SHEI日記

OKSストミール・オルシティン(ポーランド1リーガ)の柴村直弥の日記

5月1日(本)

2011年05月01日 16時10分22秒 | Weblog

おはようございます

 

昨日の試合はまた4−0で勝ちました

 

4−0これで何回目かな?

 

次はすぐに明後日バルティックリーグ準決勝第1戦があるのでいい準備をして戦います

 

さて、こないだ広島の実家から荷物を送ってもらいました

 

本、スパイク、サプリメント、プロテイン…などなど。

 

本はアマゾンで購入してクレジットで支払い、送り先を実家にしてそれをまとめて送ってもらう、という作戦をとってます

 

10~20冊くらいの本を送ってもらいました

 

三浦知良選手の「やめないよ」、須藤元気さんの「今日が残りの人生最初の日」など、やはり経験のある方の言葉は深い。

 

あとはいまさらですが「1Q84」のBOOK3。読むタイミングを伺いすぎて、かなり間があいてしまい、1と2忘れかけてます

 

そして、酒井雄哉氏の「一日一生」。

 

南アフリカにいるノリさんの勧めで読んでみました。

 

比叡山延暦寺の約7年かけて地球一周相当の約4万キロを歩き、最後の9日間は不眠・不臥・断食・断水で不動明王の真言を10万遍唱えるというまさに想像を絶する「千日回峰行」を2回満行している方です。

 

様々な職業を点々とし、様々な苦難に見舞われた彼の人生、そして千日回峰行の中で感じ、得たこと。

 

一日を一生と思って生きる。今日の自分は今日でおしまい。明日はまた新しい自分が生まれてくる。という酒井雄哉氏の言葉。

 

僕もこれまで、一日一日を精一杯生き、前の日の感情を次の日にはフラットにもどせるように意識してきました。

試合に負けたり、メンバーから外されたり、これまで何度経験してもそのときのモヤモヤ感は慣れることはないけど、次の日には自分の中の負の感情を絶対に引きずらないように、前向きに朝を迎えるようにしています。

結局その時点でやるべきことは自分でわかってますからね。心を整えてあとはやるだけです。

 

そんな自分にスッと入ってきた言葉でした。

 

80年以上生きてきて様々なことを経験して出る酒井氏の言葉。僕とは比べものにならないくらい重みがありますし、心に響きます。

 

これからも一日を大事にし、精一杯今を生きていきます

 

ていうか本すでに半分以上読んでしまった…

 

またアマゾンで購入しないと

 

オススメがあったら教えてください

 

お疲れーっす

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月30日(ペンキ塗り立て) | トップ | 5月2日(iPhone) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩野七生 をぜひ ☆ (woo)
2011-05-02 18:10:32
SHEIくんの好みじゃないとは思いますが、塩野七生さんが現在執筆中の「十字軍物語」をお勧めします。

それ以前に書かれた「ローマ人の物語」「コンスタン地ノープルの陥落」「チェーザレ・ボルジア あるいは優雅なる冷酷」なども。

歴史的な男のロマンが、ヨーロッパで広大に広がります。たいへん勉強になります

返信する
1Q84 (ザ☆ピーナッツ)
2011-05-02 18:13:01
私もタイミング逃して今読んでる最中です!
ただ、なかなか時間がとれず一日一章しか読めず…
やっと半分読んだとこです(;^_^A

あと先日、『心を整える。』という長谷部誠選手の本買いましたよ~☆


返信する
Unknown ()
2011-05-03 01:57:30
星野道夫の旅をする木はグレイトおすすめ。
500円くらいで買えるんでぜひ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事