ま~ちゃんちにようこそ~♪

シニア、ま~ちゃんの身の周りの事。
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

大衆演劇@益子館

2018年07月20日 | 日記

リスナー友達にチケットを頂いたので「大衆演劇」を観に行きました。

1部の人情芝居は「姥捨山」

芝居とわかっていながら、泣けてしまいました。

80歳になると、息子に背負われて山にこもる、というしきたりがそこにあった。

「腹を痛めて産んで育てた息子に背負われて山へ行くのは幸せな事だ・・・

孫の花嫁衣裳も見られて、幸せだった・・・」と言うお婆さん。

実の母を背負って山に行かなければならない息子の心情・・・

「ばぁ~ちゃ~ん、ばぁ~ちゃ~ん」と言って泣く孫。

まさに人情芝居 

「姥捨山」って、時々耳にするけど、そんな事が昔、本当にあったんだろうか??

 

2部は、舞踊ショー

役者さんがみんなきれいで、ファンの人も来ていたようです。

「大衆演劇」もいいものですね~~

楽しいひと時を過ごさせて頂きました。


                


つたないブログにおいで下さり、ありがとうございました。

ポチっとクリック↓してくださると励みになります。

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ

  にほんブログ村


この記事についてブログを書く
« 高校野球の応援に行きました... | トップ | 高校野球&シャラリラ倶楽部... »
最新の画像もっと見る