今日は日曜日。
だが、3年生は塾に来て演習問題と向かっている。
風ニモ負ケズ(今日は本当に強い風だ)皆頑張っている。
合格を掴むためにね。
さて、昨日の事だが、夜は1年生の理科・社会の授業だった。
実は先週のこの授業で僕は、何人かの生徒をきつく叱った。
なぜなら・・・
暗記課題の範囲をほとんど勉強していない
宿題もまたほとんど手を付けていない
そんな状態だったからだ。
特に女子生徒に多かったな。
暗記に関しては、テストをするのでその出来を見れば一目瞭然。
宿題も何とも穴だらけなだったのだ。
これに関しては →<嬉しいことも困ったことも>
の内容と重複しそうなのでここまでにしておこう。
それを受けての昨日の授業だったが、
流石に皆、きちんと取り組んできたね。
まあ、あれだけ言われても取り組まなかったら・・・
・・・言うまでもないか。
やってきた者には、満面の笑みで対応する。
「おっ!きちんとやってるじゃん!」
「やれば覚えられるじゃん!!」
とね。
中学1年生というと、
なかなかモチベーションの向上が難しい時期。
(特に女子にその傾向が。今年の男子は意欲が結構あるな)
生徒は、「なんでこんなに厳しくされなきゃいけないの?」
と感じているかもしれない。
ただ、決められたやることは、必ずこなしてもらわないとね。
甘い基準は、修正をしていかないと。
そんな厳しそうな雰囲気が漂っているが、
昨日は僕の珠玉のモノマネを久々に披露してしまった!
生徒の「満点大笑い」を得ることができたかな!?
ジャンルで言うと、声マネ。
くまの○ーさん
ミッ○ー
ス○ィッチ
グー○ィー
結構自信ありだぜ!(笑)
せっかく塾に通うなら、こんな楽しさが少しあってもいいだろう。
ふふふ。
笑いの水準も上げていかないとね~!
だが、3年生は塾に来て演習問題と向かっている。
風ニモ負ケズ(今日は本当に強い風だ)皆頑張っている。
合格を掴むためにね。
さて、昨日の事だが、夜は1年生の理科・社会の授業だった。
実は先週のこの授業で僕は、何人かの生徒をきつく叱った。
なぜなら・・・
暗記課題の範囲をほとんど勉強していない
宿題もまたほとんど手を付けていない
そんな状態だったからだ。
特に女子生徒に多かったな。
暗記に関しては、テストをするのでその出来を見れば一目瞭然。
宿題も何とも穴だらけなだったのだ。
これに関しては →<嬉しいことも困ったことも>
の内容と重複しそうなのでここまでにしておこう。
それを受けての昨日の授業だったが、
流石に皆、きちんと取り組んできたね。
まあ、あれだけ言われても取り組まなかったら・・・
・・・言うまでもないか。
やってきた者には、満面の笑みで対応する。
「おっ!きちんとやってるじゃん!」
「やれば覚えられるじゃん!!」
とね。
中学1年生というと、
なかなかモチベーションの向上が難しい時期。
(特に女子にその傾向が。今年の男子は意欲が結構あるな)
生徒は、「なんでこんなに厳しくされなきゃいけないの?」
と感じているかもしれない。
ただ、決められたやることは、必ずこなしてもらわないとね。
甘い基準は、修正をしていかないと。
そんな厳しそうな雰囲気が漂っているが、
昨日は僕の珠玉のモノマネを久々に披露してしまった!
生徒の「満点大笑い」を得ることができたかな!?
ジャンルで言うと、声マネ。
くまの○ーさん
ミッ○ー
ス○ィッチ
グー○ィー
結構自信ありだぜ!(笑)
せっかく塾に通うなら、こんな楽しさが少しあってもいいだろう。
ふふふ。
笑いの水準も上げていかないとね~!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます