学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<法事にて>

2010年03月15日 | 言わせてちょ~だい!
土曜日は僕個人、休ませてもらい日曜日まで大阪に行っていた。

奥さまとの旅行・・・ではなく法事。

祖父の二十五回忌ということで。


祖母は何度も

「わざわざ来てくれてどうもありがとう」

と言っていた。

僕は、行くことが当然と思っていたが、

やはり遠くからわざわざ法事のために来たことに感謝の気持ちがあるのだろうね。


お経を唱えて下さったお寺さんのお話だが・・・

先祖を大事にすること。

ここに自分が誕生するまでには多くの先祖がいる。

自分は二人の両親から生まれ、その両親は、4人の祖父母から。

8・・16・・32・・64・・128・・256人・・・・

こういう機会に親族が集まり先祖に手を合わせること。

そして先祖のことを想い、話す。

法事をネガティブに捉えずポジティブに捉えていく。


塾を休んだことは申し訳ないが、行ってよかった。

改めてそう感じた法事であった。


ちなみに法事の後は、奥さまはもちろん、

僕の両親、妹、従兄弟と大阪をぶらぶらとした。

道頓堀や通天閣、

お好み焼き、たこ焼き・・・

ゆっくり話も出来たし、久々に大阪を見回って楽しかったな。

もちろん、忘れずお土産も買ってきた♪


と充実はしていたのだが、一つだけ憂鬱な出来事が・・・

実は、車のフロントガラスにヒビが・・・

高速を走っているときに小石か何かが飛んできたのだろう・・・

これは運が悪いとしか言いようがないね・・・

うう・・・

修理費が・・・


しかし、悪いことの後は良い事が!!

そう思わなければやりきれないね。


さて、今週も誠心誠意頑張っていくぞっ!

真面目にやっていきますので、良い事が舞い降りてきますように・・・

見ていてください、ご先祖様~!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <底上げをしていく> | トップ | <新中1生> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿