学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<目の前の目標>

2007年04月18日 | 言わせてちょ~だい!
うう、最近雨ばっかり・・・。

中1の塾生なんか、塾の日が毎回雨なので

「オレたち雨男みたい」なんて言っていた。

本当、よく降るなあ。


さてさて昨日、一昨日と塾生に頼んで、

中学校の年間予定表を持ってきてもらった。

それを見ると、中間テストは

二中→5/22・23 四中→5/24・25 となっている。

約一ヵ月後には、テストがやってくる。

ちなみにその次の期末テストは7月の上旬だ。


どちらのテストにも当てはまるのだが、出題範囲は短いことが予想される。
(前回の学年末テストは逆にかなり広かったなあ・・・)

塾生に聞くと、まだ学校では本格的な内容に入っていない授業もあるらしい。

あと一ヵ月の間にどれだけ進むのか。と言ってもGWを挟むからなあ。

ただ、2、3年生は前学年で勉強した内容(学年末テスト以降)も

範囲に入れる教科があるようなのでしっかりと復習をせねば。

勉強するには、丁度良い機会だ。


この1学期の中間テストだが、例年とも平均点は高めになる。

よくあるのが、1年生の1学期中間テストの点数が一番良かった!なんて子だ。

範囲は短い、内容は教科書の最初の方なので、高得点が期待できる。

よって、どの学年もあまり点差のつき難いテストになるのだ。
(ここで高得点を取ることもかなり重要なのだが、内容がそれそうなのでまた今度に。)

よって勝負のポイントはズバリ学年順位を上げること!!
(まあ、当たり前だけど)

良い点数を取れた子は大いに褒めちぎるが、焦点は順位!!

同じような得点の子がゾロゾロといるわけだから、

順位を上げるには1つのミスが大きく響いてくる。

例えそのミスした問題が2点だったとしても、

それだけでも順位が3、4番変わってくるだろう。

テストまで細かいミスも特に意識する必要がある。

1つのミスを軽く思っていてはとても危険だ。

再発防止徹底緊急対策本部と書いた看板を

教室の入り口にデデン!と設けたいくらいだ。

授業内で間違えた問題は、

「本番もやりかねないぞ!自分はまた同じことをするぞ!」

と心で叫び、特に注意して見直しをしていかねばならない。

僕も細かく、細かく、口うるさく、姑のように(笑)、注意していく。


それと注意しなければならないのは、量がどっさりというテストだ。

数学のテストでよく聞くのだが、

「とにかく問題量が多くて、終わりませんでした!」

これは、致命的。その場の状況判断能力も必要だが、

日頃からスピードも意識して勉強する必要がある。

これは、一人ではなかなか成長しにくいところ。

ストップウォッチなどで区切ってやれば出来ない事もないが、

やはり人と競ってやるのが良いだろう。

幸い志気進研は集団塾なので、切磋琢磨という空気が常にある。

競争するときはもちろんだが、普段の授業においても

自分と他人を比較することが出来る。

「あれ?やっぱり自分って解くの遅いのかな?」

「やばい!もっとスピードを意識しないとな」

と感じられるような環境だ。

他人よりも遅れるとネガティブな気持ちになる子もいるが

その点はポジティブな考えになれるよう話しをしていく。

ネガティブなままでは、成長しにくいものだから。


少し長くなってしまったが、目の前の目標は中間テスト!

対策に全力を尽くしていかねばっ!!

やるぞ~~~っ!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <復習で真の知識を!> | トップ | <ゴールデンタイム> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿