ワンダーフォーゲル的な山登りでも良いかな!

最近ではタイトルと違う投稿が増えました、(^^♪登山に、スキーに、マラソンレンズの中の夢の世界をパシャリ!

秋田駒ヶ岳登山 男岳1,623M 5キロ(2021.7.17)国見コース

2021-07-17 | 登山

今日は秋田駒ヶ岳、主に男岳を目指います、東北は昨日梅雨明けとなりすでに7時で23度の気温

最高気温36度の予想もあるので水を沢山持って行かないと、晴れてかなり日差しが強いです

7時過ぎには駐車場は満車元々30台ぐらいしか余裕はなく土日にはいつも路上駐車が普通になっています

全部で100台ぐらいはいるでしょうかまだまだ増えそうです

風も無く凄い晴天です、7時35分出発

横長根まで40分(8時15分)

最初の見晴らし台まで1時間5分(8時40分)

今から登る左女岳中央男岳右が大焼砂

 

 

大焼砂分岐ここで上と中央コースが分かれます

 

コマクサの花

 

エゾツツジと終わつたチングルマ

通称ムーミン谷まで1時間20分 (8時55分)

チングルマ

 

男岳が見えて来ました

左もありますがいつも右のコースを登ります 1時間37分(9時12分)

 

ニッコウキスゲ

左が男女と下が阿弥陀池

 

山頂があと少しです

やっと着きました 登りの所要時間2時間10分(9時45分)

これは休憩を取らないで登った時の時間です

田沢湖や沢山山が見えたんですが写真が………

上から見たムーミン谷

 

帰りは左ルートを下ってみました

 

11時32分 無事に登山口まで戻って来ました、下りの時間 1時間27分でした

登山口には国見温泉があります

いつもは入浴して帰るんですが、この頃は密集を避けるため我慢して帰ります(^-^;

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 69回目 鞍掛山登山897M 3キ... | トップ | 岩手 焼石岳登山 1,548M ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事