学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<自分の能力を伸ばす目標の立て方>

2020年06月19日 | 言わせてちょ~だい!

志望校の設定や目標の設定は高い方が良い。


例えば、定期テスト。

90点を取るという目標で90点が取れるだろうか?

100点を目指して取り組むからこそ、少し足りずとも90点に落ち着く。

こういうケースが多い。

当初から90点なんて言っていたのでは80点くらいになるのがオチだろう。


先日書いた志望校の選び方について・・・


1、偏差値は届いていないが、実力が高まれば行きたい学校

2、今の偏差値よりもワンランク上の学校

3、今の実力から見えてくる高校


これで見ると1番の学校への合格に強い意識を向けることが重要だ。

高い第一志望の合格に向けて取り組むからこそ、学力がより高まる。


たとえそこに届かなかったとしても、第二志望には届くということもある。

大学入試だと特にそういう面が見られるね。


志望校の設定や目標の設定は高い方が利点は大きいよ。





↓F1 2019 中国GP

ん?微妙に似ているな(笑)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <古典をマスターするための... | トップ | <北辰テストが再開!!> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿