学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<でました~!おめでとう!!>

2007年11月07日 | 言わせてちょ~だい!
さて、段々と10月の期末テストの順位が明らかになってきた。



ななな、なんと・・・・!?



ななな、ななな、なんと・・・・・!?



つ、ついに・・・!?



出ましたよっ!!!



これは2年ぶりかっ!



そう、あれです。



そう、あれ。



もう、引っ張りすぎかな。


見事、2中2年の生徒が学年1位をとることができたのだ!!

本当におめでとう!!Kよっ!!

彼はドラゴンズファンでもあるので、Wでおめでとう(笑)

ようやく取れたとも言えるかな?

今まで些細なミスで惜しくも逃してきた。

届きそうで届かなかった。

それが今回ようやく結果として出すことが出来たのだ。

今まで頑張ってきたことへの労いともなるだろう。


ただ、今後の為に厳しいことを言うことも必要だ。

まだまだ、ミスは見られるからね。

100点連発!というわけでもない。

これからも確固たる成績を残していくには、

また注意すべき点を見つけ、改善していかなければならない。

今後も一歩ずつ足元を固めていこう。

繰り返しになるのだが、でもまずは「おめでとう!」だね。


この結果を受けて、塾生たちの中でも反響があった。

「すご~っ!!」という驚きの声。

「まじ、悔しいんだけど!」という対抗心を

メラメラと燃やす子。

この反響を最大限プラスの方向にもっていき、

更に志気進研全体の雰囲気、モチベーションを

向上させていかなければっ!


1位!1位と騒ぎ立ててしまったが、

高成績を出した塾生は他にもいる。

4中1年では、16位。

2中2年では、11位、14位。

4中2年では、8位。

(実はこの中で自己ベストは1人だけなので、

悔しい思いをしてる子もいる)


また、高ではなくとも「好」成績の子もいる。

前回よりも順位が上がった。

自己ベストを記録した。

50位以上上げることができた。

など、喜びの表情を見せる子が出てきている。


まだ、順位が出ていない3年生や他の塾生の結果も気になるところ。

どうであったのだろうか。

良い結果であっても更に気を引き締める必要がある。


そうではなかった生徒については特にだ。

次への期間は短いが、できる改善はしなければならない。

原因をはっきりさせて、次へとつなげていく。

内容は深くなり、難しくなり、

平均点が下がってくる科目もあるだろう。

できることから始めていく。

できることをひとつずつ増やしていく。

できる努力は惜しまずに。

僕も常に考えていかないといけないな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <風邪に注意を> | トップ | <classicの調べ> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿