学年末テストに向けて勉強を進めている中1、2生。
その中で英語は、教科書本文の暗記を進めている。
テスト範囲の教科書本文。
これを日本語訳だけを見ながら、
英文を諳んじる
英文を書く
暗記の徹底。
志気進研のテスト対策では、これが基本。
初めてこれを経験する生徒にとってはキツイみたいだけど、
慣れれば、なんとかこなしていけるもの。
苦しみながらも頑張ってもらいたい。
そしてこの英文暗記、
毎回、ここまではというノルマを設定しているが、
今回はそれについていけないという者が少ないように見える。
特に中1生においてそれが顕著だ。
今までは、なかなか思うようについてこれなかった者。
そういう生徒が、しっかりと暗記をこなしている。
文法的な力が身に付き、暗記の苦労が減った。
塾だけでは間に合わないことを自覚し、家で覚えてくるようになった。
理由は、このどちらかか、または両方か。
いずれにせよ、暗記をこなしていける姿は、とても頼もしい。
そして見ていて本当に気持ちのいいものである。
こなしていけるという優越感を本人も感じていることだろう。
こういう面は、大いに褒めていきたい。
年度の終わりに来て、嬉しい面が成長してきた。
一方で、まだこれを予定通りにこなしていけない生徒が若干いるのも事実。
覚えることに大きな苦労を伴う者。
自ら労を惜しむことができない者。
既定の日程でクリアができなければ、
授業日以外の日にちにて補習日程を用意する予定だが・・・。
そうはならないことを願いたい。
暗記に用意された授業回数のうち、次回からは後半戦。
ここからの奮起に期待をしているぞ。
その中で英語は、教科書本文の暗記を進めている。
テスト範囲の教科書本文。
これを日本語訳だけを見ながら、
英文を諳んじる
英文を書く
暗記の徹底。
志気進研のテスト対策では、これが基本。
初めてこれを経験する生徒にとってはキツイみたいだけど、
慣れれば、なんとかこなしていけるもの。
苦しみながらも頑張ってもらいたい。
そしてこの英文暗記、
毎回、ここまではというノルマを設定しているが、
今回はそれについていけないという者が少ないように見える。
特に中1生においてそれが顕著だ。
今までは、なかなか思うようについてこれなかった者。
そういう生徒が、しっかりと暗記をこなしている。
文法的な力が身に付き、暗記の苦労が減った。
塾だけでは間に合わないことを自覚し、家で覚えてくるようになった。
理由は、このどちらかか、または両方か。
いずれにせよ、暗記をこなしていける姿は、とても頼もしい。
そして見ていて本当に気持ちのいいものである。
こなしていけるという優越感を本人も感じていることだろう。
こういう面は、大いに褒めていきたい。
年度の終わりに来て、嬉しい面が成長してきた。
一方で、まだこれを予定通りにこなしていけない生徒が若干いるのも事実。
覚えることに大きな苦労を伴う者。
自ら労を惜しむことができない者。
既定の日程でクリアができなければ、
授業日以外の日にちにて補習日程を用意する予定だが・・・。
そうはならないことを願いたい。
暗記に用意された授業回数のうち、次回からは後半戦。
ここからの奮起に期待をしているぞ。
暗記は短時間で要領よく出来る子もいますが、そうでなければ絶え間ぬ努力が必要です。
ただ、経験を積んでいくと、次第に暗記速度は速くなっていきます。
以前はできなかったことが出来るようになったり。
苦しいときこそ頑張りどころです。
学年末テストに向けて出来る限りの範囲で準備を進めていきましょう。
応援しております!