学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<英文暗記>

2010年04月20日 | 言わせてちょ~だい!
今日の夜は中1、2生の授業。

前週は中2生の補習を中心に書いたので、今回は中1生を。


中1生の授業後補習は、前回と今日とで英文の暗記を行った。

ここまで学んだ文法の基本文を中心に。


前回は日本語訳から英文を言えるように。

今日は日本語訳から英文を書けるように。


一つ一つの文法事項はもちろん、英語の総合力をつけるためには、

やはりシンプルにこれだろう。

読めて、諳んじて、書けること。

これが基本中の基本。


これを徹底していくことで、定期テスト対策から

入試での長文問題も訳せ、読めるようになる。


この基本となる勉強方法を塾での授業後補習で行っていく。

本来は、それぞれ各自で行えればいいのだが、

なかなかそう理想も言ってはいられない。

ポイント、ポイントを押さえていくべく、塾の強制力を発揮していく。


で、その英文暗記の状況。

今日の暗記内容は事前に告知していたのだが・・・

スラスラと書いていけたのは、ほんの数人。


文法的な間違い

スペルミス


それから、ピリオド、コンマのつけ忘れ・・・

これは多すぎて僕が悲鳴を上げたくらい・・・

もういい加減無くせよーーー!!


挙句には、指定した量が終わらなかった者が半数くらい・・・。

うーん。

まだ暗記学習がどういうものか把握していないようだね。

この者たちは、明日追試を行うことに。


勉強の出だしはとても大事だからね。

今、この時点で確実にフォローしていく。

ここで躓くと「英語は苦手」とも感じてしまうかもしれない。

得意か苦手かということではなく、

覚えているか、覚えていないか、ということなのに・・・。


英語は覚えれば出来る!!


これを経験から学びとっていってほしい。


今後は、教科書本文暗記も控えている。

そこも確実に塾でフォローしていく。

暗記への取り組み、準備の仕方、大切さを理解させ、暗記を実行していく。


ここが頑張りどころ。

とにかく暗記を徹底していこう!!

そうすれば、英語は得意科目となっていくはずだからね♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <一ヶ月前> | トップ | <調べることは大事> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿