のほほんっと田舎暮らし

渥美半島の先っぽ、愛知県田原市で、
大好きなワンコと一緒に 自由気ままに生きる 犬中心の生活スタイルを記録。

元気なおばあさん

2012-03-27 12:59:43 | Weblog
今朝、隣の畑のおばあさんから

「今から行くからね!」

って、電話がかかってきたんだ。
いつも野菜や漬物、おかずを持ってきてくれるおばあさん。
年齢は倍くらい違うけど、私たち良い友達なんだよ。

最近、見かけないな…って思っていたら、やっぱり…

「アサリ採りで忙しくって、忙しくって…。」

とのこと。
おばあさん、アサリを採るのがとっても上手だったけなぁ。

アサリを採ったり、野菜を作ったり、漬物したり…、
そんな元気なおばあさんなんだけど、
実は昔、息子さんを若くして亡くしているんだ。

辛かったと思う。でもね、今は毎日生き生き過ごしている。
おばあさんの明るさ、強さ、優しさが大好き。

今日のランチは、インスタントミゴレンにおばさんの煮物をのっけて…。



そういえば、このカリフラワーもいただきものだし、
私、いろんな人たちに支えられて生きているんだなぁ。

キミがいなくなってから初めて、縁側でランチをしたよ。
日差しが暖かくって、ようやく春がやってきたかな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありのまま | トップ | ホットクロスバンで繋がった... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たね)
2012-03-27 19:50:39
春がきてるよ!
うどんももらってきたよ!

楽しみに待っててね!

誰でも、いろんな人に支えられ生きているよ。そのことを感じれるってすごく素敵で幸せな事やとおもうよ!
返信する
たねさんへ (リリィ)
2012-03-28 08:00:08
たねさんの言葉は、いつも胸に響きます。
ありがとう。
いつも前だけ向いて突っ走っていると、
いろんなことを見逃しちゃうんだけど、
こうやって、立ち止まってみると、
大切なものが見えるんだな。
うどん、楽しみにしています!!
返信する

コメントを投稿