学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<凄いぞ中1生>

2009年05月26日 | 言わせてちょ~だい!
四中3年生は、連日の5時間勉強二日目が終了。

個別形式で自主的に進めていく形式が中心の勉強。

集中していい時間が形成されている。

夕食時のご家庭での団欒時間が削られていることが気にはなるが、

この一週間は、目をつぶってもらいたい。

中間テストまで、毎日塾で勉強に向かっていくためである。

ハードだが、頑張っていこうなっ!!


さて、他の中学部メンバーは期末テストに向けて授業を進めている。

今日は、二中2年生が林間学校の為にいなかったけどね。

楽しんでいるのかな~。


そんな中、凄いやる気を見せているのが中1生メンバーだ。

テスト前限定でこの時期としては前例のない補習を要求してきた彼ら。

その意気込みに驚いていたのだが、実はこの補習、

テスト前だけではなかったのだ。


先週の木曜日。

僕が、

「部活も再開したし、補習はまたテスト前でいいよな?」

と言ったら、

「え~!補習無いんですか?やりたい~!!」

との言葉が一人の生徒から返ってきた。

「え??そうなの??じゃあ、出来るヤツだけやるかっ!!」

ということで、何と補習続行が決定した。


約2か月前までは小学生だった彼ら。

補習も友達と勉強ができるという楽しさ、興味半分かもしれない。

しかし、このやる気は本当に凄いと思うね。


気持ちだけではなく、これで中2生以上の学年と比べ、

実力をかなり底上げすることができるだろう。

計算

英単語、英文の暗記

やりたいこと、できることは多くある。


ただ、そう長い時間やるつもりはない。

9時40分から、10分~20分が適当だろう。


先週の木曜日は8割の生徒が、

今日は全員が参加していった。

ということは、もちろん男子だけではなく、

女子メンバーも参加しているということ。


皆、本当に頑張り屋だ。

素晴らしいメンバー。

その意気に応えて、きっと力をつけてやるからなっ!!

まずは、期末テストに向けて。

頑張っていこうなっ!!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <やれるだけやる> | トップ | <高得点ぞくぞく> »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KY)
2009-05-27 22:03:13
真面目に授業を受けて、みんなと補習も受けてたら俺も成績上がりますか?今は期末テストに向けて頑張ります!先生の真似をしてインクのなくなったボールペンのコレクションしてます。

返信する
KYへ (Mr.山下)
2009-05-28 12:34:23
コメントありがとう!
もちろん、頑張っただけ成果は出るはずだ。これから段々と内容は難しくなってくるから努力しなければならない量が増えてくる。
期末テストに向けて、また頑張っていこうな!

ボールペン・・・見ていたのね。ふと見ると、「これだけ勉強したんだ!」ということが分かって自信につながるよ~!
返信する

コメントを投稿