学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<文武両道>

2007年06月20日 | 言わせてちょ~だい!
とうとう夏期講習の広告が完成した。

期末テスト対策とこの夏期講習のことが

頭の中をグルグルと回っていたが、これで片方は一段落だ。

昨日、塾生がちらりと予定表を見て、

「え~っ!?こんなにやるの~?」

「うわ~っ!!」なんて言っていた。

やはり通常時はどうしても定期テスト中心の授業になる。

もちろん入試に向けて考えてもこれは大切なこと。

ただそれまでの内容、全学年の内容を振り返ることも必要。

入試に向けた実践的な問題形式も必要。

英単語・熟語力、計算力の養成も必要。

この時期にガツン!と復習&知識の蓄積をしないとね。

ここでどれだけやったかが、後になって大きく影響してくる。

揺るぎの無い確固たる「実力」をどれだけ身につけることができるか。

日程ができたことで気合も溢れてきた。

あとはその気合を塾生に伝染させていかねばっ!

この夏期の広告は来週から、近隣のご家庭に配られることになる。

塾生にも来週渡していく。


さて、テストまで2週間といったところ。

いよいよ本気モード!!!!!!!!!

といきたいのだが・・・・・。

既に保護者の方々はご存知の通り、

昨日、今日と部活動の市大会があったのだ。

これに勝ち上がると来週は地区大会。

3年生にとっては最後の大会。

負ければ即引退となってしまう。

これはレベルが違えども甲子園の高校球児と同じ心境だろう。

例年どうしても運動部の子たちの頭の中は

試合のことでいっぱいになりがちなのだ。

しかしそうは言ってもテストは決まった日にやってくる。

「文武両道」ができるかどうか。

部活に入れ込んでいる子はこれを考えなければいけない。


ここ数日の暑さで体力を奪われてしまった子もいて心配だが、

よく寝てよく食べ、なんとか乗り切ってほしい。

頑張った子には結果がついてくる。

期末テストまで気を引き締めていくぞ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <北海道は札幌お次は~♪> | トップ | <来週からいくぞっ!> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿