のほほんっと田舎暮らし

渥美半島の先っぽ、愛知県田原市で、
大好きなワンコと一緒に 自由気ままに生きる 犬中心の生活スタイルを記録。

朝勉

2011-07-07 15:13:40 | リリィのオススメ英語教材
ねぇ、いつも朝は、何時に起きているの?



ボクはだいたい4時30分位かな...。
リリィの1回目の目覚ましが鳴るのが4時30分。
アヴリル・ラヴィーンのGirlfriendでボクの朝は始まる。

でも、何故だか起きるのはボクだけ。
目覚ましをセットしている本人は、
5時のスティーヴ・アップルトンのDirty Funk
で、ようやく起床。

それじゃあ、アブリルの立つ瀬がないじゃん...。
という疑問には目をつぶり、

リリィは6時まで勉強の時間。

言っていることはわかるんだけど、
なんて言ったらいいのか、とっさの一言がでてこない...。
関係代名詞とか、現在完了とか、受け身とか、
そんなのいらない。
英会話ってもっと簡単でいいはず! リリィの主張


と、長年speakingコンプレックスをいだいてきたリリィが
たどり着いた一冊

英会話なるほどフレーズ100


ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100―誰もここまで教えてくれなかった使える裏技
スティーブ ソレイシィ,ロビン ソレイシィ
アルク


なんだ、こんな簡単でいいのね...。
難しい文法を使いながら、
日本語をそのまま英語に訳そうとするから、
変てこな文になる。
英語を話すには、英語で考えなきゃ。 リリィのレビュー


そんなわけで、毎朝1時間、この本の中にある例文を
丸暗記することにしたらしい。

しかたない、せっかく早起きしたけれど、
6時まで、ボクはお昼寝するか...。



しかし、ボクは知っている...!



朝勉の前に、こっそり冷凍庫に保存してある
ティムタムを食べていることを...。

ティムタム(TimTam) 8袋セット
ティムタム
RHトラベラー株式会社


朝勉よりも、やっぱりティムタム

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼を求めて | トップ | スイカ作りの苦悩 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
bike乗ってもたらどうですか? (ECOリスト)
2011-07-08 22:51:37
リリィさん
 こんばんは。
 やはり、bike乗っているお友達って、美しくてカッコイイですか。勝手にイメージしちゃうんですよ。
 さて、リリィさんも「乗ってみようかな?」って思ったら、乗ってみたら・・・それが縁です。ご主人といっしょに!とか、どうですか?私の仲間でも夫婦で走っている方って多いですよ。田原だったら、ロードでもマウンテンでも走るフィールドが沢山ありますしね。
 実は、もっと若い時(30代)から乗っていれば、トライアスロンもできたかなー?なんて感じてます。正直、体力の衰えの方が早く・・・。
 基本、人と群れるのは嫌いですが、bikeだけは、仲間と走った方が安全で、楽しいです。
 さて、リリィさんは、ネイティブスピーカーっていう小学校の英語の教育者?なんですか?外人さんが多いみたいですね?すいません・・・あまり知らなくて。
 今、学校の先生が子供達をダメにしているのでは?だって、よく先生の正気を逸脱したような犯罪が多発してますよね。たぶん、子供達も内心、「先生」っていう存在に嫌気がさしているのでは?なんて、勝手にイメージしてます。私は、リリィさんのような立場の方も子供にとって大切な存在なのでは?と思いますよ。
 あと、重松清さんのお勧めですが、まず「流星ワゴン」ですね。この本を読んで好きになりました。冴えないお父さんと一人息子が主人公ですが、「生き方を問い直す」きっかけとなりました。先生が主人公の本としては「青い鳥」ですかね。私はこの主人公を人間として好き=魅力を感じます。その他、まだ、読んでないですけど「せんせい。」という本もあります。どの本もハッピーエンドで終わるストーリーはありません。どちらかというと、生きる上での辛さ、苦しさ、悩み、後悔と向き合い、自分らしく生きることとはどういうことなのか?考えさせられるストーリーが多いです。「ひろさちや」さんと同様に、ほとんどの本を読んでます。
 また、学校の先生と言えば「水谷修」さん=夜回り先生に魅力を感じます。ちょっと道徳心が強いですけど、こんな優しい先生と出会えた子供は、必ず立ち直るだろうな?って思います。
 最近、東野圭吾さんの本も読みたいなーと思ってます。
 以上、気付いたら長々と書いてしまい、すいません。それでは、また。
返信する
ECOリストさんへ (リリィ)
2011-07-12 23:57:32
ECOリストさん、こんばんは。
最近、ロードバイクで走っている方、増えました。
カッコイイなぁ...と憧れますが、
私にはママチャリがお似合いかな...。

日本の道って、狭くって、段差があって、自転車を乗る人たちに優しくないな...って思うから、実はこの10年間、ほとんど自転車に乗っていないんです。

だけど、海沿いの道を走ったら、気持ちいいだろうなぁっと思い始め、折りたたみ式の小さなママチャリ(そんなママチャリってあるのかしら...?)が欲しくなりました。

コレを書いていて気がつきました。どうやら私は、山よりも海派みたいです。海沿いの平坦な道が好きですね~。

私が小学生だった時、先生って神様みたいだと思っていました。
でも、中学生になると、...ん?なんか違うぞ!!って、先生に対して不信感を抱き始め...。
そして、職員室に出入りし始めた今、先生も人間なんだなぁ。ということにようやく気がつきました。
本当、いろんな先生がいます。社会に反する問題を起こしてしまう先生は別として、私は弱音をはいたり、文句を言ったりする神様とはほど遠い人間らしい先生が好きです。
でも、子どもたちにとっては、どうなのでしょうか...?

流星ワゴン、ぜひ読んでみたいと思います。だけど、ハッピーエンドじゃないんですか?
甘~く、緩~い話が好きな私に耐えられるかなぁ?でも、トライしてみますね!

アドバイス、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿