志穂 つぶやかないで、いってみよう。

日々の出来事を書いていきます。

半月板の検査

2009-06-20 01:36:00 | 病気・病院
4月に膝が痛みだしてから、理学療法のために整形外科にせっせと通っておりました。

でも膝は痛んだり痛くなかったりで、良くなってるのかどうか分かりませんでした。

今日、診察を受けたら、ドクターが
「MRIやる?どうする?MRIやらないと、半月板かどうか断定出来ないんだけど、もうしばらく様子見るか、MRIやるか、どうする?」
と、聞かれました。

このドクター、どうしても検査が必要、とか、急を要する場合は、強制的に検査になりますが、患者に治療や検査の選択ができる場合は、基本的に患者に判断を委ねて、強制はしません。

なので「MRIやります」と、検査を依頼しました。

検査は7/6(月)。
場所はMRIをやれるところならどこでも検査できると言われましたが、高校生の時にMRI検査をした、区の保健センターで予約をとって貰いました。
(高校生の時は、腰のMRIやりました)

ドクターに
「もしかしたら手術もアリかも、って、頭に入れといて」
と言われてちょっと不安に…

今まで入院も手術もしたことないし、採血以外の注射は、注射器見ただけで震え上がるような私。
(筋肉注射、大嫌い…)

でも考え方を変えれば、きちんと検査をしてもらえて、結果、悪いところが見つかれば、ちゃんと治して貰えるんだから幸せ、と思う。

同じ先進国でも、アメリカは医療保険制度が整ってないから、個人や企業で健康保険に入ってても、保険の適用範囲が日本より遥かに狭いから、完全自己負担になるケースも多いし、保険に入れなければMRIなんか高額すぎて受けられないはず。

日本でMRI検査受けると、保険適用で1万円以内で収まるはず。

そういうこと考えたら、検査だ手術だって言っても、受けられるだけ幸せだと思う。