山の様子

2010-01-18 23:01:03 | できごと


連日の寒さの中、山では間伐作業が続いています。

そろそろ2月に植えつけるじゃがいもの準備に掛かろうか...と
畑に入ってみたけれど...
みごとに土は凍っていました!!!
まさにカチンコチン状態です。

既に植わっているニンニク、タマネギ、ソラマメも凍ってしまっている。
タマネギなど霜柱の影響で根元からうきあがってしまっているモノもある。

あわてて育て方を再度調べて『マルチ』なるモノの必要性を再認識しましたが
もう遅いかも...ですね。
このまま頑張ってもらうしかありません、
ガンバツテオクレ~。


そんな中で、春の近づきを感じさせられる発見も!!!

紅梅が早くも咲き始めました。
数ある梅の中でも年末から蕾をふくらませていた紅梅がやはり
一番乗りに開花しました。
あたりにふくよかな香りを漂わせてくれています。



メジロ




最新の画像もっと見る