のほほんっと田舎暮らし

渥美半島の先っぽ、愛知県田原市で、
大好きなワンコと一緒に 自由気ままに生きる 犬中心の生活スタイルを記録。

ウミガメ放流

2021-08-08 22:10:56 | 田原市のオススメスポット
暑〜い、暑〜い日だったけど、
エコイベントに参加してきたよ😉

赤羽根の海。太平洋だよ〜!!

この海岸で清掃活動をして、名古屋港水族館で生まれたアカウミガメの赤ちゃんたちを海に放流するイベント。

海岸には、どこからか流れてきたペットボトルのキャップがたくさん落ちていた。

私がまだ子どもだった頃は、ペットボトル飲料はまだ存在していなかった。
飲み途中でも保存ができて、持ち運びやすくって便利なペットボトル飲料。私も日々お世話になっているペットボトル飲料。でも、明らかに環境にダメージを与えている。
それを目の当たりにしたイベントだった。

清掃活動後、生後約1ヶ月のウミガメさんを海に放流したよ。

水族館の方が説明してくれたんだけど、このウミガメの赤ちゃんが幸運にも無事に成長してこの赤羽根の海に戻ってくるのは、2、30年後なんだって😲
しかも、きれいな海じゃないと戻ってこれないんだって。

地球は、人間だけのものではない。
このウミガメさんたちが将来戻ってこれるような海を守ることを、本気で考えくっちゃなって思ったよ。


暑すぎて危険なので、くまおさんはお留守。

スイカのクールマットの上でお昼寝だよ😴

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くまおさんは靴下屋さん!? | トップ | 今年も寝お盆ですよ… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿