瞬駈天魔のツクール素材製作所

月額支援サイトファンティアを追加しました!
是非、無料ファンでも励みになりますので宜しくお願い致します!m(__)m

ログインミッションの実装

2017年11月19日 00時00分00秒 | ツクール日記

今回、クイズゲーム 東洋医学編では
記念日のボイスの実装に伴い、ログインミッションを導入しました。

折角音声が入っていても
どういう日に音声が発生するのか分かりにくい点もある他、
日本の行事以外も音声として導入しているため、
日本の行事を見るだけでは
この日に音声が発生するなど分かりにくいために導入致しました。

また、音声が発生しない行事でもログインボーナスのような形で
ゲーム起動時に報酬が得られるようになります。

任務内容の一部はこんな感じです↓

※この任務プラグインはGameus様からお借りしているプラグインとなります。

 

ちなみに編集で用いているスイッチは5000まであるスイッチ
すべて任務として用いているため、これ以上の任務内容は追加できなくなりました。

任務で「1月1日は・・・?」なんて思うかとは思うのですが・・・
何故かカウントダウンの日の下(最下部)へ設定されてしまいました。
(ま・・・まぁ、いいですよね・・・(;・∀・) )

ただ、第二月曜日・・・などの指定された曜日の場合は
設定が難しいために年月日による設定で行っております。

この任務による設定により、
世界の医療啓発デーなども分かり易くなるかとは思います。

このログインミッションは一度達成すると
来年は得られない形となりますが、
見逃した任務は来年でも達成することができます。

この報酬の和菓子は・・・
クイズゲームではありますが、タイムアタック制を導入しているため、
難易度に応じて使用するアイテムが異なり、
その時間を延長することができるアイテムとなっております。

ちょっと導入すればよかったなぁ・・・と思ったのは
「皮膚の日」などの医療に関する日を入れてなかったのですよね・・・。
(そこまで知れている世界・全国的ではないものではありますけどね・・・(;´・ω・) )

まだ色々と面白さを追求出来たらなぁなんて思っております。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。