学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<風邪に注意を>

2007年11月05日 | 言わせてちょ~だい!
時間が経つのは早い早いといつも言ってはいるが、もう11月。

さすがに気温も下がってきたように感じる。

僕は最近、帰るときが寒いので上着を一枚着込んでいる。

塾から帰るのは11時台が多いのだが、

外が静まり返っている分、余計に寒く感じるのだ。


また、塾生たちの服装を見ても冬到来といった様子だ。

暖かそうな上着を着ている。

一部の男子は冬っぽくない格好の子もいるが(笑)

僕も小学生の頃ならば、年中半袖短パンスタイルであったが、

中学生の頃はさすがにダウンとか上着を着ていたなあ。


先週は急な寒さのせいか、明らかに「風邪ひき」さんが多かった。

授業の前には保護者の方からの「体調が悪いので休ませます」

という電話がほぼ毎日のようになっていた。

連続して休んだ生徒はいなかったので、

長引くような風邪ではないのが不幸中の幸いだが。

今週は皆が元気であれば良いのだけれど。


風邪と関連することだが、もっと危険なやつが

インフルエンザである。

去年もブログに書いたが、11月から予防摂取が始まっている。

特に受験生で気を遣う場合には、

早めに接種することをおすすめする。

そして日にちを空けて、もう一度接種すれば心配は無いだろう。


ともあれ、まずは基本的な予防が必須であることは間違いない。

外から帰ったとき、食事前の手洗い、うがい。

お風呂で体をよく温め、湯冷めに気をつける。

栄養のあるものを食べる。

慢性的な寝不足に気をつける。

これをきちんと行うだけでも風邪にかかる可能性は

グッと下がるはずだ。

そうしてもかかってしまう場合は仕方ないので、

十分な休息をとるしかないのだが。


なにやら「保健だより」みたいな感じになってしまったが、

これからの時期、十分に気をつけてほしいものである。


試験前の学校の授業や塾での期末テスト前の対策授業に

休まなければならないことになっては、

それを取り返すために後がつらくなってくる。

ましてや、「期末テストや北辰テストの本番が受けられなかった!」

「体調悪いまま無理して受けたので最悪だった・・・」

なんてことにならないように。


塾があって、部活の朝練習もあってと忙しい生徒も多いが、

体力をつけ、体にも気を遣って頑張ってほしいものである。


と、ああだこうだ言ってる自分も気をつけないといけないな。

「うぎゃっ!発熱があ~っ!!授業が厳しい!」

という事態にはここ数年陥ってはいないので、

それは特に維持していかないと。

予防のためもっと運動をしようか・・・?

今更遅いかな・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <祝・ドラゴンズ優勝・・・... | トップ | <でました~!おめでとう!!> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿