯540~580円のコーヒー…
コーヒーよりも無駄をしてる気が…(・_・;)

ま…まぁ、自家栽培のだから、よしとしよう!(;´Д`A ```

ミラクルフルーツを食べる時は
種を取り除いて口に含んで
舌で1分ほど転がしてから酸味類を摂取してみて下さい!

ミラクルコーヒーは…真似しても意味ないですからね!?(;´∀`)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ShilkAmazezCreate × Mofid 提携キャンペーン!

2018年10月22日 15時00分00秒 | ツクール日記

今回、モフィードと提携し、
商品ご購入時に抽選でプレゼントキャンペーンを実施致しました!

実施動画はファンティアTwitterYouTubeなどで公開中!!

ファンティア-ShilkAmazezCreate では
ShilkAmazezCreateオリジナル商品ご購入時に
抽選でモフィード ミニボトルシャンプーをプレゼント!!

ファンティア-ShilkAmazezCreate にて
モフィード商品をご購入時に
抽選でShilkAmazezCreateオリジナルミラーをプレゼント!!

また、ファンティア-ShilkAmazezCreate では
モフィード商品は割引した価格でご提供しており、
この価格で提供しているのはここだけ!!

詳しくは下記にて動画をご閲覧下さいませ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTube

https://youtu.be/mzJE0YoNRAI

https://youtu.be/87xNzxFitrg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ファンティア-ShilkAmazezCreate

https://fantia.jp/posts/93827

https://fantia.jp/posts/94096

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitter

https://twitter.com/ShilkAmazez/status/1053317568545488896

https://twitter.com/ShilkAmazez/status/1053682591713263617

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加