ワンダーフォーゲル的な山登りでも良いかな!

最近ではタイトルと違う投稿が増えました、(^^♪登山に、スキーに、マラソンレンズの中の夢の世界をパシャリ!

岩手 焼石岳登山 1,548M 6.2キロ(2021.7.18)中沼コース

2021-07-18 | 登山

昨日に続き今日は久しぶりに焼石岳に登ります、今日も暑くなりそうです7時で23度

入り口はちょっとすると見過ごしそうです、

国道から尿前林道の砂利道を5キロほど行ったところに駐車場があります

全部で40台ほどおけるでしょうか、7時過ぎ後数台しか置けないです

ここから始まりですが説明版はほとんど見えないです(^-^;

7時35分スタート

中沼までは結構急斜面が続き最初なのでちょっとセイブしないと疲れます

8時2分中沼に到着 27分

今から行く焼石連峰が沼に写っています

足元をよく見ていないと危ないです、木道も多いですが壊れかけているものも多いです

脇の草が覆いかぶさっているところが多く半袖なので腕に当たり痒くなります

上沼です 湧水も多いせいかぬかるみも多いです

沼を過ぎると沢登りの所も少しの間あります、雨の後は増水に気を付けてないと危ないですね

ヒオウギアヤメ

中沼とつぶ沼コースの合流点帰り間違わないように

シナノキンバイです(助言いただきました)

9時  所要時間1時間25分

銀名水に到着  冷たくて美味しです

モミジカラマツです(助言いただきました)カラマツソウより花弁が多いですね

豪雪地帯なのでまだ雪渓があります

天気が良いです、岩がゴロゴロした道が長く続きます

9時50分 所要時間2時間15分

姥石平に着きました

あの上まで行きます、ここにも沼があります

皆さん疲れのピーク(^-^;

やっと着きました

10時15分 所要時間2時間40分 これは休憩なしの時間ですので休む場合はそれなりに

時間を取った方がいいです

岩手山が見えています

遠くにまだ白く鳥海山が見えます、まだ雪があるんですね

早池峰山も見えました、他にも四方が見渡せます

山頂から見た今来たコース

12時40分 駐車場に到着 まだ沢山いますね

下山時間は2時間でした結構横移動が多いコースです

下りでも時間短縮は出来ないです

帰り道まもなくの所にひめかゆ温泉があります

« 秋田駒ヶ岳登山 男岳1,623M... | トップ | 早池峰山登山 1,917M 2.7キ... »

こんにちわ (モウズイカ)
2021-07-19 08:09:46
焼石は好きでよく行くのでついちょっかいを。
「ミヤマキンポウゲかな」はシナノキンバイ、同じ場所(銀明水の前後)によく似たミヤマキンポウゲもありますが、こちらは花がやや小さめ、花弁にエナメル光沢があり、私はいつもそれで識別します。
「カラマツソウ?」はモミジカラマツ、上沼の前後の沢筋ではよく似たカラマツソウも混生し、紛らわしいですが、モミジのように裂けた葉があればモミジカラマツです。
参考までに昔の同時期の記録です。
こんばんは (yume)
2021-07-19 20:31:30
助言ありがとうございます、なんとなく何方か教えてくれそうな予感がしてました、漠然とですが(^-^;
花の名前全然覚えれなくてモウズイカさんのブログ見ていつも感心しています、

焼石岳には前に5回ぐらい行ったでしょうか、しばらく行ってなかったので挑戦してみました
最近マラソン大会が相次いで中止になり山へ行くことも多くなりました、機会があれば鳥海山にも行きたいと思っています。
また気が付いたことがあれば教えてください。