今日は、午後2時から四中3年生が塾に来ている。
唯一中間テストが残っているメンバーだ。
今日も午後7時まで5時間。
毎日、塾での5時間勉強を続けている。
今週の月曜日からだから、もう既に6日目だ。
まあ、ここまで出来るのは
他の生徒の中間テストとずれているからなのだけどね。
先程までは、解答を提出して○付け方式であったので、
「まだこんなものを間違うのか~~~!!!」
「あ~~~っ!!何だよこれ??」
「オッケ~~~~イ!!」
とテンション高く進めていた。
出来ているものは敢えて大げさに誉める。
間違っているものも敢えて大げさに指摘する。
これは、もちろん生徒本人のためであるが、
同時に他の生徒にも意識付けをさせるという意味合いもある。
刺激を与えるように。
注意をさせていくために。
折角の集団学習なのだ。
良い意味で他人と比較し、または助け合い
切磋琢磨していけるように進めていく。
ちなみに今は一転して静寂の中、勉強と向かっている。
学校のワークの暗記と解き直しを各自で進めているためだ。
それぞれに自分の足りない点を学習している。
このメンバー、明日の日曜日も塾で勉強を進めていく。
明日は朝9時からだ。
今日と同じリズムで取り組んでいく。
成果が出るように。
その原因となる行動を努力を重ねていこう!!
今日は、あと少しだ。
ラストスパートだぞ~!
頑張れ~っ!!
唯一中間テストが残っているメンバーだ。
今日も午後7時まで5時間。
毎日、塾での5時間勉強を続けている。
今週の月曜日からだから、もう既に6日目だ。
まあ、ここまで出来るのは
他の生徒の中間テストとずれているからなのだけどね。
先程までは、解答を提出して○付け方式であったので、
「まだこんなものを間違うのか~~~!!!」
「あ~~~っ!!何だよこれ??」
「オッケ~~~~イ!!」
とテンション高く進めていた。
出来ているものは敢えて大げさに誉める。
間違っているものも敢えて大げさに指摘する。
これは、もちろん生徒本人のためであるが、
同時に他の生徒にも意識付けをさせるという意味合いもある。
刺激を与えるように。
注意をさせていくために。
折角の集団学習なのだ。
良い意味で他人と比較し、または助け合い
切磋琢磨していけるように進めていく。
ちなみに今は一転して静寂の中、勉強と向かっている。
学校のワークの暗記と解き直しを各自で進めているためだ。
それぞれに自分の足りない点を学習している。
このメンバー、明日の日曜日も塾で勉強を進めていく。
明日は朝9時からだ。
今日と同じリズムで取り組んでいく。
成果が出るように。
その原因となる行動を努力を重ねていこう!!
今日は、あと少しだ。
ラストスパートだぞ~!
頑張れ~っ!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます