ま~ちゃんちにようこそ~♪

シニア、ま~ちゃんの身の周りの事。
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

白い恋人たち♬

2022年02月18日 | 日記

 

ブログにご訪問ありがとうございます。

 

今朝は、車の上にうっすらと雪がかぶっていました。

寒いわけだわ~~

私の腕の痛みは治ったようですが、

今日は、左脇の下というか、腕の付け根のリンパ節が少し痛かったのです。

副反応のひとつに、『リンパ節の痛み』というのがあったので、

あ~~これか~~と思いました。

副反応だから、と気にしないでいたら、夕方にはだいぶ軽くなりました。

 

昼間は、ラジコ『隆さま劇場』を聴きながらお散歩

白い恋人たち が流れました。


 

私はその昔『白い恋人たち』という題名から、ロマンチックな映画を想像して、映画を観に行きました。

そうしたら、この映画は、フランスのグルノーブルの冬季五輪の記録映画でした。

その頃、あまりスキーとか選手とかにも興味がなかったのですが、

雪の中を滑ったり、ジャンプする選手たちがすごく美しかったな~~と今も思い出します。

 

そして、この『白い恋人たち』の音楽が何よりも素晴らしい・・・

これが音楽の持つ力なんだろうな~と思います。

記録映画のBGMに流れていたこの曲。

私はこの曲(そんな映画のエピソードもあったけど)大好きで、

ホントにロマンチックだし、選手たちがヒーローになりました。

 

今、北京五輪が開催されていますが、

喜びがあり、涙があり、そして疑惑があり・・・

様々な人生模様を見せて頂いているような気がします。

 

でも、素敵なBGMの前に映像だけが流れたら、

みんな美しくて、素晴らしい思い出になるんだろうな~~なんて

思ったりもします。

 

BGMは、すごい効果があると白い恋人たちの曲から

学んだような気がします。

そして、冬季五輪というとこの曲を思い出すのは、私だけではないようです。

 

夏の高校野球の曲といえば、栄冠は君に輝くみたいに。。。

 

の時は暖かくて上着を1枚脱ぐけれど、

お日様が雲に隠れると、とたんに冷たい風が吹いて寒くなります。

おまけに風花も舞って・・・

急いで家に帰りました。

植栽している工事の人たちも終わり・・・かな

 


 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 復活(^^) | トップ | 久しぶりに孫太郎に会う(^^) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ま~ちゃん様 (usagimini)
2022-02-18 22:57:56
こんばんは。
「白い恋人たち」、懐かしいですね。
BGMだけで、解説とかナレーションとか無しでしたよね、確か? フランシスレイでしたっけ?
私は、冬季五輪の曲と言えば、札幌五輪、トワエモアなんですよね。(古い)

副反応、お大事に。
>usagimini様へ (ま~ちゃん)
2022-02-19 21:50:50
こんばんは~
コメントありがとうございます。

>トワエモア 虹と雪のバラードでしたっけ?
あの曲もいい歌ですね~~
札幌五輪といえば、そうですね~~あの曲ですね。

>白い恋人たち は、そうです。フランシスレイです。素敵な曲だな~~と今でも思います。かなり昔ですね。(笑)
あの映画は、予想外の映画でしたけど・・・そうでした。解説もなくただBGMが流れて、スキーのジャンプなどを次々と観ていたような気がします。記録映画でしたものね。

>副反応 ありがとうございます。モデルナだったので不安でしたが、もう大丈夫かな~と思います。
それにしても、オミクロンの感染者が減りませんね。気を付けましょう~
白い恋人達 (覗き見)
2022-02-19 22:30:09
初めまして。

キリ―が活躍したグルノーブルオリンピックの記録映画のテーマソングですね。私には、憧れの彼女と見た思い出の映画です。
懐かしい曲・映画を思い出させてくれて有難うございました。

蛇足ながら、私にとっては、USAGIMIMIさんと同じ「虹と雪のバラード」が冬季オリンピックの曲です。
学生として札幌におりました。
>白い恋人たち (ま~ちゃん)
2022-02-20 21:43:15
覗き見さん、ようこそ~
初めまして。ご訪問&コメントありがとうございます。

思い出の映画だったのですね。
記録映画でしたが、雪の景色や選手たちの真剣な表情が素晴らしかったですね。
そして、『白い恋人たち』の音楽は甘く切ないメロデイーが大好きです。

「虹と雪のバラード」も良い曲ですね。
札幌にいらして、きっと札幌冬季オリンピックを身近に感じられた事でしょう~

コメントを投稿