学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<学級閉鎖なら>

2009年10月28日 | 言わせてちょ~だい!
中3生の中には、今学級閉鎖となっているクラスが多いようだ。

塾生においては、ほとんど落ち着きを見せてきたが、

学校ではまだインフルエンザが猛威をふるっている。


本来は、学校に行って勉強する時間。

それが完全に無くなる。

で、それをどう使うかが問われてくる。


もちろん、インフルエンザの高熱でうなされている者は、

その回復を第一に考える。

しかし、元気な者は・・・

時間をどうとでも使えるよね。


そういう状況になったときに・・・

はっきり差が出てくるんだよね。


これはチャンス!!

と北辰テストに向けた勉強を行うか。


ぶらぶら遊ぶ、だらだらと過ごすか。


前者は、志望校合格に着々と近付き、

後者は、志望校不合格に近づいていく。


そういうことだ。

もちろん、塾生には前者であってほしい。


今日は、家で勉強を進められるように、

具体的であれば手をつけやすいかとプリントを渡した。

結構な量をね。

金曜日は、その中の問題においてテストをすることも告げた。


学校が休みの時も学校と同じ時間割のリズムで

勉強するようにともアドバイスをした。

50分勉強しては、10分休みのリズムね。


とにかく時間があるなら勉強をしないと。

結果を求めるのであれば。

やるしかないよね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <最低の条件> | トップ | <1か月後> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿