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ツクールMVのアイコン表示のサイズを変更に悩み中・・・

2018年06月19日 00時00分00秒 | ツクール日記

ツクールMVのアイコンサイズは32×32・・・
確かに以前の24×24よりは大きくなったが、
ミニゲームとしてアイコンを用いた場合、
スマホでやるとかなり小さくなってしまう・・・。

そこで、どこかにアイコンサイズを定義している
プラグインがあるはずなのでこれを64×64にすべく修正中。

しかし、windowプラグインの方を32から64に変更しても
サイズに変化はなし・・・。

どこかでサイズをwidth32で定義しているはずなので
これを64に変更したりしていじくっているとこですが、
サイズが変わった様子はなく戸惑い中・・・(-_-;)

このアイコンを利用すればミニゲームとして
テトリスができるんじゃないか?なんて思ったのですが、
実際に作ったところ・・・
アイコンが小さい!!(`・ω・´)

特にスマホだと・・・点ですか、これ?という状態・・・。

さすがにJava基本レベルを勉強しただけでは
定義している可能性が分かっても修正箇所を
ピンポイントで割り出さない事には意味がないですよね・・・(-_-;)

考えられる可能性はサイズを変えるわけなので
Window_Icon.prototype.lineHeight =
のような感じの可能性・・・。

それでアイコンを考えるとライン部を変更するわけではないので
Window_Base._iconWidth  =
ここに行き着き、
これが=の後が32になっていたので
ビンゴ!!と思って切り替えたところ、変化なし・・・。

うーむ・・・大きな可能性だったんですけどね・・・(~_~;)

何せ、その上部は
Window_Base.prototype.initialize = function(x, y, width, height) {
ということは横x、縦yでこれで大きさを指定してるんじゃないか?
と考えられたのですが・・・
おぉぉ・・・ぉぃ、なんで変化ないんですか!?(`・ω・´;)

こうなったら・・・
Window_Base._faceWidth  = 144;
も変えてやるー!!(`・ω・´#)

・・・うむ、変わらん・・・(-_-;)

Symbolとして扱うのは考えにくいのでIconなはずですし、
Coomandではな・・・ん?

Menucommandでiconの定義・・・ない・・・かな?

と思ったけど、アイテムリストの文字幅を変更はできるけど
アイコンまでの定義はなかったですね・・・(~_~;)

ふと思いつくのはImageIconで
アイコンの画像を読み取ること・・・
しかし、これがヒットしないために
何かで拡大をすることができるはず・・・なのだが・・・
うーむ・・・(´-∀-`;)

rpg_managersは主に
タイトル画面の項目やセーブの数を変更したりと
補助的なものが多いのでこれは違う感じですし、
これはプラグインを作れ!ということなのか・・・?

もしかしたら、Window_Base._iconWidth  = 32;は
そのウィンドウベースに対する幅な気がするので
アイコンのサイズと一致するのが気になるとこなんですが・・・
これは除外として・・・
次に気になったのはここ↓
var bitmap = ImageManager.loadSystem('IconSet');
ここでIconSetの画像を指定しているので
これでサイズを変更できそうな気はしますが、
var sx = iconIndex % 16 * pw;
    var sy = Math.floor(iconIndex / 16) * ph;
・・・どっちも32じゃない!?Σ(・□・;)

しかも、これはアイコンの番号からの位置情報じゃん!!Σ(・□・;)

うむ・・・これは分からない・・・(-_-;)

もう少し勉強してからアイコンサイズを変更しよう・・・(-_-;)

 


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