学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<集中力の高い者、低い者>

2019年06月23日 | 言わせてちょ~だい!

土曜日同様、日曜日も終日オープン。

塾生はよく取り組んでいた。


テスト前の土日のように長い時間塾生を見ていると、

やはり気になるのは「集中力の差」。

特に差が出やすいのは自主学習の時間ね。


集中力のない者は・・・


ペンが止まり、ぼーっとする

横や後ろをを見がち

私語が多い

じっと椅子に座っていられない

お菓子を食べながら勉強しがち

よくトイレに行く

よくスマホを触る

BGMの曲をすぐに変えがち

むやみに新しい問題をやりたがる


一方、集中力が高い者は・・・


ペンが止まらない

ずっと机に視線を向ける

私語はしない、しても勉強に関することを最小限

椅子にずっと座ったまま

勉強中はお菓子を食べない

勉強中にトイレに行くことはない

勉強中にスマホは触らない

音楽を流さない、または流しているだけで聞いていない

新しい問題は必要に応じて取り組む


同じ時間あたりでも集中力の差で勉強量、勉強の質は何倍も変わってくる。

これが準備の差、結果の差となって表れてくるんだよね。


↓TOKYO AUTO SALON 2018

AMG GTもカラーリング次第で雰囲気が変わるね!







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <今週末は終日勉強だ!!> | トップ | <ワークだけになるな!!> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿