中間テストまで3週間前。
またこの時期が来た。
英語の教科書暗記のスタートだ!!
中間テスト対策のひとつ。
①日本語訳を見ながら英文を言う
②日本語訳を見ながら英文を書く
覚えた後にこれを一人ひとりテストしていく。
集団授業でありながら、これは個別授業と変わらない形だ。
英文というのは学んだ文法の上にあるもので、
それを意識しながら覚えていくことが重要だ。
だが、そう形式ばったものだけでもない。
英文を覚えるというよりも
何度も何度も繰り返し読むということが目的の一つでもある。
これから練習の始まってくる合唱祭の歌と同じ。
歌詞を覚えようと思って準備する人はほとんどいないと思う。
それよりも何度も繰り返し歌う中で自然と頭に入っていく。
英語もそういう面を出すことが重要だと思う。
理屈ではなくて何度も繰り返し使うこと。
とにかく読みまくる。
覚えようということではなく、ひたすらに読む。
何回読めばいいのか?
ということを聞かれるが、それは人それぞれだろう。
自然にスラスラと出てくるまでということだ。
ここから二週間。
英語の授業や授業後補習で取り組んでいく。
英文を頭に入れ込んでいこう!!
またこの時期が来た。
英語の教科書暗記のスタートだ!!
中間テスト対策のひとつ。
①日本語訳を見ながら英文を言う
②日本語訳を見ながら英文を書く
覚えた後にこれを一人ひとりテストしていく。
集団授業でありながら、これは個別授業と変わらない形だ。
英文というのは学んだ文法の上にあるもので、
それを意識しながら覚えていくことが重要だ。
だが、そう形式ばったものだけでもない。
英文を覚えるというよりも
何度も何度も繰り返し読むということが目的の一つでもある。
これから練習の始まってくる合唱祭の歌と同じ。
歌詞を覚えようと思って準備する人はほとんどいないと思う。
それよりも何度も繰り返し歌う中で自然と頭に入っていく。
英語もそういう面を出すことが重要だと思う。
理屈ではなくて何度も繰り返し使うこと。
とにかく読みまくる。
覚えようということではなく、ひたすらに読む。
何回読めばいいのか?
ということを聞かれるが、それは人それぞれだろう。
自然にスラスラと出てくるまでということだ。
ここから二週間。
英語の授業や授業後補習で取り組んでいく。
英文を頭に入れ込んでいこう!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます