のほほんっと田舎暮らし

渥美半島の先っぽ、愛知県田原市で、
大好きなワンコと一緒に 自由気ままに生きる 犬中心の生活スタイルを記録。

日下美人?

2012-08-26 12:48:56 | Weblog
月下美人は、一晩だけ花を咲かせる儚い存在。



そして、先日、あることに気がついた。

渥美に引っ越してきて以来、毎年夏になるとハイビスカスの鉢をいただき、束の間のハワイアン気分を楽しんでいたのだけど、ハイビスカスに関する「ある重大事実」について、全く気がつかなかったのだ。



それは、
「ハイビスカスも1日限りの儚い存在だった」っていうこと。

でも、月下美人が夜 咲くのに対し、ハイビスカスは日中に咲く。
そして、夜になると、花が閉じ、それっきり開かなくなる。

月下美人と同様、儚い存在だったハイビスカス。
でも、儚い印象がないのは、なぜだろう…?
そして、青虫さんたちが、ハイビスカスの葉っぱを好むのは、なぜだろう…?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤紫蘇な日々 | トップ | いじけたカボチャ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残暑お見舞い申し上げます。 (ECOライダー)
2012-08-28 00:59:26
 こんばんは。
 いや~残暑が続きますねー。

 明日は、電話回線をNTTフレッツ⇒auコミュファに切り替える工事の立合いで休みです。
 なんせ情弱なので、それに伴う設定変更ができるか?心配です。

 名古屋での試験はいかがでしたか?いろいろ緊張してたのでは?私も12月にある資格試験を受験するのですが、まったくNOー勉です。労働上のものなのでどうもやる気が起きなくて・・・ぶっつけ本番になりそうです。

 名古屋観光は大須周辺ですね?私も名古屋(名古屋市街地or栄周辺)に行くことなんて最近ほとんどないですね。

 あと、ハイビスカスの花って一日限りなんですか。はじめて知りました。南国=沖縄の情熱的なイメージを抱きますが、儚い花なんですね。

 我家では、ハイブリットカーに続き、ECOライフになるか?ですが、現在、オール電化の工事中です。
 ソーラー+エコキュートを10年位で回収=エネルギー(電気+ガス)代をローンとする先行投資です。
 そもそも「回収」とか「投資」とか考える思考=エコノミックアニマル的でダメですね。
 多少なりとも、原発に頼らないように、石油資源に依存しないように、CO2を排出しないようにって、考えたらこんなことしか思いつかなくて・・・。
 でも、蓄電器が無いので、電気が止まってしまったら、曇りや雨の日、夜は原始人の生活になっちゃいそうで、大丈夫か?

 それでは、まだまだ暑いので、くれぐれもお身体をご自愛下さい。 
返信する
ECOライダーさんへ (リリィ)
2012-08-28 09:45:03
小学生だった頃 電電公社の社宅に住んでいる友達と
よく遊んだものです。
その当時 家にあった電話は もちろん黒電話。

だから 私にとって電話っていったら 電電公社。
現代風にいうと NTT ですね。

でも 今は 電話会社を自分で選べる時代になんですよねぇ~。
たまに 電話会社乗り換えのお誘いがありますが
メリットとかデメリットがよくわからないし 面倒だから無視しています。
私もかなり情弱で レトロな人間です。

仰るとおり 大須観音周辺へ行ってきました。
名古屋は暑い 暑い!! 
とよく聞きますが 本当に蒸し暑かったです。
でも すれ違う 私たち以外の人々は
とても涼しげな顔をしていたのが印象的です。
きっと みんな あの暑さに慣れているのかな…。

本当に まだまだ暑いです。
ECOライダーさんも お身体に気をつけてお過ごしください。
返信する

コメントを投稿