のほほんっと田舎暮らし

渥美半島の先っぽ、愛知県田原市で、
大好きなワンコと一緒に 自由気ままに生きる 犬中心の生活スタイルを記録。

リトル モンスター

2013-01-19 22:07:13 | Weblog
我が家に来て 2~3日の くまは、

噛み付く
唸る
暴れる…

「どうしちゃったんだろう、この子…。この凶暴さ、手に負えないかも…。」

って 泣きそうだったんだけど、

ようやく 私たちも くまも、この生活に慣れ始め、
楽しくなってきた。
でも、やんちゃぶりは 相変わらず…。





私の洋服に オシッコしたり、ダウンパンツに穴を開けたり、
ゴミ箱をあさって ティッシュを食べたり…。
あらゆることを やってくれる。

だけど、一生懸命 顔を舐めたり、無防備に膝の上でひっくり返ったり、
ちゃんと 可愛がってもらう方法も知っている。



この半月で学んだこと。

たとえ 片手に乗るくらい小さな子犬相手でも、
全身全霊でぶつかっていかなくては 分かり合うことはできない。

おかげでヘトヘトなんだけど いい感じ。

ムツゴロウ王国にいた 石川さんが書かれた本。

幸せを運ぶ 犬からのメッセージ
石川 利昭
ペットライフ社


しつけ、しつけ と意気込んでいた私。これを読んで 肩の荷が降りた。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憧れの… | トップ | 紐好き! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お互いに (たね)
2013-01-19 23:15:58
環境になれようとしているから、表現の仕方も分からないし、まだまだ赤ちゃんだから、どうしたらいいのか何を伝えたいのか分からないし、それが当たり前だと思うよ。

長い間暮らしていくとお互いの気持ちも分かってくるよ。表情や鳴き声もなにがいいたいのか、お互いが分かるようになるよ。くうちゃんが、そうだったように…いろんな事お互い分かるようになってくるよ。

人間の赤ちゃんも一緒だよ。初めは、何で泣いてるのか分からないけど、毎日毎日のコミュニケーションの積み重ねだよ。

性格も本当に違うしね。手が掛かる方が、かわいいっていうでしょ?

クマちゃんも一緒に遊びに来てね。楽しみに待っています。
返信する
お互いに (たね)
2013-01-19 23:16:41
環境になれようとしているから、表現の仕方も分からないし、まだまだ赤ちゃんだから、どうしたらいいのか何を伝えたいのか分からないし、それが当たり前だと思うよ。

長い間暮らしていくとお互いの気持ちも分かってくるよ。表情や鳴き声もなにがいいたいのか、お互いが分かるようになるよ。くうちゃんが、そうだったように…いろんな事お互い分かるようになってくるよ。

人間の赤ちゃんも一緒だよ。初めは、何で泣いてるのか分からないけど、毎日毎日のコミュニケーションの積み重ねだよ。

性格も本当に違うしね。手が掛かる方が、かわいいっていうでしょ?

クマちゃんも一緒に遊びに来てね。楽しみに待っています。
返信する
たねさんへ (リリィ)
2013-01-20 16:14:09
くまも私も どうしていいかわからず、泣いていた 初日が懐かしいです。
たねさんの家に伺う頃は、もっと落ち着くかなぁ?
一歳半の
甥っ子ちゃんの行動とメチャだぶります。
返信する

コメントを投稿