今回も当塾で実施したアンケートを基に入塾のポイントについてお話をしていきます。
質問は「塾選びをする上で一番参考にされたものは何ですか。」
結果は回答率の高い順に
知人の紹介 (40%)
↓
体験授業 (27%)
↓
クチコミ(評判) (20%)
↓
広告 (9%)
この結果からみると、当塾は御父母の方の紹介によって成り立って
いることがわかります。
正直なところ、当塾をよくご理解した上で紹介してくださるのは
塾として大変嬉しいことです。
この場を借りまして厚く御礼申し上げます。
また、それと同時に紹介によって入塾された方の期待に応えなければ
ならないプレッシャーを感じつつ、満足して頂けるよう努力しております。
なぜ、紹介が大きな割合を占めているのでしょうか?
それは残念ながら塾というものが中身の見えにくい不透明な点が多いためです。
「どんな先生がいるの?」
「美人の先生はいるの?」
「どんな雰囲気で授業をするの?」
「授業はどんどん進んでいくの?」
「質問はできるの?」等々。
これらの疑問は、実際入塾するまでわからないものです。
なぜなら広告や面談では入塾させるための飾り文句が多いからです。
入塾してから、聞いていたことと違うと感じることはよくあることです。
そうならないためには、上の結果にもある体験授業をお勧めします。
志気進研では、体験授業をすると悩み無用!!
「どんな先生がいるの?」 → 良い意味で?個性的な3人の教師。
「美人の先生はいるの?」 → 残念。男だけ。(事務もいない。)
「どんな雰囲気で授業をするの?」 → ハイテンション。(^0^)/
「授業はどんどん進んでいくの?」 → クラスにあわせて良い感じ。
「質問はできるの?」 → その場でOK!アフターサービスも充実!
というように、見事に解決します。
(わからないよ!とツッコミをいれた方は是非とも体験授業に来てね!)
※体験授業と実際授業する教師が違う塾にはご注意を。ちゃんとご確認を!
今回のテーマはいかがでしたか?
読んでいただき、ご意見、ご感想、異論、反論がありましたら
ぜひともコメントをよろしくお願いいたします。
今後のより良い塾作りの参考にさせていただきます。
次回は中3生に向けて「入試まで残り何をすべきか」をテーマにする予定です。
では、次回更新をお楽しみに。
質問は「塾選びをする上で一番参考にされたものは何ですか。」
結果は回答率の高い順に
知人の紹介 (40%)
↓
体験授業 (27%)
↓
クチコミ(評判) (20%)
↓
広告 (9%)
この結果からみると、当塾は御父母の方の紹介によって成り立って
いることがわかります。
正直なところ、当塾をよくご理解した上で紹介してくださるのは
塾として大変嬉しいことです。
この場を借りまして厚く御礼申し上げます。
また、それと同時に紹介によって入塾された方の期待に応えなければ
ならないプレッシャーを感じつつ、満足して頂けるよう努力しております。
なぜ、紹介が大きな割合を占めているのでしょうか?
それは残念ながら塾というものが中身の見えにくい不透明な点が多いためです。
「どんな先生がいるの?」
「美人の先生はいるの?」
「どんな雰囲気で授業をするの?」
「授業はどんどん進んでいくの?」
「質問はできるの?」等々。
これらの疑問は、実際入塾するまでわからないものです。
なぜなら広告や面談では入塾させるための飾り文句が多いからです。
入塾してから、聞いていたことと違うと感じることはよくあることです。
そうならないためには、上の結果にもある体験授業をお勧めします。
志気進研では、体験授業をすると悩み無用!!
「どんな先生がいるの?」 → 良い意味で?個性的な3人の教師。
「美人の先生はいるの?」 → 残念。男だけ。(事務もいない。)
「どんな雰囲気で授業をするの?」 → ハイテンション。(^0^)/
「授業はどんどん進んでいくの?」 → クラスにあわせて良い感じ。
「質問はできるの?」 → その場でOK!アフターサービスも充実!
というように、見事に解決します。
(わからないよ!とツッコミをいれた方は是非とも体験授業に来てね!)
※体験授業と実際授業する教師が違う塾にはご注意を。ちゃんとご確認を!
今回のテーマはいかがでしたか?
読んでいただき、ご意見、ご感想、異論、反論がありましたら
ぜひともコメントをよろしくお願いいたします。
今後のより良い塾作りの参考にさせていただきます。
次回は中3生に向けて「入試まで残り何をすべきか」をテーマにする予定です。
では、次回更新をお楽しみに。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます