学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<自信をつけてくれ!>

2010年04月15日 | 言わせてちょ~だい!
今日は、中1、2生の授業。

中間テストに向けて新たな単元の授業を行い、

その後は授業後補習。

学んだ内容がきちんと理解できているかの確認、

また、より定着させていくための反復演習との意味もある。


中2生は、式の計算の演習。

授業での計算の単元は終了したが、まだ練習量が必要だ。


ケアレスミスが多かったり

やり方で躓きが見られたり

やり方を考えながら進めているので解く速度が遅かったり

数学以前に算数レベルの計算でのミスがあったり


ある程度の量を課しても、難なくすらすらすら~と出来るようにしないと!

中間テストに向けてのことだが、これは入試に向けてということにも直結する。

計算自体が十分に出来なくては、数学で点数を取るところがなくなってしまうからね。


数学が得意な者は言うまでもないことだが、苦手な者も

「計算なら任せてくれ!!」

という自信がもてるレベルにまでもっていかないとね。


ただ、最近は補習で毎回計算を取り組んでいるので、

徐々に力がついているのは確か。

最初は苦しんでいた者も、

「ちょっとつかめてきた気がする!!」

との実感を話してくれた!

こういう言葉を聞くと、本当に嬉しくなる。


まだまだ取り組んでいくからね。

さらに力をつけ、感触を得て、自信に変えてくれ!!


一方の中1生は、英語の基本文暗記に取り組んだ。

これは、また今度書くことにしよう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <厳しさを求めてきた者たち> | トップ | <更なる反復、暗記を> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿