のほほんっと田舎暮らし

渥美半島の先っぽ、愛知県田原市で、
大好きなワンコと一緒に 自由気ままに生きる 犬中心の生活スタイルを記録。

豊橋名物?菜飯を作ろう!!

2011-01-24 19:44:51 | Weblog
ボクの家にはドアチャイムがないんだ。
だから、お客さんが来た時、リリィに知らせるのがボクの仕事!!



こうやっていつも、玄関の見張りをしているんだよ!
(ホットカーペットでヌクヌクしているだけかと思った...byリリィ)

今日のお客さんは、隣のおばあさん。
抜きたての大根を持ってきてくれた。もちろん葉っぱつき!!

...ということは、今日の献立はアレかしら?



じゃ~ん!!菜飯


豊橋名物?「菜飯田楽(菜飯+大根の味噌田楽)」を真似て、
「菜飯味噌汁(菜飯+大根の味噌汁)」


菜飯の作り方はね、
1.茹でた大根の葉っぱを刻んで水気をとり、塩を少々ふる
2.1時間くらいねかせて、炊き立てのご飯に混ぜる

素朴な名物だね
でも、コレ、すごく美味しいらしいよ

さあ、晩ご飯も無事終了し、



はお客さんは来ないから、リラックス!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
ゴミ捨て、見張り...ボクは働き者
今日も応援ありがとう

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボクのライバル、Duffy & She... | トップ | 冬なのに熱い渥美半島!! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (那須パパ)
2011-01-25 05:09:15
今日も元気に行って来ます('-^*)/
返信する
Unknown (みほろ)
2011-01-25 12:34:15
名物だったんだ\(◎o◎)/どおりでこっちでは無いなぁと思ってた。笑

愛知は本当に赤味噌好きだよね!笑
私は田楽は苦手なんだけど、菜飯は大好き。久々に食べたいな♪
返信する
Unknown (だりりん)
2011-01-26 00:29:13
もうひとつ!
ごま油で炒めて混ぜるのも、美味しいですよ♪

返信する
那須パパさんへ (リリィ)
2011-01-26 16:12:35
寒い日が続いています。
でも、那須に比べたら、全然ですね!!
今週も、早くも折り返し地点!もう一息、がんばりましょう!
返信する
みほろさんへ (リリィ)
2011-01-26 16:15:25
菜飯田楽、やっぱり関東にはないですよね!?
最初、「菜飯」って聞いたとき、「菜の花」の「菜」かと思いました。
大根丸ごと名物にしちゃう豊橋の文化が好きです!!
返信する
だりさんへ (リリィ)
2011-01-26 16:18:20
ごま油の香りが、また食欲をそそりますね~。
今夜は、ごま油ヴァージョン菜飯にしてみます!
返信する

コメントを投稿