福井市・ふとんの安井【株式会社 安井】店長ブログ♪

ふとんの安井【株式会社 安井】店長です。「ふとんアドバイザー」の資格を持っています。趣味&気になったことを気ままに!

神様のカルテ:夏川草介さん!すごく優しい気持ちになれました(^.^)/~~~。お薦めです。

2012年06月18日 | 

神様のカルテ:夏川草介

「内容」
この病院では、奇蹟が起きる。
栗原一止(いちと)は信州にある「24時間、365対応」の病院で働く、29歳の内科医である。ここでは常に医師が不足している。
専門ではない分野の診療をするのも日常茶飯事なら、睡眠を3日取れないことも日常茶飯事だ。
妻・ハルに献身的に支えられ、経験豊富な看護師と、変わり者だが優秀な外科医の友人と助け合いながら、日々の診療をなんとかこなしている。
そんな栗原に、母校の医局から誘いの声がかかる。大学に戻れば、休みも増え愛する妻と過ごす時間が増える最先端の医療を学ぶこともできる。
だが、大学病院や大病院に「手遅れ」と見放された患者たちと、精一杯向き合う医者がいてもいいのではないか。
悩む一止の背中を押してくれたのは、死を目前に控えた高齢の癌患者・安曇さんからの思いがけない贈り物だった。
第十回小学館文庫小説賞受賞作。2010年本屋大賞第2位。

「感想」
夏川草介さんは、本物のお医者さんなんですね(@_@;)
テーマは難しいのに、すらすら読めました。
すごい優しい文章・・・。
夏目漱石の「草枕」が愛読書・・・。という栗原一止先生の語り口の文章が心地いい。
読後感も爽やかで満足!!
登場人物も含めて素敵なお話でした。